【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】

光アレクサンダー1 神姫PROJECT
この記事は約8分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

以前の記事【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年6月18日現在】から編成が変わりました。

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年6月18日現在】
6月に新英霊アレクサンダーを開放した関係で、光属性の汎用編成がパラシューマからアレクサンダーに変わりました。SSR神姫確定ガチャからダグザが出たので神姫編成も変わっています。また、6月のプレチケでツヴァイチャネラー2本目を引けたので、武器編成にも変更があります。

光属性は7月終わりに3本目のツヴァイチャネラーを引いたおかげで、全属性初のテク大3本編成が完成しました。

まだ2本は無凸ですが、ゆっくり育てていきます。

他属性に比べてエクシード武器が少ないので、競技会(測定君)やユニイベでスコアが出にくいのが悩みですね。

神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

光属性編成の変更点

3本目のツヴァイチャネラーGET

ツヴァイチャネラー3本目を引いたので、無凸2本ではありますがテク大3本並べることができました。

逆にエクシード武器がないのでバースト威力が低く、競技会では苦労してますが、恒常レイドではかなり火力が高くなってます。

ユニイベ時にマーナガルム5凸に

7月末のユニイベが光属性有利だったので、3凸のマーナガルムにカルディア投入して5凸にしました。

サブ幻獣効果で属性20%が付きますが、140幻獣のサブ効果属性50%UPがないと英霊武器を外すのは難しいと思います。

ラジエル引くのは中々難しそうですね…。

普段使い編成(アレクサンダー汎用)

光アレクサンダー1

主に闇機獣バリアントキメラ、強守護アラトロン用の編成になってます。

BT外であれば強オクの救援でもかなり安定した戦闘ができるので、BTは水頼光、BT外は光アレクサンダーにしてもいいかもしれません。

英霊のEXアビは機獣戦を想定し乙女の祈りです。

  • クーフーリン
  • ダグザ
  • SR闇アッタル(即落ち)
  • 闇カーリー(即落ち)
  • 水着アポロン
  • ソル[神化覚醒]

武器・幻獣

光アレクサンダー2

光アレクサンダー3

武器はツヴァイチャネラー3本目を入れました。

まだ無凸が2本なのでタムが6個必要です…。次のタム使用先が決まったことを喜びましょう。

幻獣はユニイベを機に作ったマーナガルム5凸が入りました。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

光アレクサンダー4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
光哮刃ゴルディアス(4凸)+99 獅子王の覇気/熾烈なる猛襲
(属性攻撃UP/追襲性能UP)
光衛銃ツヴァイチャネラー(5凸)+99 ルミナテクニカ(大)
レイトライエッジ(小)
光衛銃ツヴァイチャネラー(無凸)+99 ルミナテクニカ(大)
レイトライエッジ(小)
機光銃コレールスナイプ(5凸)+99
⇒光衛銃ツヴァイチャネラー(無凸)+99
ルミナテクニカ(大)
レイトライエッジ(小)
ゲイボルグ・エヴォル(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイグレイス(小)
機光銃コレールスナイプ(5凸)+99 ルミナディフェンダー(大)
レイテクニカ(小)
機光銃コレールスナイプ(5凸)+99 ルミナディフェンダー(大)
レイテクニカ(小)
浄光杖ダマル(5凸)+99 ルミナスティンガー(大)
レイストレングス(小)
慈星槍シリウスセイリオス(5凸)+99 シャイントランセンド(中)
レイアセンション(小)
海天槍フィングリッター(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイストレングス(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
光天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[レイ・シャイン・ルミナ
・セイクリッドの効果量50%UP
/光属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
光天獄カタストロフィア(4凸)+99
[レイ・シャイン・ルミナ
・セイクリッドの効果量50%UP
/光属性キャラの攻撃100%UP]
タケミカヅチ(5凸)+99 HP:1145
攻撃力:2981
全属性キャラの三段攻撃確率UP
ベヒモス(5凸)+99 HP:1207
攻撃力:2762
全属性キャラの状態異常耐性UP
ヘカトンケイル(5凸)+99 HP:1113
攻撃力:3191
全属性キャラのHP5%UP
カイザーゴッドドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
ルドラ(5凸)+99
⇒マーナガルム(5凸)+99
HP:1224
攻撃力:3897
光属性攻撃20%UP
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 386 406 +20
属性攻撃 40 60 +20
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 76.4 76.4 ±0
急所/会心 20 20 ±0
テクニカ 70 80 +10
〃ダメージ量・暴走 196 196 ±0
エクシード 100 100 ±0
〃ダメージ量 130 130 ±0
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
アセンション 176 176 ±0
ディフェンダー 276 229 -47
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 51,997 45,889 -6,108
通常攻撃 (中央値) 785,117 840,517 +55,400
バースト (中央値) 2,046,227 2,079,998 +33,771

雑感

テクニカ大が3本になったため、通常攻撃の威力が格段に高くなりました。

アレクサンダーの3アビ、クーフーリンの1アビ、ダグザ・水着アポロンの3アビが発動している間はバーストより通常攻撃の方がダメージが出るぐらいです。

機獣は自発・救援問わずバーストOFFアビオでMVPが取れる程度の実力になりました。

アレクサンダー使用感紹介動画

例によって垂れ流しの動画です。若干説明がふわっとしているかもしれません。

直近のユニイベで功績7.8億達成

7月末にあった光有利のユニイベでは、自身の最高記録となる7.8億を達成しました。

エクシードが不足している関係でBTの編成に改善点があったので、次回は10億目指して頑張りたいですね。

所属ユニオン「ゆにおんカッコカリ」はメンバー募集中です

私の所属しているユニオン「ゆにおんカッコカリ」は引き続きメンバーを募集しています。

前回ユニイベのユニオン順位は24位ですが、ノルマなどはありません。

また、加入に際して現在の実力は関係ありません。

外部ツールであるユニオンdiscordへの参加が必須であること、メンバーとコミュニケーションを取りながら楽しくプレイできる方重視となります。

興味がある方は↓の関連記事を参照頂き、隊長またはメンバーまで連絡をお願いします。

関連記事:所属ユニオン「ゆにおんカッコカリ」の紹介とメンバー募集

【神姫PROJECT】ユニイベ 払暁戦(水属性有利)を完走した感想【2021年11月開催】
今回のユニイベでは個人功績3.7億(281位)、ユニオン功績32.9億(34位)と過去最高の結果で大満足です。所属ユニオンの「ゆにおんカッコカリ」は現在16名のユニオンで、隊員も募集しています。興味がある方は最後の募集要項も確認頂けると幸いです。

直近の競技会(測定君)の結果

直近の第21回ギルド戦技競技会(測定君)で、光属性は前回の競技会と同様に破竹神風頼光~ヒュプノスを添えて~の編成になりました。

最終スコアは7,700万でした。

テクニカ大は揃ったのですが、まともなエクシード武器がシリウスセイリオスぐらいしかないので、競技会のようなダメージコンテストは中々成績が伸びず苦労してしまいます。

ユニイベの功績に対する改善点と原因は同じですね。

光パ最終スコアと破竹神風頼光の動き紹介動画

動画はこちら


関連記事:【神姫PROJECT】第21回ギルド戦技競技会(測定君)の振り返り【2022年8月開催】

【神姫PROJECT】第21回ギルド戦技競技会(測定君)の振り返り【2022年8月開催】
2022年8月8日15:00~2022年8月15日11:59まで第21回ギルド戦技競技会(測定君)が開催されました。 今回は特別なバフはなしで、4ターン内の1ターン最大ダメージを競う競技会(測定君)でした。 今回は公式から事前に情報が発表さ...

前後の記事紹介

次の記事

まだ

前の記事

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年6月18日現在】

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2022年6月18日現在】
6月に新英霊アレクサンダーを開放した関係で、光属性の汎用編成がパラシューマからアレクサンダーに変わりました。SSR神姫確定ガチャからダグザが出たので神姫編成も変わっています。また、6月のプレチケでツヴァイチャネラー2本目を引けたので、武器編成にも変更があります。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました