【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】

水弁慶1 神姫PROJECT
この記事は約17分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

以前の記事【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年6月18日現在】から編成に変更がありました。

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年6月18日現在】
限定ミラチケで欲しい未所持神姫がいなかったので、思い切ってスカアハを取得して水属性を強化しました。初のクリティカ大武器だったので早速編成に組み込んで使ってます。ついに計算機通りの結果にならない場面も出てきたので、より武器スキルを学ぶ必要がありますね。少し時間も空いているので、今回は水属性で使用中の全ての編成を紹介します。

8月にあったギルド戦技競技会(測定君)のスコア更新のためゾディアックシリーズの取得や凸を進めた結果、武器編成が更新できました。

フェニックス用に弁慶、強オク用に頼光、強ファレグ用に拡散スッスを使っており、それぞれの武器が更新されています。

水属性パーティの最新情報です。
神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
前回の記事で水属性の編成はある程度完成した感があって、今後は多少の武器入れ替え程度かと思っていました。が、六欲天武器を含む新しい眼武器の登場で改めて水属性強化の可能性が出てきました。とりあえず武器フェスでクレアール1本、眼交換でシャグラン1本は確保しましたが、次の水属性有利のユニイベまでに武器を理想の形にしたいところです。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

水属性編成の変更点

7月に水スティンガー大のクライオシュリーが完凸しました。

とうとう確定急所持ちに(*^▽^*)

競技会のスコア更新のためツヴァイチャネラーに使う予定だったタムをアガートラム魔導具に使いました。

水はーストパもあるので救援が捗りますね。

同じく競技会のために水リベリオン武器の3本目を取得。

今回ゾディアックシリーズを凸しまくったおかげで無事オリハルコンがなくなりました。

80個ぐらいはあったと思うんだけどな~。

弁慶編成(フェニックス・弱オク他救援など)

水弁慶1

相変わらずフェニックス自発/救援と弱オク救援などで弁慶編成を使っています。

編成に大分慣れてきたのか、最近はヴィゴラス編成より高火力で安定するのでお気に入りです。

メンバーは変わらずでEXアビは殿軍です。

  • ユピテル
  • 水着ハデス
  • ポイベー
  • ポセイドン[神化覚醒]
  • 水着アルテミス(サブ)
  • ニケ(サブ)

サブキャラは主にアシストで選んでいます。

水着アルテミスは通常攻撃UP、ニケは防御UPです。

武器・幻獣

水弁慶2

水弁慶3

アガートラム魔導具を5凸した関係で、メルクリウスが不要になりました。

弁慶にはスカアハ槍のアズリヴァイブを装備させて、機獣テクニカをクライオシュリーに変更して確定急所にしています。

火力を上げつつ安定感も得られる編成になっています。

地味ですが天使アクセシリーズのアセンション100%があれば、アセンションを武器に含める必要がなくなったのも大きいです。

現環境ならヒーラー天使アクセセットにしてLv40のアセンション小があれば十分ですね。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水弁慶4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
水銀斧メルクリウス(5凸)+99
⇒水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99
コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
射雹弩ゾディアックボウ(5凸)+99 コキュートスリベリオン(大)
アクアトライエッジ(小)
射雹弩ゾディアックボウ(5凸)+99 コキュートスリベリオン(大)
アクアトライエッジ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99
⇒射雹弩ゾディアックボウ(5凸)+99
コキュートスリベリオン(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99
コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
双刀・摩武駄致(5凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアマグネイト(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99
⇒呪氷剣クライオシュリー(5凸)+99
コキュートススティンガー(大)
アクアツインエッジ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99
⇒刀魔装アルギュロスネロ(5凸)+99
グラシエイトエクシード(特大)
アクアストレングス(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
フェンリル(5凸)+99 HP:957
攻撃力:3199
水属性キャラの攻撃10%UP
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
水属性攻撃20%UP
リヴァイアサン(5凸)+99 HP:990
攻撃力:4365
水属性攻撃UP(50%)
※装備しているサブ幻獣が全て水属性のとき
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 496 542 +46
属性攻撃 70 70 ±0
特殊攻撃 53.7 80.6 +26.9
ヴィゴラス 0 0 ±0
急所/会心 30 40 +10
テクニカ 80 60 -20
〃ダメージ量・暴走 248 176 -72
エクシード 102 104 +2
〃ダメージ量 160 190 +30
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
アセンション 0 0 ±0
ディフェンダー 236 172 -64
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(50%) 23,809
(100%時47,618)
19,237
(100%時38,474)
-4,572
通常攻撃 (中央値) 927,660 890,012 -37,648
バースト (中央値) 2,199,749 2,386,324 +186,575

機獣テクニカ⇔スティンガー変更の雑感

試しに機獣フェニックスソロ討伐に挑戦してみた結果、スティンガーの方がダメージ効率が良くなっている気がしました。

また、天使アクセセットのアセンション100%効果はやはり大きく、もはやアセンションは武器編成に必要ないレベルまでになったと思います。

両面カタスでアプロスビューティーを入れるのと同様のアセンション効果はやはり大きいです。

今後はヒーラーには積極的に天使アクセセットを付けることになるでしょう。

「創世の魔竜と鏡の国のアリス」HEROICアビオ勝利

直近のイベント「創世の魔竜と鏡の国のアリス」のHEROICを上記水弁慶編成でアビオクリアしました。

初挑戦時に敵のギミックなど把握しようとしてアビオしてたらクリアしてしまったので、せっかくだから改めて動画を撮っておきました。

敵HP50%ぐらいの段階でパーティのHPが20%程度だったので、勝てないかな~と思ってましたがギリギリ何とかなりました。

フロント壊滅してもそんなの関係ねぇ( ✧Д✧)

最後の一人になってもそんなの関係ねぇヽ( ▼∀▼)ノ

勝てばよかろうなのだ(`・ω・´)

関連記事:【神姫PROJECT】新英霊の英気解放マスターポイント振り分け参考例【弁慶・エジソン】

【神姫PROJECT】新英霊の英気解放マスターポイント振り分け参考例【弁慶・エジソン・アレクサンダー・アルハザード・孔明】
2022年3月末に6周年を迎えた神プロに下記新英霊が実装されました。孔明・弁慶・エジソン・アルハザード・アレクサンダー新英霊の英気開放は忘れがちなので、英霊開放と同時に英気開放もやっておくのをお勧めします。新英霊の英気開放は各英霊毎に特徴があります。英気開放でより尖った運用も可能です。

水属性編成の改善案

水属性の主要な改善案はテク大のファミリアをもう1本入れるぐらいです。

ただ、最近は競技会(測定君)などでエクシードが再評価されているのと、エラボレイトの価値も高くなっている関係で、テクニカ大を優先して取得するかは再考の余地があります。

頼光編成(強オク自発/救援・普段使い)

水頼光1

主に強オクで使っている水頼光編成です。

EXの破竹猛進がかなり強いのでMVPに絡むことも多いです。

BT時に2連フルバしておけば、Sレイドメダルも出ます。

  • 水着アルテミス
  • ユピテル
  • 水着ハデス
  • ポイベー
  • アプロディーテ[神化覚醒](サブ)
  • ニケ(サブ)

武器・(幻獣は省略)

水頼光2

幻獣編成は弁慶と同じなので省略します。

頼光編成はバースト&テクニカを主体としたヴィゴラス編成です。

マナフ槍を使っていましたが、ゾディアックヴィゴラスの大効果の方が火力に貢献するため変更しています。

頼光編成はバースト主体になるので、アルギュロスネロとメルクリウスの2本差しにしています。

この武器構成なら両面カタスでもバースト260万/人ほどの威力になるので、よりバースト主体の攻撃が活きてきます。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水頼光4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼氷槍・神楽(4凸)+99 姫神将の覇気/戦霊の助力
(属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加)
アプロスビューティー(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
コキュートスアセンション(大)
聖水槍イノセントアクア(5凸)+99
⇒水顕瓶ゾディアックポッド(5凸)+99
コキュートスヴィゴラス(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
双刀・摩武駄致(5凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアマグネイト(小)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99
⇒呪氷剣クライオシュリー(5凸)+99
コキュートススティンガー(大)
アクアツインエッジ(小)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99 グラシエイトアサルト(極大)
コキュートスエクシード(大)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99
⇒刀魔装アルギュロスネロ(5凸)+99
グラシエイトエクシード(特大)
アクアストレングス(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
フェンリル(5凸)+99 HP:957
攻撃力:3199
水属性キャラの攻撃10%UP
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
水属性攻撃20%UP
リヴァイアサン(5凸)+99 HP:990
攻撃力:4365
水属性攻撃UP(50%)
※装備しているサブ幻獣が全て水属性のとき
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 416 536 +120
属性攻撃 110 110 ±0
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 55.1 62.2 +7.1
急所/会心 30 40 +10
テクニカ 70 50 -20
〃ダメージ量・暴走 212 140 -72
エクシード 102 116 +14
〃ダメージ量 160 350 +190
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
アセンション 100 100 ±0
ディフェンダー 282 172 -110
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 54,420 38,687 -15,733
通常攻撃 (中央値) 881,861 842,251 -39,610
バースト (中央値) 2,218,084 2,674,948 +456,864

雑感

強オクは自発・救援共に安定した火力が出せて、早期にSレイドメダルの条件クリアが可能です。

破竹込みのフルバはお供がいれば5,000万ほどになるので、バーストタイムの2連フルバで手軽に1億程度は稼げます。

安定のためアプロスビューティでアセンションも入れてますが、HPが低めになっているため状況によっては早々とパーティが崩壊する場合もあります。

ポイベーハンマーが重なれば、アプロスビューティと入れ替えで編成が概ね完成する見込みです。

パラケルスス編成(強ファレグ自発/救援)

水スッス1

最後に強ファレグ自発/救援で使っているパラケルスス編成です。

この編成なら手動ソロ可能なので、自発・救援気にせず使えます。

英霊アビは2-B(旺盛),3-C(拡散),EX乙女の祈りです。

  • 水着アルテミス
  • ユピテル
  • アプロディーテ[神化覚醒]
  • ポイベー
  • 龍王[神化覚醒](サブ)
  • ニケ(サブ)

武器・(幻獣は省略)

水スッス2

幻獣編成は弁慶と同じなので省略します。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水スッス4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
氷賢杖アルキドクセン(4凸)
刀魔装アルギュロスネロ(5凸)+99
グラシエイトエクシード(特大)
アクアストレングス(小)
アプロスビューティー(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
コキュートスアセンション(大)
聖水槍イノセントアクア(5凸)+99
水顕瓶ゾディアックポッド(5凸)+99
コキュートスヴィゴラス(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
双刀・摩武駄致(5凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアマグネイト(小)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99
呪氷剣クライオシュリー(5凸)+99
コキュートススティンガー(大)
アクアツインエッジ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
フェンリル(5凸)+99 HP:957
攻撃力:3199
水属性キャラの攻撃10%UP
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
水属性攻撃20%UP
リヴァイアサン(5凸)+99 HP:990
攻撃力:4365
水属性攻撃UP(50%)
※装備しているサブ幻獣が全て水属性のとき
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 376 422 +46
属性攻撃 110 70 -40
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 55.1 62.2 +7.1
急所/会心 30 40 +10
テクニカ 70 70 ±0
〃ダメージ量・暴走 212 212 ±0
エクシード 102 104 +2
〃ダメージ量 160 190 +30
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
アセンション 100 100 ±0
ディフェンダー 282 276 -10
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 54,744 55,088 +344
通常攻撃 (中央値) 850,112 873,236 +23,124
バースト (中央値) 2,164,355 2,238,997 +74,642

雑感

強ファレグの救援はアビオでやることもしばしばあります。

その場合はタゲ変がちょっと面倒なので、本当に面倒な時はファレグ本体タゲでアビオする場合もあります。

大抵は途中でタゲ変するのですが、ご飯を食べる前などはそのままアビオになることも…

討伐自体はソロ可能な編成なのでさほど問題ありません。

たまに事故レイドの救援にも行きます。

直近の競技会(測定君)で「おじヘクトル」デビュー

直近の第21回ギルド戦技競技会(測定君)で初めておじヘクトル編成を使ってスコアを伸ばせました。

0.81%の会心ガチャに勝利し、最終スコアは1.54億でした。

メインの水パでベストスコアが出せて満足です。

水パ最終スコアとおじヘクトルの動き紹介動画


動画はこちら

関連記事:【神姫PROJECT】第21回ギルド戦技競技会(測定君)の振り返り【2022年8月開催】

【神姫PROJECT】第21回ギルド戦技競技会(測定君)の振り返り【2022年8月開催】
2022年8月8日15:00~2022年8月15日11:59まで第21回ギルド戦技競技会(測定君)が開催されました。 今回は特別なバフはなしで、4ターン内の1ターン最大ダメージを競う競技会(測定君)でした。 今回は公式から事前に情報が発表さ...

前後の記事紹介

次の記事

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年11月12日現在】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年11月12日現在】
競技会やユニイベが終わって編成に変更はありましたが、メイン周回キャンペーンがいいタイミングで入り中々更新できていませんでした。(言い訳)水属性ではフェニックス用に弁慶、強オク用に頼光、強ファレグ用に拡散スッスを使っており、それぞれの武器が更新されています。

前の記事

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年6月18日現在】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年6月18日現在】
限定ミラチケで欲しい未所持神姫がいなかったので、思い切ってスカアハを取得して水属性を強化しました。初のクリティカ大武器だったので早速編成に組み込んで使ってます。ついに計算機通りの結果にならない場面も出てきたので、より武器スキルを学ぶ必要がありますね。少し時間も空いているので、今回は水属性で使用中の全ての編成を紹介します。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました