【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年6月18日現在】

光アレク1 神姫PROJECT
この記事は約7分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

以前の記事【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年3月19日現在】から編成が変わりました。

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年3月19日現在】
直近で闇守護+アラトロンソロ討伐、闇機獣バリアントキメラソロ討伐に成功したので、その編成を紹介します。【追記】2022年4月10日に全属性の編成見直しを行いました。6周年の配布アイテムや無料ルーレットガチャなどで戦力の変更があるかと思いましたが、全くありませんでした。光属性は2022年2月18日時点である程度完成しているため、フォルセティ銃2本目を引くまでは本当にやることがありません。ヴィゴラス大も2本あるのでゾディアックシリーズも不要です。

6月に新英霊アレクサンダーを開放した関係で、光属性の汎用編成がパラシューマからアレクサンダーに変わりました。

SSR神姫確定ガチャからダグザが出たので神姫編成も変わっています。

また、6月のプレチケでツヴァイチャネラー2本目を引けたので、武器編成にも変更があります。

光属性パーティの最新情報です。
神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
以前の記事【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2023年6月4日現在】から大分時間が経ってしまいました。 光属性は現在サブ属性で2番手につけていますが、バースト編成で使う神姫がやや型落ちになってきており、闇属性に追い抜...
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

光属性編成の変更点

6月に新英霊アレクサンダーを光属性で開放しました。これで汎用編成のパラシューマからアレクサンダーに英霊変更となっています。

また、月初めのプレチケでツヴァイチャネラー2本目を引いたので武器編成も変わっています。

新英霊アレクサンダー開放

元々3人目の新英霊はアレクサンダーと決めていましたが、光属性の火力UPに大きく貢献してくれることになったのは嬉しい誤算です。

ツヴァイチャネラー2本目GET

月初のプレチケでツヴァイチャネラー2本目をGETしました。

テクニカ大は無凸でもすぐ編成に入るので助かります。

テクニカ中だとちょっと迷ってしまいますね。

ダグザお迎え

SSR神姫確定からダグザをお迎えしました。

これで機獣討伐パーティの火力が上がります。

普段使い編成(アレクサンダー汎用)

光アレク1

3人目の新英霊アレクサンダーを開放したので、光属性の英霊はアレクサンダーを起用しました。

即落ち要員として闇カーリー、闇SR配布のアッタルを使っています。

カーリーは3ポチ、アッタルは1ポチなので、レイドでも味方のヒールが飛んでくる前に落とせることがほとんどです。

英霊のEXアビは機獣戦を想定し乙女の祈りです。

  • クーフーリン
  • ダグザ
  • SR闇アッタル(即落ち)
  • 闇カーリー(即落ち)
  • 水着アポロン
  • ソル[神化覚醒]

武器・幻獣

光アレク2

光アレク3

幻獣に変更はありませんが、武器はツヴァイチャネラー2本目を入れました。

アセンションが溢れていたので、アトゥム斧と入れ替えました。

元々HPはWカタスで高めだったので、ツヴァイチャネラーにディフェンダーがなくても気にならないレベルです。

あとはタムを入れるだけですね。次のタム使用先が決まってちょっと嬉しいです。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

光アレク4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
掃滅光斧カルタリ(4凸)+99
⇒光哮刃ゴルディアス(4凸)+99
獅子王の覇気/熾烈なる猛襲
(属性攻撃UP/追襲性能UP)
機光銃コレールスナイプ(5凸)+99 ルミナディフェンダー(大)
レイテクニカ(小)
機光銃コレールスナイプ(5凸)+99 ルミナディフェンダー(大)
レイテクニカ(小)
機光銃コレールスナイプ(5凸)+99 ルミナディフェンダー(大)
レイテクニカ(小)
ゲイボルグ・エヴォル(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイグレイス(小)
光衛銃ツヴァイチャネラー(5凸)+99 ルミナテクニカ(大)
レイトライエッジ(小)
聖牙刃アンクコブラ(5凸)+99
⇒光衛銃ツヴァイチャネラー(無凸)+99
ルミナテクニカ(大)
レイトライエッジ(小)
浄光杖ダマル(5凸)+99 ルミナスティンガー(大)
レイストレングス(小)
慈星槍シリウスセイリオス(5凸)+99 シャイントランセンド(中)
レイアセンション(小)
海天槍フィングリッター(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイストレングス(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
光天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[レイ・シャイン・ルミナ
・セイクリッドの効果量50%UP
/光属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
光天獄カタストロフィア(4凸)+99
[レイ・シャイン・ルミナ
・セイクリッドの効果量50%UP
/光属性キャラの攻撃100%UP]
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
タケミカヅチ(5凸)+99 HP:1145
攻撃力:2981
全属性キャラの三段攻撃確率UP
ヘカトンケイル(5凸)+99 HP:1113
攻撃力:3191
全属性キャラのHP5%UP
カイザーゴッドドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
ベヒモス(5凸)+99 HP:1207
攻撃力:2762
全属性キャラの状態異常耐性UP
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 386
属性攻撃 40
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 76.4
急所/会心 20
テクニカ 70
〃ダメージ量・暴走 196
エクシード 100
〃ダメージ量 130
エラボレイト 0
〃ダメージ量 0
B.ストリーク 0
アセンション 176
ディフェンダー 276
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 51,997
通常攻撃 (中央値) 785,117
バースト (中央値) 2,046,227

雑感

パラシューマからアレクサンダーに替わっただけでも、短時間でのダメージ効率が伸びています。

今まではMVPに絡めなかった残HPや時間でも余裕でMVPに絡めるようになったと感じます。

初手落としからのアビオだとちょっと時間がかかりますが、それでもDPSはパラシュより上だと思います。

アレクサンダーは単純な火力なら全英霊1位の性能だと思います。

アレクサンダー使用感紹介動画

例によって垂れ流しの動画です。若干説明がふわっとしているかもしれません。

前後の記事紹介

次の記事

【神姫】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】
光属性は7月終わりに3本目のツヴァイチャネラーを引いたおかげで、全属性初のテク大3本編成が完成しました。まだ2本は無凸ですが、ゆっくり育てていきます。他属性に比べてエクシード武器が少ないので、競技会(測定君)やユニイベでスコアが出にくいのが悩みですね。

前の記事

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年3月19日現在】

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年3月19日現在】
直近で闇守護+アラトロンソロ討伐、闇機獣バリアントキメラソロ討伐に成功したので、その編成を紹介します。【追記】2022年4月10日に全属性の編成見直しを行いました。6周年の配布アイテムや無料ルーレットガチャなどで戦力の変更があるかと思いましたが、全くありませんでした。光属性は2022年2月18日時点である程度完成しているため、フォルセティ銃2本目を引くまでは本当にやることがありません。ヴィゴラス大も2本あるのでゾディアックシリーズも不要です。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました