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【神姫PROJECT】無課金~微課金のANTにおすすめの水属性・雷属性の編成例を紹介

槍染編成例3-3 神姫PROJECT
この記事は約26分で読めます。
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ひろきち

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一時期神姫PROJECTから離れていたため、ウェポンスキルや幻獣の理解がやや古いままでした。

HPUPのディフェンダーより攻撃UPのアサルトを重視する基本は変わっていませんが、攻撃に関連するスキルは属性攻撃・アサルト・エクシード・ヴィゴラス(旺盛)・プライド・リベリオン・テクニカ・ラッシュ・バレッジ・スティンガー・クリティカ・エラボレイトと多数あるため、どんな編成が良いのか迷ってしまいます。

また、終凸Ⅱが実装されたことにより、より強くなるためには神姫開放武器の重要性も増しています。

しかし、無課金~微課金のANT各位はイベント武器や守護武器が編成のメインになるでしょう。そうなるとイベント武器や守護武器の優劣で、育成しやすい属性が決まると思います。

私もそこそこ長く神姫PROJECTをプレイしていますが、神姫開放武器は編成に1本あるかないか程度です。

復帰してからしばらくの間感覚で編成していましたが、神プロ計算()という便利なWEBツールもあります。

一度全属性の編成を入力して、どの程度の強さなのか確認した結果、イベント武器や守護武器でも手軽に強くなれる属性は水属性と雷属性だと分かりました。

【神姫PROJECT】幻獣サブ効果は基本全て発動する 効果重複なら編成下側が優先

【神姫PROJECT】幻獣サブ効果は基本全て発動する 効果重複なら編成下側が優先
幻獣の終凸が実装されてしばらく経ち、フレンドのサポート幻獣にも終凸幻獣をよく見かけるようになりました。 幻獣のメイン効果については基本仕様のため理解していましたが、サブ効果についてイマイチよく分かっていませんでした。 「サブ効果が適用されるのは1つのみ」といったtweetを見た記憶があったので、幻獣サブ効果は編成枠下側に配置した幻獣の効果のみ適用されると思っていましたが、検証してみるとどうやら違いました。 全く分からなかったのでTwitterで質問してみたら、当日中に回答もらえて大変助かりました。 幻獣のサブ効果は基本全て発動するが、効果重複なら編成下側が優先されます。 ここまでで結論は出ていますが、もう少し詳しく説明します。

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武器スキルの概要

おすすめ編成を紹介する前に武器スキルの概要をおさらいしておきます。

攻撃力UPに関連する武器スキル

攻撃力UPに関連する武器スキルは下記の通りです。

  • 属性攻撃UP:攻撃UP(アサルトと枠)
    ※英霊武器のみ
  • アサルト:攻撃UP
  • エクシード:バーストダメージUP+上限UP
  • ヴィゴラス:HPが多いほど攻撃UP(アサルトと枠)
  • プライド:HPが少ないほど攻撃UP(アサルトと枠)
  • リベリオン:HPが少ないほど攻撃UP(アサルトと枠)
  • テクニカ:通常攻撃UP+上限UP
  • ラッシュ:2段攻撃確率UP
  • バレッジ:3段攻撃確率UP
  • スティンガー:有利属性に対して急所攻撃UP
  • クリティカ:急所攻撃UP(スティンガーと別枠)
  • エラボレイト:アビリティダメージUP+上限UP

初心者はまずアサルトを重視すればよく、徐々にエクシード・ヴィゴラスも意識して中級者となり、テクニカ・ラッシュ・バレッジ・スティンガーなども組み込めれば上級者の仲間入りです。

英霊武器のみにある属性攻撃UPスキルは強力ですが、100幻が幻獣オーブで交換できるようになったため、以前ほど重要なスキルではなくなってきています。

ただし、カタス編成、特に両面カタス編成を考える場合は、属性攻撃を上げる方法が限られるため重要性が高くなります。

防御UPに関連する武器スキル

防御力UPに関連する武器スキルは下記の通りです。

  • ディフェンダー:HPUP
  • アセンション:回復量UP

神姫PROJECTの基本は「やられる前にやる」ですが、最上位クエストでは耐久力を上げないとすぐに全滅してしまいます。

時には攻撃力を削ってでもディフェンダーやアセンションを組み入れ、耐久力を増した編成にすることも必要です。

ヴィゴラスとリベリオンならヴィゴラス

属性攻撃やアサルトとは別に攻撃力が上がるスキルにヴィゴラスとリベリオンがありますが、基本的にヴィゴラスの方が有用です。

ヴィゴラス・リベリオンの攻撃力UPはアサルトと別枠での乗算となるので、アサルトスキル武器のみ編成するよりも、一部の武器をヴィゴラススキル武器にした方が火力が上がります。

リベリオンは上級者向け

リベリオンは一部の属性(風・闇)では有用となる場合もありますが、HPを低く保ちながら戦うのは難しく、上級者向けのスキルです。

自傷やカット、防壁、かばうなど、リベリオン編成は英霊や神姫も選ぶため、英霊や神姫の選択肢が多い上級者でないと、使いこなすのは難しいでしょう。

おすすめが水属性と雷属性になる理由

ある程度課金できるANTになれば話は変わりますが、水属性と雷属性のイベント武器や守護武器はかなり優秀です。

水属性のイベント武器や守護武器はスキルが優秀

水属性は守護槍を数本積めば、アサルト・ヴィゴラス・アセンションが伸ばせますし、守護弓にはエクシードもあります。

幻槍と合わせて槍染編成にするだけでかなりの強さを誇ります。

守護武器の取得がまだ難しいANTでも、パニッシャー弓でアサルト・エクシードを稼ぎ、カタス弓でディフェンダーを稼ぎつつ、弓染編成にすればそこそこの強さになれます。

また、アタッカーが多い火属性や雷属性に比べて、全体ヒールの使える神姫が多く、英霊選択の幅が広いのも水属性の特徴です。

雷属性のイベント武器や守護武器の銃はスキルが優秀

雷属性はイベント武器の散瞳銃トロンスレイダーと守護銃が優秀です。

散瞳銃トロンスレイダーを1~2本、守護銃3~5本の銃染編成にして、英霊をカスパールにすればHPと攻撃力でバランスの良い編成が可能です。

パニッシャー槍がエクシード小なのが玉に瑕ですが、眼15個で迅雷斧ウッコアックスを1本交換し、イベントで手に入るアルゼンタムを3つ使うのもいいでしょう。

終凸Ⅱも実装されたので、迅雷斧ウッコアックス1本でエクシード+60%確保できます。あとはパニッシャー槍で+30%確保すれば+90%です。

カタス持であればパニッシャー槍2本で+100%以上確保も可能です。

水属性に比べるとエクシード確保にやや難がありますが、特に何も考えず守護銃主体の銃染編成にするだけで、それなりの強さになります。

水属性の編成例

水属性は比較的バランスの取れる弓染編成が初心者向きですが、最終的には槍染編成が強くなります。

もちろん上級者はすでに槍染編成を卒業していると思われますが、終凸済の神姫武器を並べることができないANTであれば槍染編成が現時点の最終形になると思います。

ここからは神プロ計算()を利用して戦力を試算します。

神プロ計算(改)

水属性の弓染編成例

弓染編成例2-3

弓染編成の1例です。ユニイベ武器のパニッシャー弓を3本にしていますが、守護弓を使うならエクシードは過剰になるので、カタス弓やその他アサルト武器にしてもいいと思います。

また、メイン幻獣はロボにして、サブにオーブ交換可能な無凸ドラグーン、残りはイベント幻獣にしてみました。

強くはないですが、そこそこバランスの取れた編成になります。

弓染編成例1-1

弓染編成例1-2

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
※画像と戦力値に若干の違いがあります。

下の編成で水翼弓ドキマシアクォレル(3凸)を使うのは悪手でした。
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸)か波麗弓ヴェレアルク(4凸)の方が良いです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼氷槍・神楽(4凸) 姫神将の覇気/戦霊の助力
(属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加)
怠惰弓ヘイルパニッシャー(4凸) コキュートスアサルト(大)
アクアエクシード(小)
怠惰弓ヘイルパニッシャー(4凸) コキュートスアサルト(大)
アクアエクシード(小)
怠惰弓ヘイルパニッシャー(4凸) コキュートスアサルト(大)
アクアエクシード(小)
波麗弓ヴェレアルク(4凸) コキュートスディフェンダー(大)
アクアアサルト(小)
波麗弓ヴェレアルク(4凸) コキュートスディフェンダー(大)
アクアアサルト(小)
幻災弩カラミティクォレル(3凸) クォレルエンハンス(弓ステUP)
クォレルスラッグ(攻撃大・急所大)
水翼弓ドキマシアクォレル(3凸) コキュートスエクシード(大)
ブリザードアバランシェ(中)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸) コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸) コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン:マリー(4凸) HP:768
攻撃力:1536
[水属性攻撃110%UP]
フレンド(マイサポ):マリー(4凸) [水属性攻撃110%UP]
カイザーアクアドラグーン(無凸) HP:445
攻撃力:1633
[清淑蛇]ヤマタノオロチ(4凸) HP:660
攻撃力:2010
[悦楽の間食]リタン(4凸) HP:732
攻撃力:1770
[滑駆の贈主]ザッハーク(4凸) HP:642
攻撃力:2058
ヘシャト(4凸) HP:690
攻撃力:1902
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 141
属性攻撃 260
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 17.07
エクシード 103
〃ダメージ量 180
テクニカ 0
〃ダメージ量・暴走 0
エラボレイト 0
〃ダメージ量 0
B.ストリーク 0
アセンション 48
ディフェンダー 42
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 14,130
通常攻撃 (中央値) 181,197
バースト (中央値) 1,452,573

水属性の弓染編成最終形

弓染編成の最終形は守護弓と守護槍の終凸です。これはアルゼンタムの使用も十分検討に値します。

私は後述する槍染編成にてアルゼンタムを5つ利用しました。イベントを毎回こなしていれば、ある程度アルゼンタムも貯まります。

弓染編成例2-1

弓染編成例2-2

幻獣が違うので戦力が変わりますが、弓染編成の完成形がこちらです。

無課金でも十分可能な範囲なのが分かると思います。

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣の詳細は省略)
※画像と戦力値に若干の違いがあります。

下の編成で水翼弓ドキマシアクォレル(4凸)を使うのは悪手でした。
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)か波麗弓ヴェレアルク(4凸)の方が良いです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼氷槍・神楽(4凸)
⇒変更なし
姫神将の覇気/戦霊の助力
(属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加)
怠惰弓ヘイルパニッシャー(4凸)
⇒変更なし
コキュートスアサルト(大)
アクアエクシード(小)
怠惰弓ヘイルパニッシャー(4凸)
⇒変更なし
コキュートスアサルト(大)
アクアエクシード(小)
怠惰弓ヘイルパニッシャー(4凸)
⇒変更なし
コキュートスアサルト(大)
アクアエクシード(小)
波麗弓ヴェレアルク(4凸)
⇒変更なし
コキュートスディフェンダー(大)
アクアアサルト(小)
波麗弓ヴェレアルク(4凸)
⇒変更なし
コキュートスディフェンダー(大)
アクアアサルト(小)
幻災弩カラミティクォレル(3凸)
⇒変更なし
クォレルエンハンス(弓ステUP)
クォレルスラッグ(攻撃大・急所大)
水翼弓ドキマシアクォレル(3凸)
⇒水翼弓ドキマシアクォレル(4凸)
コキュートスエクシード(大)
ブリザードアバランシェ(中)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸)
⇒水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)
コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸)
⇒水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)
コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 141 151 +10
属性攻撃 260 260 ±0
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 17.07 20.52 +3.45
エクシード 103 104 +1
〃ダメージ量 180 190 +10
テクニカ 0 0 ±0
〃ダメージ量・暴走 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
B.ストリーク 0 0 ±0
アセンション 48 68 +20
ディフェンダー 42 42 ±0
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 14,130 14,188 +58
通常攻撃 (中央値) 181,197 195,551 +14,354
バースト (中央値) 1,452,573 1,586,960 +134,387

水属性の槍染編成例

槍染編成例2-3

無課金~微課金の水属性最終形ともいえる槍編成の1例です。

エクシードはパニッシャー弓と守護弓で+90%ですが、水守護槍のトリプルスキルがかなり強力で、メインかサポートの幻獣をオフィエルにした方が強くなります。

私は守護槍5つ全てにアルゼンタムを利用し、強守護を狩ることなく強化を完了しました。

槍染編成例1-1

槍染編成例1-2

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
※画像と戦力値に若干の違いがあります。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼氷槍・神楽(4凸) 姫神将の覇気/戦霊の助力
(属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸) コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸) コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸) コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸) コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸) コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
幻災弩カラミティサリッサ(3凸) サリッサエンハンス(槍ステUP)
サリッサストレングス(攻撃大・HPUP大)
波麗弓ヴェレアルク(4凸) コキュートスディフェンダー(大)
アクアアサルト(小)
怠惰弓ヘイルパニッシャー(4凸) コキュートスアサルト(大)
アクアエクシード(小)
水翼弓ドキマシアクォレル(3凸) コキュートスエクシード(大)
ブリザードアバランシェ(中)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン:オフィエル(4凸) HP:720
攻撃力:2040
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量40%UP]
フレンド(マイサポ):マリー(4凸) [水属性攻撃110%UP]
カイザーアクアドラグーン(無凸) HP:445
攻撃力:1633
[清淑蛇]ヤマタノオロチ(4凸) HP:660
攻撃力:2010
[悦楽の間食]リタン(4凸) HP:732
攻撃力:1770
[滑駆の贈主]ザッハーク(4凸) HP:642
攻撃力:2058
ヘシャト(4凸) HP:690
攻撃力:1902
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 178.4
属性攻撃 150
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 59.75
エクシード 98
〃ダメージ量 140
テクニカ 0
〃ダメージ量・暴走 0
エラボレイト 0
〃ダメージ量 0
B.ストリーク 0
アセンション 168
ディフェンダー 45.4
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 14,910
通常攻撃 (中央値) 203,306
バースト (中央値) 1,548,125

水属性の槍染編成最終形

最終形は弓染編成と一緒で、守護槍・守護弓の終凸を行います。

私は水槍編成で使用する全ての守護武器にアルゼンタムを使いましたが、時間をかけて強守護を狩れば、アルゼンタムすら不要です。

槍染編成例2-1

槍染編成例2-2

弓染編成より難易度は高くなりますが、無課金でも十分可能な範囲です。

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣の詳細は省略)
※画像と戦力値に若干の違いがあります。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼氷槍・神楽(4凸)
⇒変更なし
姫神将の覇気/戦霊の助力
(属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸)
⇒水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)
コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸)
⇒水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)
コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸)
⇒水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)
コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸)
⇒水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)
コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(3凸)
⇒水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)
コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
幻災弩カラミティクォレル(3凸)
⇒変更なし
サリッサエンハンス(槍ステUP)
サリッサストレングス(攻撃大・HPUP大)
波麗弓ヴェレアルク(4凸)
⇒変更なし
コキュートスディフェンダー(大)
アクアアサルト(小)
怠惰弓ヘイルパニッシャー(4凸)
⇒変更なし
コキュートスアサルト(大)
アクアエクシード(小)
水翼弓ドキマシアクォレル(3凸)
⇒水翼弓ドキマシアクォレル(4凸)
コキュートスエクシード(大)
ブリザードアバランシェ(中)
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 178.4 213.4 +35
属性攻撃 150 150 ±0
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 59.75 71.81 +12.06
エクシード 98 101.2 +3.2
〃ダメージ量 140 154 +14
テクニカ 0 0 ±0
〃ダメージ量・暴走 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
B.ストリーク 0 0 ±0
アセンション 168 200 +32
ディフェンダー 45.4 45.4 ±0
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 14,910 15,057 +147
通常攻撃 (中央値) 203,306 249,689 +46,383
バースト (中央値) 1,548,125 1,935,592 +387,467

私の水槍編成を紹介

槍染編成例3-3

私のメイン属性は水です。現状の水槍編成を紹介します。

守護弓でエクシードを確保するのが定石ですが、さらに強くなるため眼15のメルクリウスを入れました。アルゼンタムも使いましたが、守護弓より攻撃の期待値が高まったので良いでしょう。

幻獣はメインをオフィエルにして、サブをマイサポの終凸ルドラにするのが一番火力が出るようでした。

槍染編成例3-1

槍染編成例3-2

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
※画像と戦力値に若干の違いがあります。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼氷槍・神楽(4凸)+99 姫神将の覇気/戦霊の助力
(属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
幻災弩カラミティサリッサ(3凸)+99 サリッサエンハンス(槍ステUP)
サリッサストレングス(攻撃大・HPUP大)
波麗弓ヴェレアルク(4凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアアサルト(小)
怠惰弓ヘイルパニッシャー(4凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアエクシード(小)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99 グラシエイトアサルト(特大)
コキュートスエクシード(大)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン:オフィエル(4凸)+99 HP:819
攻撃力:2337
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量40%UP]
フレンド(マイサポ):ルドラ(5凸) [水属性攻撃140%UP]
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
カイザーアクアドラグーン(2凸)+99 HP:771
攻撃力:2763
タケミカヅチ(5凸)+99 HP:1145
攻撃力:2981
フェンリル(5凸)+99 HP:957
攻撃力:3199
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 265.2
属性攻撃 180
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 71.81
エクシード 102.6
〃ダメージ量 168
テクニカ 0
〃ダメージ量・暴走 0
エラボレイト 0
〃ダメージ量 0
B.ストリーク 0
アセンション 200
ディフェンダー 45.4
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 21,808
通常攻撃 (中央値) 372,359
バースト (中央値) 2,161,737

雷属性の編成例

雷属性は守護銃を中心とした銃染編成が強力です。守護銃のみではHPが低くなるので、イベント武器の散瞳銃トロンスレイダーも加えてHPを確保するのがおすすめです。

また、英霊カスパールを使えば、英霊武器も幻武器の恩恵でステータスが上がります。ヒーラーの少ない雷属性において、回復役も兼ねるカスパールはおすすめです。

カスパールは覚醒マモンとも相性が良く、公式でも雷属性でカスパールを開放するANTが多いというデータも出ていました。

雷属性の銃染編成例

雷属性はエクシードの確保に苦労しますが、パニッシャー槍2本と完凸フルで何とか84%の確保が可能です。

パニッシャー槍3本と完凸フルでエクシード100%になりますが、私はパニッシャー槍を2本しか持っていないので、編成例も2本としました。

散瞳銃トロンスレイダーは2本持っているANTが多いので、編成例も2本としています。これで銃染編成で低くなりがちなHPをカバーします。

メイン幻獣はロボにして、サブにオーブ交換可能な無凸ドラグーン、残りはイベント幻獣にしてみました。

サポート幻獣は無凸100幻より完凸フルの方が火力が出ます。メイン幻獣完凸フルにして、サポート幻獣を100幻にしてもいいでしょう。

銃染編成例1-1

銃染編成例1-2

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
※画像と戦力値に若干の違いがあります。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
絶雷射ナルシュトラール(4凸) 享楽者の覇気/トリックリーコール
(属性攻撃UP/スナッチリキャスト減)
暴食槍ボルトパニッシャー(4凸) インパルスアサルト(大)
サンダーエクシード(小)
暴食槍ボルトパニッシャー(4凸) インパルスアサルト(大)
サンダーエクシード(小)
散瞳銃トロンスレイダー(4凸) インパルスディフェンダー(大)
サンダーリタリション(小)
散瞳銃トロンスレイダー(4凸) インパルスディフェンダー(大)
サンダーリタリション(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(3凸) インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(3凸) インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(3凸) インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(3凸) インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
幻災砲カラミティキャノン(3凸) キャノンエンハンス(銃ステUP)
キャノンプロテクト(HPUP極大)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン:チェンシー(4凸) HP:768
攻撃力:1536
[雷属性攻撃110%UP]
フレンド(マイサポ):フル(4凸) [インパルス・プラズマ・サンダー
・ライトニングの効果量40%UP]
カイザーパルスドラグーン(無凸) HP:445
攻撃力:1633
[募る恋心]イワナガヒメ(4凸) HP:750
攻撃力:1728
バク(4凸) HP:702
攻撃力:1860
[迅雷の烈女]ラハブ(4凸) HP:780
攻撃力:1644
鵺(4凸) HP:672
攻撃力:1890
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 219.8
属性攻撃 150
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 47.8
エクシード 84
〃ダメージ量 112
テクニカ 0
〃ダメージ量・暴走 0
エラボレイト 0
〃ダメージ量 0
B.ストリーク 0
アセンション 134.4
ディフェンダー 88.8
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 19,908
通常攻撃 (中央値) 212,441
バースト (中央値) 1,430,602

雷属性の銃染編成最終形

最終形は水属性の編成例と一緒で、守護銃の終凸を行います。

神姫の引き具合にもよりますが、アルゼンタムを使った終凸も検討していい強さだと思います。

私は水属性にアルゼンタムを利用した関係で、雷属性は自力で終凸させていますが、どうしてもフラグメントの確保が難しくなります。

以前は使い道のないSSR神姫武器を売却してフラグメントを確保するのも一つの方法でしたが、終凸Ⅱ実装により神姫武器の売却がしにくくなりました。

無課金~微課金プレイヤーでは無凸や1凸がせいぜいとなることも多いので、思い切って売却するのも私はアリだと思います。

銃染編成例2-1

銃染編成例2-2

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣の詳細は省略)
※画像と戦力値に若干の違いがあります。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
絶雷射ナルシュトラール(4凸) 享楽者の覇気/トリックリーコール
(属性攻撃UP/スナッチリキャスト減)
暴食槍ボルトパニッシャー(4凸) インパルスアサルト(大)
サンダーエクシード(小)
暴食槍ボルトパニッシャー(4凸) インパルスアサルト(大)
サンダーエクシード(小)
散瞳銃トロンスレイダー(4凸) インパルスディフェンダー(大)
サンダーリタリション(小)
散瞳銃トロンスレイダー(4凸) インパルスディフェンダー(大)
サンダーリタリション(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(3凸)
⇒雷翼銃ドキマシアキャノン(4凸)
インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(3凸)
⇒雷翼銃ドキマシアキャノン(4凸)
インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(3凸)
⇒雷翼銃ドキマシアキャノン(4凸)
インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(3凸)
⇒雷翼銃ドキマシアキャノン(4凸)
インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
幻災砲カラミティキャノン(3凸) キャノンエンハンス(銃ステUP)
キャノンプロテクト(HPUP極大)
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 219.8 247.8 +28
属性攻撃 150 150 ±0
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 47.8 57.45 +9.65
エクシード 84 84 ±0
〃ダメージ量 112 112 ±0
テクニカ 0 0 ±0
〃ダメージ量・暴走 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
B.ストリーク 0 0 ±0
アセンション 134.4 190.4 +56
ディフェンダー 88.8 88.8 ±0
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 19,908 20,013 +105
通常攻撃 (中央値) 212,441 248,978 +36,537
バースト (中央値) 1,430,602 1,676,131 +245,529

私の雷銃編成を紹介

銃染編成例3-3

私の現状の雷銃編成を紹介します。

散瞳銃トロンスレイダーを終凸実装前に売却していたため、1本のみ使用しています。

守護銃を終凸させていく算段でいましたが、とうとう大聖光星(金平糖)がなくなってきました。守護銃ではHP確保が難しいので、守護銃1つを機獣魔導具に入れ替える予定です。

銃染編成例3-1

銃染編成例3-2

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
※画像と戦力値に若干の違いがあります。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
絶雷射ナルシュトラール(4凸) 享楽者の覇気/トリックリーコール
(属性攻撃UP/スナッチリキャスト減)
暴食槍ボルトパニッシャー(4凸) インパルスアサルト(大)
サンダーエクシード(小)
暴食槍ボルトパニッシャー(4凸)+35 インパルスアサルト(大)
サンダーエクシード(小)
散瞳銃トロンスレイダー(4凸)+99 インパルスディフェンダー(大)
サンダーリタリション(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(4凸)+99 インパルスディフェンダー(大)
サンダーリタリション(小)
幻災砲カラミティキャノン(3凸)+99 キャノンエンハンス(銃ステUP)
キャノンプロテクト(HPUP極大)
雷翼銃ドキマシアキャノン(4凸)+99 インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(4凸)+99 インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(4凸)+99 インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
雷翼銃ドキマシアキャノン(4凸)+99 インパルスアサルト(大)
サンダースプラウト(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン:ニーズヘッグ(無凸)+99 HP:419
攻撃力:1544
[雷属性攻撃最大140%UP]
フレンド(マイサポ):フル(4凸)+99 [インパルス・プラズマ・サンダー
・ライトニングの効果量40%UP]
タケミカヅチ(5凸)+99 HP:1145
攻撃力:2981
黄龍(5凸)+99 HP:1152
攻撃力:3043
カイザーパルスドラグーン(2凸)+99 HP:771
攻撃力:2763
フル(4凸)+99 HP:789
攻撃力:2427
[雷憂の翼]サリエル(2凸)+99 HP:543
攻撃力:2225
雷属性キャラクターHPUP効果量8%UP
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 241.5
属性攻撃 180
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 71.81
エクシード 84
〃ダメージ量 112
テクニカ 0
〃ダメージ量・暴走 0
エラボレイト 0
〃ダメージ量 0
B.ストリーク 0
アセンション 200
ディフェンダー 59.4
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 21,086
通常攻撃 (中央値) 339,152
バースト (中央値) 2,019,210
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