【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年11月12日現在】

水弁慶1 神姫PROJECT
この記事は約18分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

以前の記事【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】から編成に変更がありました。

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】
8月にあったギルド戦技競技会(測定君)のスコア更新のためゾディアックシリーズの取得や凸を進めた結果、武器編成が更新できました。フェニックス用に弁慶、強オク用に頼光、強ファレグ用に拡散スッスを使っており、それぞれの武器が更新されています。

競技会やユニイベが終わって編成に変更はありましたが、メイン周回キャンペーンがいいタイミングで入り中々更新できていませんでした。(言い訳)

水属性ではフェニックス用に弁慶、強オク用に頼光、強ファレグ用に拡散スッスを使っており、それぞれの武器が更新されています。

水属性パーティの最新情報です。
神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
前回の記事で水属性の編成はある程度完成した感があって、今後は多少の武器入れ替え程度かと思っていました。が、六欲天武器を含む新しい眼武器の登場で改めて水属性強化の可能性が出てきました。とりあえず武器フェスでクレアール1本、眼交換でシャグラン1本は確保しましたが、次の水属性有利のユニイベまでに武器を理想の形にしたいところです。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

水属性編成の変更点

水属性の変更点は下記の通りです。

アズリヴァイブ(クリティカ大)2本目作成

9月のユニイベ時に素体を持っていたアズリヴァイブ(クリティカ大)の2本目を完凸しました。

明らかにダメージが変わったので勢いで凸してしまいましたね。

エジソン英霊武器作成

11月の赤本交換でエジソン英霊武器が全属性揃いました。

ただ、水属性は強いアビ姫が直近の水着ベレヌスとハロウィンマモン、恒常ですがほぼ最新のダプネーと全員未所持なので、しばらく武器の使用はおあずけですね。

ミネルヴァ加入

第22回ギルド戦技競技会(測定君)に伴い、限定ミラチケでミネルヴァを交換しました。

限定姫で欲しいキャラがいなかったので、メイン水かサブ光で競技会に有用なミネルヴァかアテンで迷っていました。

が、最終的にはちんちんの導きに従ってミネルヴァを開放。

だって可愛いんだもん。

弁慶編成(フェニックス・弱オク他救援など)

水弁慶1

水属性はリベリオンと相性が悪いので珍しがられますが、弁慶が好きというだけの理由で相変わらずフェニックス自発/救援と弱オク救援などは弁慶編成です。

弁慶は癖が強いですがフェニックスと相性が良いので、意外にもおすすめの英霊だったりします。

英霊武器依存度が低く、専用武器をわざわざ作らなくていいのもポイントですね。

一時期変更もしましたが、結局メンバーは変わらずでEXアビは殿軍です。

  • ユピテル
  • 水着ハデス
  • ポイベー
  • ポセイドン[神化覚醒]
  • 水着アルテミス(サブ)
  • ニケ(サブ)

サブキャラは主にアシストで選んでいます。

水着アルテミスは通常攻撃UP、ニケは防御UPです。

武器・幻獣

水弁慶2

水弁慶3

弁慶は英霊武器依存度が低いため、5凸武器のアズリヴァイブを装備させています。

一度ゾディアックリベリオンを3本にしましたが、安定した戦闘にするには2本でよかったため、2本目のアズリヴァイブに変更しています。

リベリオンではアズリヴァイブのランパートが死にスキルになってしまいますが、それを差し引いてもクリティカが強いのでデメリットには目を瞑っています。

アセンションが0になる代わりにヒーラーに天使セットを装備させて、アセンション100と同等にしています。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水弁慶4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
射雹弩ゾディアックボウ(5凸)+99 コキュートスリベリオン(大)
アクアトライエッジ(小)
射雹弩ゾディアックボウ(5凸)+99 コキュートスリベリオン(大)
アクアトライエッジ(小)
射雹弩ゾディアックボウ(5凸)+99
⇒水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99
コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99
コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
双刀・摩武駄致(5凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアマグネイト(小)
呪氷剣クライオシュリー(5凸)+99 コキュートススティンガー(大)
アクアツインエッジ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
刀魔装アルギュロスネロ(5凸)+99 グラシエイトエクシード(特大)
アクアストレングス(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
フェンリル(5凸)+99 HP:957
攻撃力:3199
水属性キャラの攻撃10%UP
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
水属性攻撃20%UP
リヴァイアサン(5凸)+99 HP:990
攻撃力:4365
水属性攻撃UP(50%)
※サブ幻獣が全て水属性のとき
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 542 502 -40
属性攻撃 70 70 ±0
特殊攻撃 80.6 53.7 -26.9
ヴィゴラス 0 0 ±0
急所/会心 40 60 +20
テクニカ 60 60 ±0
〃ダメージ量・暴走 176 176 ±0
エクシード 104 104 ±0
〃ダメージ量 190 190 ±0
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
アセンション 0 0 ±0
ディフェンダー 172 212 +40
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(50%) 19,237
(100%時38,474)
22,125
(100%時44,251)
+2,888
通常攻撃 (中央値) 890,012 871,259 -18,753
バースト (中央値) 2,386,324 2,348,818 -37,506

雑感

一時期リベリオンを3本にしましたが、火力への貢献は思ったほどではなかった印象です。

今回の変更でも誤差レベルの変更点しかありません。むしろ数値上は弱くなってるまでありますが、逆に戦闘はかなり安定してています。(当社比)

ミネルヴァ加入時に覚醒ポセイドン⇔ミネルヴァも試してみましたが、アビオすると速攻で乙ってしまうので結局戻しました。

関連記事:【神姫PROJECT】新英霊の英気解放マスターポイント振り分け参考例【弁慶・エジソン・アレクサンダー・アルハザード・孔明】

【神姫PROJECT】新英霊の英気解放マスターポイント振り分け参考例【弁慶・エジソン・アレクサンダー・アルハザード・孔明】
2022年3月末に6周年を迎えた神プロに下記新英霊が実装されました。孔明・弁慶・エジソン・アルハザード・アレクサンダー新英霊の英気開放は忘れがちなので、英霊開放と同時に英気開放もやっておくのをお勧めします。新英霊の英気開放は各英霊毎に特徴があります。英気開放でより尖った運用も可能です。

水属性編成の改善案

メインの水属性ですが、度重なる強化を経て更新案がほぼなくなった状況です。

後はテク大のファミリアをもう1本追加の合計3本にするぐらいですね。

月ミラチケで交換できるクライオシュリーのスティンガー大2本目も来月から可能になりますが、普段使いで強いかどうかは微妙なところだと思っています。

競技会では欲しくなるので作りますけどね。

頼光編成(強オク自発/救援・普段使い)

水頼光1

主に強オクで使っている水頼光編成です。

EXの破竹猛進がかなり強いのでMVPに絡むことも多いです。

BT時に2連フルバしておけば、Sレイドメダルも出ます。

サブに加入したミネルヴァを入れたのはアシストのアビリティ威力UPが目的です。

  • 水着アルテミス
  • ユピテル
  • 水着ハデス
  • ポイベー
  • ミネルヴァ(サブ)
  • ニケ(サブ)

武器・(幻獣は省略)

水頼光2

幻獣編成は弁慶と同じなので省略します。

頼光編成はバースト&テクニカを主体としたヴィゴラス編成です。

アズリヴァイブ2本目を作ったので、摩武駄致と交換してより尖った構成にしています。

アズリヴァイブのランパートがあるため、ゾディアックヴィゴラスは1本でも高い火力が出ます。

また、頼光編成はバースト主体になるので、アルギュロスネロとメルクリウスの2本差しにしています。

この武器構成なら両面カタスでもバースト260万/人ほどの威力になるので、よりバースト主体の攻撃が活きてきます。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水頼光3

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼氷槍・神楽(4凸)+99 姫神将の覇気/戦霊の助力
(属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加)
アプロスビューティー(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
コキュートスアセンション(大)
水顕瓶ゾディアックポッド(5凸)+99 コキュートスヴィゴラス(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
双刀・摩武駄致(5凸)+99
⇒水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99
コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
呪氷剣クライオシュリー(5凸)+99 コキュートススティンガー(大)
アクアツインエッジ(小)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99 グラシエイトアサルト(極大)
コキュートスエクシード(大)
刀魔装アルギュロスネロ(5凸)+99 グラシエイトエクシード(特大)
アクアストレングス(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
フェンリル(5凸)+99 HP:957
攻撃力:3199
水属性キャラの攻撃10%UP
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
水属性攻撃20%UP
リヴァイアサン(5凸)+99 HP:990
攻撃力:4365
水属性攻撃UP(50%)
※装備しているサブ幻獣が全て水属性のとき
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 536 484 -52
属性攻撃 110 110 ±0
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 62.2 86.2 +24
急所/会心 40 60 +20
テクニカ 50 40 -10
〃ダメージ量・暴走 140 104 -36
エクシード 116 116 ±0
〃ダメージ量 350 350 ±0
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
アセンション 100 100 ±0
ディフェンダー 172 172 ±0
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 38,687 38,972 +285
通常攻撃 (中央値) 842,251 821,337 -20,914
バースト (中央値) 2,674,948 2,836,253 +161,305

雑感

エジソンの英霊武器が全属性で揃ったので、以前ほど強オクの自発/救援での討伐は減りました。

ですが、相変わらずBTではこの編成が便利ですし、イベント等の攻略も楽なので残しています。

耐久面での不安があるので、今はBT外や自発では光アレクサンダーで挑むことも多くなっています。

とはいえ破竹フルバは便利です。救援人数が多く討伐速度の高いオク+などでは必ずこちらを使用します。

パラケルスス編成(強ファレグ自発/救援)

水スッス1

最後に強ファレグ自発/救援で使っているパラケルスス編成です。

この編成なら手動ソロ可能なので、自発・救援気にせず使えます。

英霊アビは2-B(旺盛),3-C(拡散),EX乙女の祈りです。

  • 水着アルテミス
  • ユピテル
  • アプロディーテ[神化覚醒]
  • ポイベー
  • 龍王[神化覚醒](サブ)
  • ニケ(サブ)

武器・(幻獣は省略)

水スッス2

幻獣編成は弁慶と同じなので省略します。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水スッス3

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
刀魔装アルギュロスネロ(5凸)+99 グラシエイトエクシード(特大)
アクアストレングス(小)
アプロスビューティー(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
コキュートスアセンション(大)
水顕瓶ゾディアックポッド(5凸)+99 コキュートスヴィゴラス(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
双刀・摩武駄致(5凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアマグネイト(小)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
呪氷剣クライオシュリー(5凸)+99 コキュートススティンガー(大)
アクアツインエッジ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99
⇒水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99
コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
フェンリル(5凸)+99 HP:957
攻撃力:3199
水属性キャラの攻撃10%UP
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
水属性攻撃20%UP
リヴァイアサン(5凸)+99 HP:990
攻撃力:4365
水属性攻撃UP(50%)
※装備しているサブ幻獣が全て水属性のとき
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 422 462 +40
属性攻撃 70 70 ±0
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 62.2 86.2 +24
急所/会心 40 60 +20
テクニカ 70 60 -10
〃ダメージ量・暴走 212 176 -26
エクシード 104 104 ±0
〃ダメージ量 190 190 ±0
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
アセンション 100 100 ±0
ディフェンダー 276 264 -10
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 55,088 53,712 -1,376
通常攻撃 (中央値) 873,236 902,602 +29,366
バースト (中央値) 2,238,997 2,411,504 +172,507

雑感

機獣テクニカをクリティカ大に変更してより攻撃的な編成になりました。

アレクサンダーの運用も考えていいかも知れませんが、パラケルススと違って即アビオはできないのでこのままでいいかとも思っています。

強ファレグの自発/救援はアビオでやることの方が多いです。

その場合はタゲ変がちょっと面倒なので、本当に面倒な時はファレグ本体タゲでアビオする場合もあります。

大抵は途中でタゲ変するのですが、ご飯を食べる前などはそのままアビオになることも…

討伐自体はソロ可能な編成なのでさほど問題ありません。

たまに事故レイドの救援にも行きます。

直近の競技会(測定君)はカスパールが活躍!?

直近の第22回ギルド戦技競技会(測定君)はアビリティ重視でした。

ただ、水属性はアビリティで強い神姫が少なく、直近の水着ベレヌスがほぼ必須になっていました。

メイン属性だったので何とか10億を超えれないかと試行錯誤した結果、カスパールで更新となりました。

更新した時は何が起こったのか自分でも分かりませんでしたw

最終スコアは10.29億でした。

水パエジソンの動き紹介動画

カスパールは最終日近くに更新したので動画にする時間はありませんでした。

エジソンの動画は残っていたのでこちらを紹介しておきます。

直近のユニイベで過去最高成績を獲得

9月に開催されたユニイベは水有利だったので、フル参戦して過去最高スコアの12.7億を達成しました。

おじ未所持だったためBT/通常共に純水パのヘクトル編成で挑んでいます。

やはりBTはおじパの方がスコアが稼げましたが、手持ちで頑張った結果だと思うので個人的には満足しています。

通常時はペルセウスで素殴りリロキャンを多用した方がスコアが伸びたかもしれないと気付いたのは終わってからでしたね。

次からはDPSも意識して編成を組みたいところです。

関連記事:【神姫PROJECT】ユニイベ 煉獄戦(水属性有利)を完走した感想【2022年9月開催】

【神姫PROJECT】ユニイベ 煉獄戦(水属性有利)を完走した感想【2022年9月開催】
2022年9月のユニイベでは個人功績12.7億(72位)、ユニオン功績74.1億(24位)と個人過去最高の結果で大満足です。所属ユニオンの「ゆにおんカッコカリ」は現在25名のユニオンです。私の加入時から30人になったことがなく、隊員も常に募集しています。

前後の記事紹介

次の記事

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2023年3月3日現在】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2023年3月3日現在】
メインの水属性は月ミラチケのスティンガー2本が完成し、現在3本目を製作中です。幻獣では強オフィエルと機獣インウィーが未所持ですが、ガチャで引く確率はかなり低いと思います。スティンガー3本目かテクニカ大4本目ができるまで停滞になるでしょう。メインの属性だけあって編成の種類が豊富です。今回は普段使いの編成に加え、殴りヘクトル等の特殊編成も紹介します。

前の記事

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】
8月にあったギルド戦技競技会(測定君)のスコア更新のためゾディアックシリーズの取得や凸を進めた結果、武器編成が更新できました。フェニックス用に弁慶、強オク用に頼光、強ファレグ用に拡散スッスを使っており、それぞれの武器が更新されています。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。

 

タイトルとURLをコピーしました