【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】第21回ギルド戦技競技会(測定君)の振り返り【2022年8月開催】

第21回ギルド戦技競技会(測定君)暫定順位 神姫PROJECT
この記事は約7分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

2022年8月8日15:00~2022年8月15日11:59まで第21回ギルド戦技競技会(測定君)が開催されました。

今回は特別なバフはなしで、4ターン内の1ターン最大ダメージを競う競技会(測定君)でした。

今回は公式から事前に情報が発表されず、8/8(月)15時の開始から情報を得る必要があったため、事前の土日で準備ができず苦労したANTも多かったことでしょう。

また、リベリオン編成有利の競技会が来ることは予想されていましたが、事前情報がなかったため、準備状況に差がでたイベントでもありました。

私は事前にSヴィゴ・リベ武器に関して、姫武器も含め2本以上の素体を準備していたのと、お盆休み中のイベントだったのもあって、そこそこ良い結果が出せたと思います。

ただ、仕様把握も含め休日丸3日ほど費やしたイベントだったので、今後も同じような情報提供だと、自身のベストを尽くすのが難しいケースも出そうです。

これに関してはちょうど運営に意見を言う機会があったので伝えておきました。

神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。
スポンサーリンク

第21回ギルド戦技競技会(測定君)の大まかな仕様

今回の競技会は4ターン内の1ターン最大ダメージを競います。

ターン経過毎に測定君に累積で防御デバフが付くため、4ターン目に総攻撃を仕掛けるのが一番スコアが伸ばせる方法です。

今回の測定君は攻撃が激しいため、リベリオン編成での攻略ができるかがスコアを伸ばす鍵でしたね。

上位勢は主にカタス×おじ(ディアボロス)のシャルルマーニュ編成の活用が目立ちました。

有利属性が雷属性と光属性についてはエジソンを活用するANTも多かったようです。

前回・前々回に比べ良調整だとは思うが…

前回の競技会は5ターン内の1ターン最大ダメージだったため、アルハザードが猛威を振るっていました。

新S英霊の開放状況によってはアルハザードがいないANTもいたため不満があったANTも多かったでしょう。

前々回のエジソンが大暴れした競技会も考えると、今回の競技会はかなりうまく調整できていたんじゃないかなと思います。

事前情報が全くなかった点は反省してほしいですけどね…。

各属性の編成とスコアを紹介

せっかくなので私の各属性の編成とスコアを紹介します。

Twitterのモーメントでもまとめているのでよければこちらもどうぞ

火属性(有利):破竹神風頼光~ヒュプノスを添えて~

火属性は破竹神風頼光~ヒュプノスを添えて~の構成です。

今回はおじパが組めないANTは破竹神風頼光かエジソン・メディアが有力候補でしたね。

私は前回同様に破竹神風頼光で火属性(有利)は攻略しました。

動画はこちら

水属性(有利):おじヘクトル会心・急所ガチャ

メインの水属性は破竹神風頼光よりおじパでスコアが伸びました。

シャルルマーニュも試しましたが、ヘクトルの方がよりダメージが出たためこちらを採用しました。

クリティカ武器を持っていたのが大きいと思います。

会心ガチャに悩まされる日々

ヘクトルを採用すると会心ガチャに悩まされることになります。

片面カタスのクリティカ大は発動率30%です。

今回のメイン火力は英霊ヘクトル・水着ハデス・メタトロンだったので、最終ターンのバーストをヘクトル1回・水着ハデス1回・メタトロン2回(アビ含む)の合計4回クリティカが発生するのが理論上の最大値です。

そうなると30%×30%×30%×30%=0.81%の確率を突破する必要があります。

さらにスティンガー大や英気開放の急所ガチャも発生するため、理論上の最大値を出すのはかなり苦労しました。

何とか全てのバーストでクリティカ発生はクリアしたので、その時のスコアが最終更新となりました。

メインパでベストを取れると嬉しいですね。

動画はこちら

風属性(有利):破竹神風頼光~ヒュプノスを添えて~

風属性も破竹神風頼光~ヒュプノスを添えて~の構成です。

ヒュプノスが他属性とならないため、アクセを全て外す必要があるのと、ウリエルに2ターン目で落ちてもらうようアクセの調整が必要です。

また、武器編成の関係上攻撃デバフを入れないとメインメンバーも落ちるため、最終的なHP調整はそこまで上手にできていません。

このあたりを詰めればもう少しスコアが伸びたかもしれませんね。

でもサポート幻獣がフレガチャ守護に限られるのと、所持フレが1人しかおらず2時間に1度程度しか挑戦できないため細かい点は妥協しました。

動画はこちら

雷属性(有利):エジソンアビパ

雷属性(有利)はエジソンでの攻略が有効でした。

ラーやマルスがいれば1億超えも余裕だったと思いますが、それでも上から3番目のスコアだったのでよしとしましょう。

現在唯一カタスがいない属性だったのでノーマル守護×ガチャ守護だったのも考えるとよくやったと思います。

動画はこちら

光属性(有利):破竹神風頼光~ヒュプノスを添えて~

光属性も破竹神風頼光~ヒュプノスを添えて~の構成です。

完凸カタスがいて恒常レイドでの火力は2番目に高いのですが、バースト主体の編成にしていないため最下位となってしまいました。

前回の競技会もそうでしたが相性が悪いと強い属性でも活躍できないのが辛いところですね。(水メイン・光サブ)

守護武器を再作成したりパニッシャーを引っ張り出したりと様々な工夫をしましたが及びませんでした。

次回は活躍できるといいですね。

動画はこちら

闇属性(有利):おじシャルル自爆編成

闇属性は今回主流のおじシャルル編成が有効でした。

プロセルピナのバフや自爆もあって2番目に高いスコアが出せました。

道中無凸カタスを1凸にしたのもよかったかもしれません。

ゾディアックシリーズやユニイベエクシ大武器の登場で、無課金・微課金でもスコアを伸ばせるようになった属性だと感じます。

元々神姫は強かったですしね。

動画はこちら

神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました