【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2023年6月4日現在】

風頼光1 神姫PROJECT
この記事は約11分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

以前の記事【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2023年3月3日現在】から時間が経ったので編成を見直しました。

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2023年3月3日現在】
風属性はエジソンの武器を開放してからずっと変わっていません。カタスは所持していますが、フレースは未所持、ハヌマーンは無凸と強化リソースを割けていない状況です。それでも通常レイドであれば機獣でも問題なくMVPに絡めるので、そこまで強化の必要性を感じていないのが正直なところです。強化は次のユニイベに向けてヒュプ剣を凸させるぐらいですね。

風属性はエジソン編成が比較的安定しているので新規神姫をお迎えしない限りはあまり見直していません。

ただ、7周年を機にSレイドエラボ武器が実装されたため、カタス武器以外のエラボレイド武器が選択肢に入るようになりました。

普段使いではせいぜい2本ですが、アビリティに特化させるなら3~5本使ってもいいぐらいなので武器編成の幅が広がりますね。

風属性パーティの最新情報です。
神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
風属性は私のメイン属性ではないので武器構成が変わり難く、ブログ更新の機会が中々ないと思っていたら半年以上経っていました。昨年末にブログを書く時間がなくて動画で振り返りをしていますので、気になる方はこちらの動画も参照ください。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

普段使い汎用編成(エジソンアビパ)

風エジソン1

ずっと安定していた風エジソンパですが、クリスマスシャイターンをお迎えしたことで神姫編成に変化がありました。

イタクァのアシストは今でも優秀なので、火力貢献の低めなアトゥムと入れ替えました。

競技会(測定君)では依然アトゥムを採用すると思いますが、恒常レイドではシャイターンの赤アビ再発でダメージ貢献が大きくなります。

英霊アビはEX闇討ちです。

  • 浴衣イタクァ
  • プリンシパリティ
  • クリスマスシャイターン
  • アリアンロッド[神化覚醒]
  • アトゥム(サブ)
  • ブエル(サブ/メディック生成)

武器・幻獣

風エジソン2

風エジソン3

2023年3月のユニイベが風有利(雷属性)だった関係で、シェオル実装から1度もユニイベが実施されていないのは風属性のみとなりました。

このせいでシェオルが取れず、エクシード武器がずっと守護弓だったのですが、もう諦めてユニオンメダルで交換することにしました。

Sレイドエラボ武器を入れるためエクシードを圧縮したかったのもあったので、1タム=1シェオルのメダル交換も悪くない選択だったと自負してます。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

風エジソン4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
自走風砲ランチャータンク(4凸)+99 発明王の覇気/プログラムアプティマイズ
(属性攻撃UP/追加攻撃威力UP)
撒弾銃グロリアスフリッガ(5凸)+99 タービランスアセンション(大)
エアロアストレングス(小)
颯双刃ゾディアックダガー(5凸)+99 タービランスヴィゴラス(大)
エアロトライエッジ(小)
颯双刃ゾディアックダガー(5凸)+99 タービランスヴィゴラス(大)
エアロトライエッジ(小)
色寛嵐槌シェオルハンマー(5凸)+99 タービランスエクシード(大)
エアロアサルト(小)
颱秤弓ゾディアックアロー(5凸)+99 タービランスエラボレイト(大)
エアロストレングス(小)
颱秤弓ゾディアックアロー タービランスエラボレイト(大)
エアロストレングス(小)
暁風剣アロウズゼファー(5凸)+99 タービランステクニカ(大)
エアロストレングス(小)
機嵐槍オルグイユランス(5凸)+99 タービランスディフェンダー(大)
エアロテクニカ(小)
機嵐槍オルグイユランス(5凸)+99 タービランスディフェンダー(大)
エアロテクニカ(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
風天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[エアロ・ストーム・タービランス
・テンペストの効果量50%UP
/風属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
風天獄カタストロフィア(4凸)
[エアロ・ストーム・タービランス
・テンペストの効果量50%UP
/風属性キャラの攻撃100%UP]
タケミカヅチ(5凸)+99 HP:1145
攻撃力:2981
全属性キャラの三段攻撃確率UP(重複)
タケミカヅチ(5凸)+99 HP:1145
攻撃力:2981
全属性キャラの三段攻撃確率UP(重複)
蚩尤(5凸)+99 HP:972
攻撃力:4410
ベヒモス(5凸)+99 HP:1207
攻撃力:2762
全属性キャラの状態異常耐性UP
カイザーゲイルドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 480
属性攻撃 40
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 76.4
急所/会心 0
テクニカ 40
〃ダメージ量・暴走 124
エクシード 102
〃ダメージ量 160
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 64
〃ダメージ量 200
アセンション 100
ディフェンダー 264
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 50,348
通常攻撃 (中央値) 648,446
バースト (中央値) 2,090,487

雑感

風パは私の手持ちの中では最弱争いをしているのですが、現状のレイドでは特に困っていないのと、意外にMVPに絡む機会も多いのでテコ入れの必要性は感じていません。

ケルベロスχが実装されると初速でエジソンパは不利なので、頼光パなど作った方がいいかも知れません。

が、野良攻略よりユニオン内での協力討伐がメインになる予定のため急ぐ必要もないでしょう。

雷パはエジソン武器の5凸が進めばとりあえずOKなので、そこまで素材を必要としないのも大きいですね。

エジソン使用感紹介動画

エジソンの使用感については昔に動画を作成しました。

新英霊の情報はやはり需要があるみたいですね。

関連記事:【神姫PROJECT】新英霊の英気解放マスターポイント振り分け参考例【弁慶・エジソン・アレクサンダー・アルハザード・孔明】

【神姫PROJECT】新英霊の英気解放マスターポイント振り分け参考例【弁慶・エジソン・アレクサンダー・アルハザード・孔明】
2022年3月末に6周年を迎えた神プロに下記新英霊が実装されました。孔明・弁慶・エジソン・アルハザード・アレクサンダー新英霊の英気開放は忘れがちなので、英霊開放と同時に英気開放もやっておくのをお勧めします。新英霊の英気開放は各英霊毎に特徴があります。英気開放でより尖った運用も可能です。

ユニイベ用バースト編成(破竹頼光ユニイベ暫定)

風頼光1

2023年5月の光有利払暁戦から、敵のHP上昇率が3倍、攻撃力が1.5倍となったため、苦手属性のスコアアタックが厳しくなった印象です。

敵のLv200程度になり素殴りでの攻略が難しくなったら、破竹頼光で初手バーストの編成に変える予定です。

最初はデバフキャラを入れようと思っていたのですが、覚醒アリアンロッドで麻痺を定期的に入れた方が楽なので、バフやバースト追撃を優先しました。

現状暫定なので、ユニイベ開始後に敵の動きを観察して編成を見直します。

英霊アビは2-C(亡霊),3-C(無我),EX破竹猛進です。

  • アイテール[神化覚醒]
  • カスピエル
  • アリアンロッド[神化覚醒]
  • クロノス
  • フリッグ[神化覚醒](サブ)
  • ブエル(サブ/メディック生成)

武器・幻獣

風頼光2

風頼光3

風ユニイベが実施されていない関係で通常ならシェオル0本ですが、さすがに待ちきれないので1本交換しました。

ただ、エクシ大1本では頼光編成だと心もとないので、4凸の守護弓を1本入れてます。

また、現状のユニイベ仕様では破竹頼光をバースト特化にするのはリスクが大きいため、テクニカを編成して通常攻撃の火力も上げておきます。

幻獣はどうせ召喚しないので、ステータス順に強い幻獣を編成しました。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

風頼光4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼風槍・神楽(4凸) 姫神将の覇気/戦霊の助力
(属性攻撃UP/亡霊2体追加)
颯双刃ゾディアックダガー(5凸)+99 タービランスヴィゴラス(大)
エアロトライエッジ(小)
颯双刃ゾディアックダガー(5凸)+99 タービランスヴィゴラス(大)
エアロトライエッジ(小)
颯双刃ゾディアックダガー(5凸)+99 タービランスヴィゴラス(大)
エアロトライエッジ(小)
風翼弓ドキマシアクォレル(4凸) タービランスアサルト(大)
ストームエクシード(中)
色寛嵐槌シェオルハンマー(5凸)+99 タービランスエクシード(大)
エアロアサルト(小)
暁風剣アロウズゼファー(5凸)+99 タービランステクニカ(大)
エアロストレングス(小)
機嵐槍オルグイユランス(5凸)+99 タービランスディフェンダー(大)
エアロテクニカ(小)
機嵐槍オルグイユランス(5凸)+99 タービランスディフェンダー(大)
エアロテクニカ(小)
機嵐槍オルグイユランス(5凸)+99 タービランスディフェンダー(大)
エアロテクニカ(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
風天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[エアロ・ストーム・タービランス
・テンペストの効果量50%UP
/風属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
風天獄カタストロフィア(4凸)
[エアロ・ストーム・タービランス
・テンペストの効果量50%UP
/風属性キャラの攻撃100%UP]
カイザーゲイルドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
蚩尤(5凸)+99 HP:972
攻撃力:4410
リヴァイアサン(5凸)+99 HP:990
攻撃力:4365
ラジエル(5凸)+99 HP:1044
攻撃力:4149
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 442
属性攻撃 40
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 100
急所/会心 0
テクニカ 50
〃ダメージ量・暴走 160
エクシード 110
〃ダメージ量 270
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 0
〃ダメージ量 0
アセンション 0
ディフェンダー 196
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 38,678
通常攻撃 (中央値) 734,484
バースト (中央値) 2,245,942

雑感

2023年5月より前のユニイベでは、武器幻獣が揃っていない属性でも、破竹頼光でフルバを撃つだけで簡単に功績が稼げていました。

しかし、2023年5月のユニイベから敵HPの上昇率が3倍、攻撃力が1.5倍となったため、破竹頼光単独での討伐は難しくなりました。

対策は複数人で同じ部屋に入ることなどありますが、ユニオンの状況によって難しい場合もあるでしょう。

参加人数の少ないユニオンではレイド用の編成を使うなども有効だと思います。

本編成はHP・通常攻撃・バースト攻撃の期待値には十字架バフやユニイベの属性統一効果はかかっていません。

また、計算も防御デバフ50%となっているため、実際のダメージとはかなり違いがあると思います。
※設定可能だがデータ全てに影響するため設定していない

あくまでも目安として参考にしてください。

直近の競技会(測定君)の結果

直近の第28回ギルド戦技競技会(測定君)で、風属性はほぼ通常使いのエジソンパで攻略しました。最終スコアは10.23億です。

10億超えるのは苦労しました…。

風パ最終スコアとエジソンの動き紹介動画

前後の記事紹介

次の記事

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
風属性は私のメイン属性ではないので武器構成が変わり難く、ブログ更新の機会が中々ないと思っていたら半年以上経っていました。昨年末にブログを書く時間がなくて動画で振り返りをしていますので、気になる方はこちらの動画も参照ください。

前の記事

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2023年3月3日現在】

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2023年3月3日現在】
風属性はエジソンの武器を開放してからずっと変わっていません。カタスは所持していますが、フレースは未所持、ハヌマーンは無凸と強化リソースを割けていない状況です。それでも通常レイドであれば機獣でも問題なくMVPに絡めるので、そこまで強化の必要性を感じていないのが正直なところです。強化は次のユニイベに向けてヒュプ剣を凸させるぐらいですね。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました