【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2022年11月12日現在】

闇エジソン1 神姫PROJECT
この記事は約7分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

以前の記事【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】から編成に変更がありました。

【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】
8月にあったギルド戦技競技会(測定君)のスコア更新のためゾディアックシリーズの取得や凸を進めた結果、編成が更新できました。闇属性はエジソンのアビパにしてから機獣タイラントドラゴンや強守護ハギトのレイドがかなり安定しています。ソロにはあまり向いてませんが、救援がある前提なら火力も高くおすすめです。

闇属性は10月にエジソン英霊武器を確保したのと、新規でエレシュキガルが加入したことでメンバーに変更がありました。

カタスが3凸になり火力も微増しています。

ゾディアックリベリオン3本にしていましたが、ヴィゴラス1リベリオン1のハイブリッド運用がよさそうだったので、武器編成も変更しました。

闇属性パーティの最新情報です。
神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
各属性の編成ブログを書き始めた頃は最弱だった闇属性も今では上から3番目のAクラスに入るようになりました。状況によってはサブの光より火力が出る場合もあるので、中々侮れない属性となっています。昨年末にブログを書く時間がなくて動画で振り返りをしていますので、気になる方はこちらの動画も参照ください。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

闇属性編成の変更点

闇属性の変更点は下記の通りです。

エレシュキガルをお迎え

ニケチケから珍しく新規神姫のエレシュキガルが出ました。

ラートリーをそろそろ替えたいと思っていたので、エジソン編成ですが入れ替えました。

競技会(測定君)のカルディアを闇カタスに

10月の競技会(測定君)でもらったカルディアは2凸だった闇カタスに使いました。

これでメインの水、サブの光はカタス4凸、その他火・風・闇がカタス3凸になりました。

しばらくカルディアは必要ないので、雷カタスお迎えのために貯めておけるといいですね。

普段使い編成(エジソンアビパ)

闇エジソン1

英霊エジソンのEXアビは闇討ちです。

  • タナトス[神化覚醒]
  • エレシュキガル
  • シャイターン
  • コンス
  • チェルノボーグ[神化覚醒](サブ・コンス交代)
  • ネフェルトゥム(サブ)

ラートリーのアビがそこまで強くないのでエレシュキガルと交代しました。

エレシュキガルはどちらかと言うと通攻寄りのキャラですが、赤アビのリキャストが短くエジソンの追撃が活きるので加入させています。

意外に噛み合っているようなのでしばらくはこのメンバーでいこうと思います。

武器・幻獣

闇エジソン2

闇エジソン3

エジソンの英霊武器を確保したため、メイン武器は英霊武器に変更しました。

また、3本に増やしたリベリオンですが、ダブルカタスだと2本でも十分な火力が出るのでやめました。

さらに、サブにセトがいるとはいえ、耐久編成ではないため、火力維持のしやすいヴィゴ/リベハイブリッド運用に変更しています。

こちらの方が高HP帯でも低HP帯でも火力が維持できるので、耐久を考えない編成なら一考の余地ありです。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

闇エジソン4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
自走闇砲ランチャータンク(4凸)+99 発明王の覇気/プログラムアプティマイズ
(属性攻撃UP/ロボ追撃威力UP)
闇蟹槌ゾディアックメイス(5凸)+99 シュバルツリベリオン(大)
ダークトライエッジ(小)
闇蟹槌ゾディアックメイス(5凸)+99
⇒影角槍ゾディアックスピア(5凸)
シュバルツヴィゴラス(大)
ダークトライエッジ(小)
闇蟹槌ゾディアックメイス(5凸)+99
⇒晶喚銃サモンズトリガー(5凸)+99
アビスストレングス(中)
ダークエクシード(小)
機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 シュバルツディフェンダー(大)
ダークテクニカ(小)
機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 シュバルツディフェンダー(大)
ダークテクニカ(小)
機闇槍リュグズールスピア(5凸)+99 シュバルツアサルト(大)
ダークアセンション(小)
嫉制闇斧シェオルアックス(5凸)+99 シュバルツエクシード(大)
ダークアサルト(小)
紅魔刃デス・エレメント(5凸)+99 シュバルツスティンガー(大)
ダークトライエッジ(小)
暗望斧デスペアセルティス(4凸) シュバルツエラボレイト(大)
ダークアサルト(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
闇天獄カタストロフィア(3凸)+99
HP:547
攻撃力:2539
[ダーク・アビス・シュバルツ
・エクリプスの効果量50%UP
/闇属性キャラの攻撃60%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
闇天獄カタストロフィア(3凸)
[ダーク・アビス・シュバルツ
・エクリプスの効果量50%UP
/闇属性キャラの攻撃60%UP]
ヘカトンケイル(5凸)+99
⇒リヴァイアサン(5凸)+99
HP:990
攻撃力:4365
カイザーイビルドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
ベヒモス(5凸)+99 HP:1207
攻撃力:2762
全属性キャラの状態異常耐性UP
タケミカヅチ(5凸)+99 HP:1145
攻撃力:2981
全属性キャラの三段攻撃確率UP
アザトース(5凸)+99 HP:864
攻撃力:3503
闇属性キャラの攻撃10%UP
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 458 458 ±0
属性攻撃 0 40 +40
特殊攻撃 80.6 0 -80.6
ヴィゴラス 0 38.2 +38.2
急所/会心 20 20 ±0
テクニカ 20 20 ±0
〃ダメージ量・暴走 72 72 ±0
エクシード 110 110 ±0
〃ダメージ量 260 260 ±0
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 50 50 ±0
〃ダメージ量 80 80 ±0
アセンション 88 88 ±0
ディフェンダー 150 150 ±0
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 33,555 33,118 -437
通常攻撃 (中央値) 523,473 522,438 -1,035
バースト (中央値) 2,170,391 2,168,563 -1,828

雑感

数値上の戦力は下がっていますが、英霊武器によるロボ追撃の威力が上がっているため、火力は高くなっています。

また、ゾディアックヴィゴラスも1本入れたので、高HP帯でも攻撃威力が保てるようになり、戦闘全体を通してのダメージ期待値は上がっています。

私のエジソン編成のように耐久を考えていない編成には、ヴィゴ/リベ1本ずつのハイブリッド運用が適しているように思います。

無課金・微課金でも火力に特化させる編成の場合はどのHP帯でも攻撃力が高くなるハイブリッド運用は一考の余地があると思います。ぜひ試してみてください。

直近の競技会(測定君)の結果

直近の第22回ギルド戦技競技会(測定君)ではエジソン編成でまあまあの成績でした。

闇パは武器が若干心もとないですが、競技会向けの神姫は揃っているので、毎回そこそこのスコアを出してくれます。

最終スコアは7.79億でした。

闇パエジソンの動き紹介動画

前後の記事紹介

次の記事

【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2023年3月3日現在】

【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2023年3月3日現在】
闇属性は復帰以来ずっと最弱を争う属性でしたが、カタスが完凸し、強アラトロンを引き、160幻の蚩尤が完凸した関係で、6属性の中でも中位の火力になりました。強アラトロンがいるとアビパのシナジーが強くなるので、エジソン解放後そのままだった闇エジソンが強化されています。

前の記事

【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】

【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】
8月にあったギルド戦技競技会(測定君)のスコア更新のためゾディアックシリーズの取得や凸を進めた結果、編成が更新できました。闇属性はエジソンのアビパにしてから機獣タイラントドラゴンや強守護ハギトのレイドがかなり安定しています。ソロにはあまり向いてませんが、救援がある前提なら火力も高くおすすめです。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました