【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】ユニイベ 払暁戦(風属性有利)を完走した感想【2023年3月開催】

ユニイベ払暁戦風有利2303開催結果 神姫PROJECT
この記事は約12分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

2023年3月21日~2023年3月30日までの1週間、ユニオンイベントの払暁戦セラフィ・カインドネス(復刻2回目)が開催されました。

年明け最初のユニイベでユニオン順位が過去最高の21位だったこともあり、初の20位以内を目指してイベントを迎えるつもりでした。

ですが、古参メンバーの休止などで戦力が相対的に落ちてしまってたのもあり、30位以内が怪しい状態からのスタートとなりました。

記事執筆時点(3/28)で開催中なので結果は確定していませんが、個人11.57億(213位)、ユニオン功績102.29億(28位)でほぼ決まったと思います。

所属ユニオンの「ゆにおんカッコカリ」は現在25名のユニオンです。コミュニケーション重視のユニオンで、隊員も常に募集中です。

興味がある方は最後の募集要項も確認頂けると幸いです。

スポンサーリンク

ユニイベ成績推移(2022年11月~)

前回のユニイベ記事「【神姫PROJECT】ユニイベ 煉獄戦(水属性有利)を完走した感想【2022年9月開催】」以降の成績推移はこちらです。

【神姫PROJECT】ユニイベ 煉獄戦(水属性有利)を完走した感想【2022年9月開催】
2022年9月のユニイベでは個人功績12.7億(72位)、ユニオン功績74.1億(24位)と個人過去最高の結果で大満足です。所属ユニオンの「ゆにおんカッコカリ」は現在25名のユニオンです。私の加入時から30人になったことがなく、隊員も常に募集しています。

2022年11月【雷有利煉獄:個人13.18億178位/ユニ116.85億25位】

「ゆにおんカッコカリ」に移籍してちょうど1年となったユニイベは雷有利でした。

個人的に唯一カタスを持っていない属性でしたが、この時から属性一致ボーナスが入るようになっています。

一部インフレが懸念されていましたが、大勢に影響はなかったという感じでしたね。

ちなみにフル参戦しています。

2023年1月【闇有利煉獄:個人15.86億111位/ユニ121.75億21位】

年明けに強守護確定(ランダム)ガチャがあり闇アラトロンをお迎えしています。

この関係で最適解の幻獣組み合わせも考える必要が出てきました。

現状ではカタス×160幻、カタ×カタ、カタス×強守護の選択肢があり、どの組み合わせが最適化は手持ちに完全に依存します。

私の場合、BT外の頼光編成はカタス×ガチャ守護、BTのヘクトル編成はカタス×蚩尤となりました。

ユニオン順位21位は移籍以来過去最高です。この時もフル参戦でした。

装備についてはこちらにまとめてあります。

編成考察については試走も参照ください。

2023年3月【風有利払暁:個人11.57億213位/ユニ102.29億28位】(暫定)

ユニイベ払暁戦風有利2303開催結果

今回のユニイベは久しぶりの払暁戦でした。

大半のANTがシェオルがまだない火有利(風属性)になると予想していましたが、さすがのテクロスクオリティにより風有利のユニイベとなりました。風シェオルくれよ…。

まあ2/15追加のSSRクロノスの武器がエクシ特大で、本人がバースト追加ダメキャラだった時点で若干嫌な予感がしていましたが…。

日曜日組が走り終わった時点の順位なのでほぼほぼ確定と思いますが、現時点ではまだ暫定順位です。ちょっと落ちちゃいましたね。

古参のユニメンが休止したり、メンバーに風属性得意な人があまりいなかったのが原因かな。次回また頑張りましょう。

当日はdiscordでワイワイしゃべりながら遊べるのでとても楽しかったですけどね。

ユニイベに適した編成をざっくり紹介

TwitterのTLでもユニイベの編成に迷ったり苦労している人がそこそこ見受けられたので、ユニイベに適した編成をざっくり紹介します。

大まかな方針は示しますが、当然神姫や武器・幻獣の手持ちに左右されるので、どの編成が自分に合っているかは実際に戦って判断するのが良いでしょう。

頼光破竹フルバ編成

BTでもBT外でも使えるのが頼光の破竹フルバ編成です。

エクシード大1本以上(風は守護弓2本~3本)あれば可能なので、シェオルがある今最も組みやすい編成です。

亡霊の関係上、頼光用の英霊武器(槍)が必須になりますが、後はシェオル1本あれば組めるので初心者向けと言えるでしょう。

BTでもBT外でも運用の基本は破竹即フルバです。BTなら2回、BT外でも1回はフルバが撃てますね。

頼光の破竹はダメージ加算となるため、防御デバフや攻撃バフの影響が少ないです。

私の例を出すと、防御デバフなしで約1450万/人、防御デバフ50%下限で約1550万/人、フルバは約1.2億のダメージでした。

強守護がいれば2000万/人ほどまで狙えますが、MB+ノーマル守護でも1300万/人程度のダメージは期待できます。

カタス未所持の雷属性でも、無凸ニーズ+ノーマルフルで1480万/人ほどのダメージが出せていました

逆に完凸カタス所持の風属性で1450万/人なので、より高ダメージが狙える人は後述の英霊の方が良い場合もあります。

苦手な属性はほぼこの編成になります。唯一の欠点はずっと編成が一緒なので飽きるってことですかね。

パラケルスス暴走・痛撃編成

次がパラケルススの暴走・痛撃編成です。

こちらは主にBT外の利用となります。後述するペルセヘラルド編成との違いは、テク大が少ない編成でもダメージが出しやすいことです。

通常攻撃威力を上げる場合、武器スキルのテクニカが必要になるのが基本です。

ただ、パラケルススの痛撃でダメージ+、暴走アビでテクニカの暴走枠を上げれば、テクニカ大が1本以下でもそれなりのダメージが出ます。

機獣テクニカを複数本積むのも良いですが、どちらかと言えばスティンガーやクリティカ武器を無凸でもいいので装備した方が威力が上がります。

通攻メインでいくならこちらも初心者寄りの編成ですね。

デバフもそこまで必要ないので最短2ポチで行動できるのも強みです。

ペルセウスヘラルド素殴り編成

ペルセウスのEXアビ「ディスペアーヘラルド」は10T限定の攻防50%デバフです。

ユニオンの状況にもよりますが、ユニイベで10T以上戦うことはほぼないので、EXアビ1ポチから行動開始できる強みがあります。

行動開始まではこの編成が最速です。

応用として、選択アビを帯電+ジャマーにすると、EXアビ含め3ポチから行動開始でき、かつ4T殴り放題となります。

ただ、この編成を使うにはテクニカ大が2本以上は必要です。

私は今回のユニイベでテクニカ大1本ありましたが、ペルセウスよりパラケルススの方がダメージが上でした。

一方、今回の払暁戦は敵の攻撃がかなり痛いと感じたので、初手帯電からの4T殴り放題はかなり有用との見方もあります。

殴りヘクトル・バーストヘクトル編成

ユニイベで猛威を振るうヘクトルパですが、編成の難易度は最も高く、また操作中の判断力もかなり必要になるので最難関の編成です。

BT外の殴り・BT中のバーストで若干編成内容は変わりますが、英霊武器の有無ぐらいなので一緒に紹介します。

得意属性ではなるべく組みたい編成ですね。

EXアビは兇猛となりますが、こちらがテクニカ上限にいくため、殴り編成ではテクニカは不要となります。

替わりに必要になるのがスティンガーorクリティカです。

注意したいのはデバフを下限まで入れないとあまり威力が出ないことと、専用デバフ(通攻orバースト)は自前じゃないといけないことです。

ユニオンの状況にもよりますが、デバフサポートの有無によっても編成が変わりますし、部屋の状況でも行動パターンは変わります。

アビ使用については3パターンぐらい組んでいないと行動できずに敵がやられてしまう場合もあるので気を付けましょう。

BT用では英霊武器+ヴィゴ大3+エクシ大3+スティンガーorクリティカ3が基本編成となります。

眼玉50個の旺極武器があればヴィゴ枠を圧縮できるのでより有利ですね。

水エール持ちや闇アイテール持ちはリベリオンも選択肢に入ると思います。

編成のパターンが多く難しいので、事前に試走をしておきたい編成です。

メイン幻獣・サポート幻獣について

始めの方で少し触れていますが、現環境のユニイベではメイン幻獣・サポート幻獣の組み合わせがいくつかあります。

①カタス×160幻
②カタス×カタス
③カタス×強守護

カタス未所持の場合はMB+ノーマル守護が良いでしょう。

特にヘクトル編成を組む際は手持ちの武器に応じて①②③の組み合わせを試しておきたいところです。思わぬ発見があるかもしれません。

ユニイベの試走を紹介

ある程度は事前に考えていますが、実際に殴って確認する作業をYouTubeで配信しています。

次回以降も試走は行う予定なので、気になる方はチェックをお願いします。

リアルタイムで頂いた質問には極力答えます。(身バレ系以外)

2023年3月【風有利払暁戦】試走

2023年1月【闇有利煉獄戦】試走

2023年3月【風有利払暁戦】試走

所属ユニオン「ゆにおんカッコカリ」の紹介とメンバー募集

ゆにおんカッコカリメンバー募集

これからは所属ユニオン「ゆにおんカッコカリ」の紹介とメンバー募集です。

ユニオンの概要は下記の通りです。

  • 【ユニオン名】ゆにおんカッコカリ
  • 【隊長ID】784436(ろーず)
  • 【ユニイベ集中日】土曜日12~24時
    ※ノルマなし
  • 【バーストタイム】20時/22時
    ※ユニイベ集中日は21時/23時に変更
  • 【その他】Discord必須
  • 【禁止事項】規約・常識に反する行為/迷惑行為
    ※discord内でガチャ結果スクショ貼り付けはNG

こんな方におすすめ

当ユニオンがおすすめの方はざっと下記の通りです。

  • 神姫を一緒に楽しむ仲間が欲しい
  • ユニイベ時にボイチャでわちゃわちゃしたい(聞き専もOK)
  • より強くなりたい(初心者も大歓迎)
  • 攻略・編成のアドバイスをもらいたい(アドバイスしたい方も歓迎)
  • 6周年・7周年を機に始めて、そろそろ活発なユニオンに入りたい
  • レイド相互救援などでお互いに助け合いたい

神姫を一緒に楽しむ仲間が欲しい

私の移籍理由が主にこちら(とユニイベ)だったのですが、神姫はあまりプレーヤー同士の交流が必要にならないゲームです。

いくみニキのツイ民discordにも参加していますが、より少人数のクローズドな場所で、TwitterのFFよりもう少し踏み込んだ関係を持ちたいと思っていました。

30人と制限があるユニオンは規模的にもちょうどよい感じで、ユニオン内の雰囲気もよかったのでとても気に入っています。

ユニイベ時にボイチャでわちゃわちゃしたい(聞き専もOK)

ゲーム中に開けないユニオンチャットだと、どうしてもユニイベ中にコミュニケーションが取り辛く、12時間の集中日にダレてしまいがちです。

そんなユニイベ中もdiscordのボイスチャットでメンバーとわちゃわちゃしながら走るだけで、とても楽しいイベントに早変わりです。

もちろんボイチャは強制ではないので聞き専でもOKですし、ユニイベ中はアニメを見ながら走るという方もいます。

より強くなりたい(初心者も大歓迎)

神姫で強くなろうと思ったら、素材の関係でレイド自発/救援は避けられません。

中でも強カタスや弱守護など、救援にあまり出てこないレイド素材を集めるのに、特に新規ユーザーは苦労するでしょう。
※古参ユーザーはほぼ集め終わってしまっているため

また、最近では強守護の過疎化なども目立っていますし、7周年で機獣+が始まると、下位レイドの過疎化は避けられません。

そんな中でもユニオン内でなら、相互救援による下位レイド討伐が楽にできます。

各メンバーの都合もありますが、素材に困っていたらとりあえず私にでも言ってください。

私と2人で討伐すれば確実に準MVPが取れるので素材も爆速で集まりますよ。

やる気があれば現状の戦力は問いません。

rank70で入隊したメンバーも今では元気に機獣を狩っていますw

攻略・編成のアドバイスをもらいたい(アドバイスしたい方も歓迎)

攻略や編成の情報は私もそうですが、多くの方がブログやYouTube、ニコニコ動画などで発信しています。

ですが、人によって考え方やプレイスタイルが違うので、同じことを聞いても、人によって答えが違う場合も多いです。

また、現状の手持ちや課金額などの詳細な情報がないとアドバイスしにくいのが正直なところなので、ある程度付き合いのある相手の方が継続してアドバイスをもらうのには適しています。

ユニオン内には隊長はじめ古参プレーヤーも多いので、アドバイスをもらいたい人にもおすすめのユニオンです。

今のユニオンより上位から移籍してくれた方なんかもいるので、上位ユニの雰囲気なども教えてもらえるかも!?

6周年・7周年を機に始めて、そろそろ活発なユニオンに入りたい

私が神姫を始めたばかりの頃は、適当な無言ユニオンに入って遊んでいました。

でも、ある程度ゲームの仕組みが分かってくると、活発なユニオンに入りたいと思うようになり、wiki等で検索して移籍した経験があります。

6周年・7周年を機に始めた新規プレーヤーも、ふと活発なユニオンに入りたいと思うことがあるかも知れません。

そんな時は「ゆにおんカッコカリ」も候補に入れてもらえると嬉しいです。

レイド相互救援などでお互いに助け合いたい

強くなりたいにも通ずることですが、素材が必要な時に限って救援に目的のレイドが出てこないなんてこともしょっちゅうです。

チャットルームに張り付くのも良いですが、ユニオンでは不定期に相互救援のお祭りを開催しています。

例えば、フェニックス討伐祭り、強守護討伐祭りなど、機獣+が始まればしばらく祭りになるでしょうね。

野良救援の椅子取りゲームは大変なので、ユニオン内などで相互救援するのもいいと思います。

ユニイベ順位は21位~30位ほど、目標は20位以内達成

上述の通り、ユニイベの順位は21位~30位ほど、直近1年を平均すると25位ぐらいになると思います。

現在のユニオンの目標は「和気あいあいとした雰囲気を維持しつつ各メンバーが義務感を感じることなく20位以内に入ること」です。

現在メンバーが25名なので、1人でも多くのプレイヤーに入ってもらいたいというのが正直なところです。

ぶっちゃけdiscord必須という時点で人を選ぶユニオンだとは思いますが、合う人にはとても楽しいユニオンですよ。

神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました