【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年4月10日現在】

水弁慶1 神姫PROJECT
この記事は約17分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

以前の記事【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年3月19日現在】から編成に変更がありました。

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年3月19日現在】
カタスのいる光属性と火属性の強化がひと段落したので、改めて水属性の強化を進めることにしました。まずはファミリア1本目を5凸し、たまたま重なった摩武駄致も5凸して戦力強化が進みました。強守護ファレグと火機獣フェニックスのソロ討伐も達成したのでそれぞれの編成も紹介します。

6周年を機に18月ミラチケや未開放チケが配布され、無料ルーレットガチャが始まった関係で、各属性の強化が可能になりました。

また、福袋ガチャ、カタスガチャ、ミラチケガチャに課金すれば大幅に戦力を強化できます。

新レイドメダル実装とゾディアックシリーズの登場もあって、各属性の編成に変化がありました。

カタス確定ガチャで水カタスを迎え、メイン属性なのもありすぐに完凸させました。

また、福袋のカルディアガチャの幻獣確定分でリヴァイアサンを引いたので、オーブなどを使って完凸させています。

残るはポイベーハンマーの終凸とファミリア3本目の採用ぐらいですが、ポイベーハンマーは現状無凸、ファミリア3本目は未所持なので、しばらく待つことになるでしょう。

新英霊の弁慶も開放したので、その編成も紹介します。

水属性パーティの最新情報です。
神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
前回の記事で水属性の編成はある程度完成した感があって、今後は多少の武器入れ替え程度かと思っていました。が、六欲天武器を含む新しい眼武器の登場で改めて水属性強化の可能性が出てきました。とりあえず武器フェスでクレアール1本、眼交換でシャグラン1本は確保しましたが、次の水属性有利のユニイベまでに武器を理想の形にしたいところです。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

水属性編成の大きな変更点

6周年で販売・配布されたガチャやチケットが思った以上に多く、各属性の強化に様々な選択肢がありました。

水属性では特に大きな変更があったので、先に以下を紹介しておきます。

カタス選択ガチャで水カタスを選択

6周年で販売されたカタス選択ガチャは当然水属性を選びました。

貯まっていた神龍眼やカルディアを使って3凸にしていましたが、第19回競技会(測定君)のカルディアが無料分のみで取れたので、早々に完凸させました。

たとえ芸人になったって、もう絶望する必要なんて、ない!

メイン(推し)属性にカタスがいないのは中々辛いですからね。

カルディアガチャの副産物で出たリヴァイアサンを終凸

水カタスを選択した後に引いたカルディアガチャの属性幻獣分からリヴァイアサンをお迎えしました。

3万オーブの交換と購入したカルディア、カタス用に残していた20個の神龍眼で早々に5凸させました。

無料ルーレット期間があと2日ほどありますが、たとえ芸人になっても後悔はありません。

ルドラも5凸しているので、サブ幻獣効果で70%の属性攻撃UPになります。これは強い。

新英霊の弁慶を水属性で開放

6周年で追加された新英霊は弁慶を水属性で開放しました。

ちなみに私は性能を全く見ずに見た目で弁慶を選んでいます。

耐久型の英霊なのは想像がつきましたが、リベリオン英霊とは思っていませんでした。

その関係で最初のゾディアックシリーズはリベリオン弓を開放するという予定と全く違う動きになりましたとさw

素直にちんちんの導きに従えばええんや。

使用感はこちらの動画でも紹介しています。

編成についてはこちら

普段使い編成(頼光)

水頼光1

ようやく編成の紹介です。普段使いの頼光編成を紹介します。

オク+や無印オク、非有利耐性のないレイドやイベントに使うこともあります。BTタイムに2連フルバすれば非有利でも大体倒せます。

現状秘本が29個ありますが、ノーマルS英霊の開放は武器のみで、そこまで必要なくなったのでオク用に残していた龍王から水着ハデスに変更しました。

EXも新アビの破竹猛進(バースト威力UP)に変えました。

  • 水着アルテミス
  • ユピテル
  • 水着ハデス
  • ポイベー
  • ハロウィンオシリス(サブ)
  • アプロディーテ[神化覚醒](サブ)

武器・幻獣

水頼光2

水頼光3

水カタスをお迎えしてモチベがMAXになったので、武器・幻獣欄が大幅に変更となりました。

残っていた守護槍3本に別れを告げ、2本目ファミリア、イノセントアクア、アプロスビューティーで火力と耐久のバランスを取っています。

火力のみを考えるならアプロスビューティーを守護槍に替えた方がまだ良いのですが、アセンションがかなり下がるので、バランスを取るならアプロスビューティー1択です。

残る強化はポイベーハンマーを終凸させてイノセントアクアと入れ替え、ファミリア3本目を引いて終凸したら機獣ハンマーと入れ替えといったぐらいです。

ゾディアックシリーズはリベリオン弓の2本目を取りにいきます。

ヴィゴラス武器はアセンションが不足するのでポイベーハンマー1択ですね。ゾディアックはSレイドメダルが余ったら取るかも知れません。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水頼光4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

完凸光カタスの関係で譲っていた最強の座を取り戻しました。やはりメイン属性強化はモチベが上がりますね。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼氷槍・神楽(4凸)+99 姫神将の覇気/戦霊の助力
(属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99
⇒アプロスビューティー(5凸)+99
コキュートスディフェンダー(大)
コキュートスアセンション(大)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99
⇒聖水槍イノセントアクア(5凸)+99
ブリザードトライガード(中)
ブリザードヴィゴラス(中)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99
⇒想仁剣ファミリア(5凸)+99
コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99
コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
双刀・摩武駄致(5凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアマグネイト(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99 グラシエイトアサルト(極大)
コキュートスエクシード(大)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
フェンリル(5凸)+99 HP:957
攻撃力:3199
水属性キャラの攻撃10%UP
タケミカヅチ(5凸)+99
⇒ルドラ(5凸)+99
HP:1134
攻撃力:4104
水属性攻撃20%UP
ファフニール(5凸)+99
⇒リヴァイアサン(5凸)+99
HP:990
攻撃力:4365
装備しているサブ幻獣が全て水属性のとき水属性攻撃UP(50%)
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 219.4 416 +196.6
属性攻撃 180 110 -70
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 43.1 31.1 -12
急所/会心 0 0 ±0
テクニカ 42 80 +38
〃ダメージ量・暴走 137.2 248 +110.8
エクシード 84 102 +18
〃ダメージ量 112 160 +48
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
アセンション 142.8 100 -42.8
ディフェンダー 137.2 294 +156.8
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 33,787 55,806 +22,019
通常攻撃 (中央値) 589,494 844,563 +255,069
バースト (中央値) 1,762,598 2,073,671 +311,073

フェニックスソロ編成(ロムルス)

水ロムルス1

先月紹介したフェニックスソロ編成にも変更があります。

神姫の編成は下記の通りです。英霊アビは2-C(かばう)、3-B(迎撃)、EXセイントブレスです。

ソロなら手動前提ですが、アビオでも比較的安定して戦えます。救援は95%ぐらいアビオです。私にやる気がある時は手動で戦います。

  • ユピテル
  • 水着ハデス
  • ポイベー
  • ポセイドン[神化覚醒]
  • アプロディーテ[神化覚醒](サブ)
  • 水着アルテミス(サブ)

武器・幻獣

水ロムルス2

水ロムルス3

サブ武器のドキマシアサリッサを2本目のファミリアと入れ替え、英霊武器をドキマシアサリッサからイノセントアクアに変更しました。

普段使いの編成と同じようにドキマシアサリッサをアプロスビューティーに替えてもいいですね。(忘れてた)

初動が遅いので救援人数が多いレイドは不向きですが、アビオでも1憶ぐらいのダメージは出すのでよしとしています。

まあアビオが多いなら幻獣は水染めでもいいと思いますが、手動でソロもできる編成としておきたいので幻獣はメインをカタスに替えただけです。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水ロムルス4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99
⇒聖水槍イノセントアクア(5凸)+99
ブリザードトライガード(中)
ブリザードヴィゴラス(中)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアスプラウト(小)
水翼槍ドキマシアサリッサ(4凸)+99
⇒想仁剣ファミリア(5凸)+99
コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
双刀・摩武駄致(5凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアマグネイト(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99 グラシエイトアサルト(極大)
コキュートスエクシード(大)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
タケミカヅチ(5凸)+99 HP:1145
攻撃力:2981
全属性キャラの三段攻撃確率UP
玄武(1凸)+99 HP:509
攻撃力:2719
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
水属性攻撃20%UP
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 355.5 490 +134.5
属性攻撃 140 20 -120
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 61.6 72.1 +10.5
急所/会心 0 0 ±0
テクニカ 45 80 +35
〃ダメージ量・暴走 147 248 +101
エクシード 90 102 +12
〃ダメージ量 120 160 +40
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
アセンション 200 136 -64
ディフェンダー 147 242 +95
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 35,390 48,249 +12,859
通常攻撃 (中央値) 674,234 824,893 +150,659
バースト (中央値) 1,954,895 2,047,702 +92,807

フェニックスソロ討伐に成功

先月紹介の編成で2022年3月19日にフェニックスソロ討伐成功の動画を撮影しました。

初めて成功したのは同年3月13日でしたが、その時より安定した戦闘ができています。

先月紹介したファレグ+ソロの編成も変わっていますが、汎用頼光編成とあまり変わらないので省略します。

水属性編成の改善案

先月の改善案がポイベーハンマー以外終わってしまいました。

こうも順調にいくとは思っていなかったのですが、かなり強化が進んでとてもうれしく思っています。

ゾディアックシリーズも出ましたが水属性ではアセンションの確保が課題になるので、ヴィゴラス大武器はポイベーハンマー1択です。

ポイベーハンマーの凸用にタム3個貯めるのとファミリア3本目を引くまでは特にやることがなさそうですね。

新英霊「弁慶」の編成紹介

水弁慶1

新英霊の弁慶を水属性で開放しました。

前述の通り性能2の次で開放した英霊ですが、使いようによってはかなり強いと思います。

英霊としては初めてのリベリオンタイプで、ざっくり言えばロムルスとパラケルススを足して2で割ったような性能です。

第19回競技会(測定君)開催中に記事作成していますが、今回水属性は弁慶でハイスコアを出しました。

既存の英霊なら頼光かメディアでスコアが出る競技会だと思いますが、新英霊の追加で訳が分からなくなっています。

競技会のみを考えるなら雷エジソン1択のようですね。

英霊EXアビはレイジングアサルトにしていますが、普段使いなら「殿軍(かばう)」が有効だと思います。

神姫の編成は下記の通りです。

  • 水着アルテミス
  • ユピテル
  • ウォフマナフ
  • ダグザ
  • ニケ(サブ)
  • ウェヌス(サブ)

武器・幻獣

水弁慶2

水弁慶3

弁慶はリベリオンタイプの英霊ということもあって、ゾディアックシリーズ1本目の武器はリベリオン弓になりました。

弁慶を開放することで初めてリベリオン武器を計算機に入れてみましたが、ヴィゴラス武器と違う可能性を感じています。

ゾディアックシリーズの登場でヴィゴラス大orリベリオン大を比較的簡単に入れられるようになりましたが、闇や風など属性によってはリベリオン編成を考慮に入れてもいいと思います。

また、ヴィゴラス武器2本でもいいのですが、ヴィゴラス・リベリオンを1本ずつ編成すると、比較的どのHP帯でも高い火力が維持できるようになることに気づきました。

長期戦の編成を考える際にリベリオンは一考の余地があると思います。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水弁慶4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣は頼光汎用と同じため省略)

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
剛氷槍ムサシボウ(4凸)+99 荒武者の覇気/万夫不当の闘気
(属性攻撃UP/決死状態の英霊3段確率UP)
射雹弩ゾディアックボウ(5凸)+99 コキュートスリベリオン(大)
アクアトライエッジ(小)
聖水槍イノセントアクア(5凸)+99 ブリザードトライガード(中)
ブリザードヴィゴラス(中)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
双刀・摩武駄致(5凸)+99 コキュートスアサルト(大)
アクアマグネイト(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
機流槌アンヴィーメイス(5凸)+99 コキュートスディフェンダー(大)
アクアテクニカ(小)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99 グラシエイトアサルト(極大)
コキュートスエクシード(大)
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 456
属性攻撃 110
特殊攻撃 26.9
ヴィゴラス 0
急所/会心 0
テクニカ 80
〃ダメージ量・暴走 248
エクシード 102
〃ダメージ量 160
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 0
〃ダメージ量 0
アセンション 0
ディフェンダー 242
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(50%) 24,100(100%時48,201)
通常攻撃 (中央値) 850,988
バースト (中央値) 2,083,420

弁慶使用感紹介動画

弁慶の使用感については垂れ流しの動画も作成しました。

みなさん新英霊のことが気になるようでたくさん見てくれてますね。

弁慶でフェニックスソロ達成

せっかく弁慶を開放したのでフェニックスソロに挑戦しました。

道中トラブルもありましたが討伐達成です。

前後の記事紹介

次の記事

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年5月14日現在】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年5月14日現在】
5月になってゾディアックシリーズの2本目がSメダル120枚で取れるようになりました。水属性は弁慶編成用にリベリオンを取ってゾディアックシリーズの交換は一旦終わりです。改善はファミリア3本目の引きとクライオシュリーの完凸までおあずけですね。

前の記事

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年3月19日現在】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2022年3月19日現在】
カタスのいる光属性と火属性の強化がひと段落したので、改めて水属性の強化を進めることにしました。まずはファミリア1本目を5凸し、たまたま重なった摩武駄致も5凸して戦力強化が進みました。強守護ファレグと火機獣フェニックスのソロ討伐も達成したのでそれぞれの編成も紹介します。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました