【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2022年5月14日現在】

風エジソン1 神姫PROJECT
この記事は約11分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

以前の記事【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2022年4月10日現在】から編成に変更がありました。

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2022年4月10日現在】
6周年を機に18月ミラチケや未開放チケが配布され、無料ルーレットガチャが始まった関係で、各属性の強化が可能になりました。また、福袋ガチャ、カタスガチャ、ミラチケガチャに課金すれば大幅に戦力を強化できます。新レイドメダル実装とゾディアックシリーズの登場もあって、各属性の編成に変化がありました。ゾディアックシリーズによるヴィゴラス大と、配布ミラチケのおかげでフリッグ銃が編成に入り、とうとう風属性も無課金編成を卒業しました。

5月になってゾディアックシリーズの2本目がSメダル120枚で取れるようになりました。

風属性はヴィゴラス武器のゾディアックダガーを取ってゾディアックシリーズの交換は一旦終わりです。

2人目の新英霊エジソンを風属性で開放したため、汎用編成がアビパに変わりました。

雷機獣のケルベロスでもMVPに絡む機会が増え満足しています。

次の競技会(測定君)も楽しみですね。


風属性パーティの最新情報です。
神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
https://hirokichin.com/diary/kamipror/wind-attribute-2024-2-10

神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

風属性編成の変更点

風属性の一番の変更点は2人目の新英霊エジソンを風属性で開放したことでしょう。

他に2本目のゾディアック武器のゾディアックダガー(ヴィゴラス)も取得しています。

地味ですが月ミラチケでイシュタルを開放しましたが、席がなかったのであまり意味がなかったですね。

2人目の新英霊エジソンを風属性で開放

新英霊の実装が発表された当初は2人目にアレクサンダーを開放する予定でしたが、生贄システムに若干苦手意識があったのと、弱点の風・闇属性を強化できるエジソンの方が有用と判断してエジソンに変更しました。

ゾディアックシリーズのヴィゴラス大武器2本目取得

5月になり2本目のゾディアックダガーを取得しました。

ヴィゴ大本が編成に入ったので、しばらく風属性のゾディアックシリーズ取得はお休みです。

もしかしたら風弁慶運用でリベリオン武器を取るかも知れません。

月ミラチケでイシュタルを開放するも席がない

地味な点ですがエジソンを開放するにあたって、月ミラチケで相性が良さそうなイシュタルを開放しました。

が、実際に編成組んでみたところイシュタルの席がなくしょぼんです。

普段使い編成(エジソンアビパ)

風エジソン1

風属性はかなり長い間パラシュの汎用編成でしたが、エジソンを開放したことにより汎用パーティがエジソン編成に変わりました。

強守護ソロや機獣ソロを考えるならエジソンは選びませんが、救援前提であればよりMVPに絡む機会の増えるエジソンで問題ありません。

カタスエラボを2本積むだけで火力が出るので、実は初心者・無課金ANTにもおすすめの編成です。

  • 浴衣イタクァ
  • ハスター[神化覚醒]
  • アトゥム
  • アリアンロッド[神化覚醒]
  • フリッグ[神化覚醒](サブ)
  • ブエル(サブ)

武器・幻獣

風エジソン2

風エジソン3

ゾディアックダガーが2本入ってヴィゴラスでの火力確保ができました。

エラボがカタス武器2本なので、エラボ大武器に切り替えていきたいところですね。

また、2022年5月13日の更新より、ユニイベ武器にエクシード大が追加されました。しかも終凸Ⅱ(5凸)可能です。

守護弓2本のうち1本をユニイベエクシ武器に変更して、空いた枠に何を入れるかも考えていきたいですね。

また、無凸カタスもいるので次のカルディア投入先は風カタスにしようと考えています。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

風エジソン4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

なお、比較元は2022年4月10日時点のパラシューマ編成です。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
掃滅風斧カルタリ(4凸)
⇒自走風砲ランチャータンク(4凸)
発明王の覇気/プログラムアプティマイズ
(属性攻撃UP/追加攻撃威力UP)
撒弾銃グロリアスフリッガ(5凸)+99 タービランスアセンション(大)
エアロアストレングス(小)
風翼杯ドキマシアチャリス(4凸)+99
⇒颯双刃ゾディアックダガー(5凸)+99
タービランスヴィゴラス(大)
エアロトライエッジ(小)
颯双刃ゾディアックダガー(5凸)+99 タービランスヴィゴラス(大)
エアロトライエッジ(小)
機嵐剣オルグイユブレイド(5凸)+99
⇒穿嵐銃フュジーオラージュ(4凸)
タービランスエラボレイト(大)
エアロアサルト(小)
機嵐槍オルグイユランス(5凸)+99
⇒穿嵐銃フュジーオラージュ(4凸)
タービランスエラボレイト(大)
エアロアサルト(小)
機嵐槍オルグイユランス(5凸)+99 タービランスディフェンダー(大)
エアロテクニカ(小)
風翼弓ドキマシアクォレル(4凸)+99 タービランスアサルト(大)
ストームエクシード(中)
風翼弓ドキマシアクォレル(4凸)+99 タービランスアサルト(大)
ストームエクシード(中)
機嵐槍オルグイユランス(5凸)+99 タービランスディフェンダー(大)
エアロテクニカ(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
ハヌマーン(無凸)+99
HP:825
攻撃力:2319
[風属性攻撃UP(最大140%)]
フレンド幻獣(マイサポ)
風天獄カタストロフィア(無凸)
[エアロ・ストーム・タービランス
・テンペストの効果量50%UP
/風属性キャラの攻撃20%UP]
ベトール(4凸)+99 HP:825
攻撃力:2319
カイザーゲイルドラグーン(2凸)+99 HP:771
攻撃力:2763
玄武(1凸)+99 HP:509
攻撃力:2719
ベヒモス(5凸)+99 HP:1207
攻撃力:2762
全属性キャラの状態異常耐性UP
シャット(4凸)+99 HP:867
攻撃力:1833
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 182 218 +36
属性攻撃 180 180 ±0
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 54.6 57.3 +2.7
急所/会心 0 0 ±0
テクニカ 22.5 15 -7.5
〃ダメージ量・暴走 81 54 -27
エクシード 102 102 ±0
〃ダメージ量 165 165 ±0
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 0 55 +55
〃ダメージ量 0 120 +120
アセンション 196.5 75 -121.5
ディフェンダー 147 108 -39
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 30,411 23,537 -6,874
通常攻撃 (中央値) 451,065 423,987 -27,078
バースト (中央値) 1,742,213 1,926,634 +184,421

雑感

数値上は弱くなったように見える風エジソン編成ですが、アビ火力が大きく上がっているのでレイドでのダメージレースで優位に立つことが多いです。

ソロ攻略しないため耐久面を無視した編成になっていて、機獣相手でも歯車気にせずバーストを撃てるのでMVPに絡む機会が以前より増えました。

エジソン使用感紹介動画

エジソンの使用感については垂れ流しの動画も作成しました。

新英霊の情報はやはり需要があるみたいですね。

関連記事:【神姫PROJECT】新英霊の英気解放マスターポイント振り分け参考例【弁慶・エジソン】

【神姫PROJECT】新英霊の英気解放マスターポイント振り分け参考例【弁慶・エジソン・アレクサンダー・アルハザード・孔明】
2022年3月末に6周年を迎えた神プロに下記新英霊が実装されました。孔明・弁慶・エジソン・アルハザード・アレクサンダー新英霊の英気開放は忘れがちなので、英霊開放と同時に英気開放もやっておくのをお勧めします。新英霊の英気開放は各英霊毎に特徴があります。英気開放でより尖った運用も可能です。

風属性編成の改善案

2022年5月13日の更新でユニイベ武器にエクシード大/アサルト小武器が追加されました。

無課金武器としては破格の5凸可能な武器のため、エクシード中以上の姫武器がない属性は積極的に取りに行きたい武器です。

私の風属性は未だ守護弓が現役のため、次回のユニイベで取得予定です。先に武器だけ取らないといけないかもですね…。

あとは現在強化中の水属性クライオシュリーを取り切ったらエラボ大のグラウクスを取ろうと考えています。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

風エジソン5

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
自走風砲ランチャータンク(4凸) 発明王の覇気/プログラムアプティマイズ
(属性攻撃UP/追加攻撃威力UP)
撒弾銃グロリアスフリッガ(5凸)+99 タービランスアセンション(大)
エアロアストレングス(小)
颯双刃ゾディアックダガー(5凸)+99 タービランスヴィゴラス(大)
エアロトライエッジ(小)
颯双刃ゾディアックダガー(5凸)+99 タービランスヴィゴラス(大)
エアロトライエッジ(小)
穿嵐銃フュジーオラージュ(4凸)
⇒翠風灯グラウクス(5凸)+99
タービランスエラボレイト(大)
エアロストレングス(小)
穿嵐銃フュジーオラージュ(4凸) タービランスエラボレイト(大)
エアロアサルト(小)
機嵐槍オルグイユランス(5凸)+99 タービランスディフェンダー(大)
エアロテクニカ(小)
風翼弓ドキマシアクォレル(4凸)+99
⇒色寛嵐槌シュオルハンマー(5凸)+99
タービランスエクシード(大)
エアロアサルト(小)
風翼弓ドキマシアクォレル(4凸)+99 タービランスアサルト(大)
ストームエクシード(中)
機嵐槍オルグイユランス(5凸)+99 タービランスディフェンダー(大)
エアロテクニカ(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
ハヌマーン(無凸)+99
HP:825
攻撃力:2319
[風属性攻撃UP(最大140%)]
フレンド幻獣(マイサポ)
風天獄カタストロフィア(無凸)
[エアロ・ストーム・タービランス
・テンペストの効果量50%UP
/風属性キャラの攻撃20%UP]
ベトール(4凸)+99 HP:825
攻撃力:2319
カイザーゲイルドラグーン(2凸)+99 HP:771
攻撃力:2763
玄武(1凸)+99 HP:509
攻撃力:2719
ベヒモス(5凸)+99 HP:1207
攻撃力:2762
全属性キャラの状態異常耐性UP
シャット(4凸)+99 HP:867
攻撃力:1833
戦力計算結果①
スキル名 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
アサルト 218 224 +6
属性攻撃 180 180 ±0
特殊攻撃 0 0 ±0
ヴィゴラス 57.3 57.3 ±0
急所/会心 0 0 ±0
テクニカ 15 15 ±0
〃ダメージ量・暴走 54 54 ±0
エクシード 102 105 +3
〃ダメージ量 165 202.5 +37.5
B.ストリーク 0 0 ±0
〃ダメージ量 0 0 ±0
エラボレイト 55 56.5 +1.5
〃ダメージ量 120 135 +15
アセンション 75 75 ±0
ディフェンダー 108 138 +30
戦力計算結果②
摘要 数値(変更前) 数値(変更後) 増減
戦闘時HP(100%) 23,537 28,136 +4,599
通常攻撃 (中央値) 423,987 441,354 +17,367
バースト (中央値) 1,926,634 2,064,356 +137,722

前後の記事紹介

次の記事

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2022年6月18日現在】

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2022年11月12日現在】
半年近く動きがなかったので念のため確認しましたが、風カタスが3凸になった以外は6月以降何も変わっていません。戦力もほとんど変わらないので記事はそのままにします。当時は浴衣イタクァがいないプレイヤーも多かったと思いますが、今はDXやミラチケでも取れます。姫武器も1本しかなく、機獣武器で代用もできるので、無課金編成の参考にもどうぞ。

前の記事

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2022年4月10日現在】

【神姫PROJECT】風属性のパーティ編成を確認してみた【2022年4月10日現在】
6周年を機に18月ミラチケや未開放チケが配布され、無料ルーレットガチャが始まった関係で、各属性の強化が可能になりました。また、福袋ガチャ、カタスガチャ、ミラチケガチャに課金すれば大幅に戦力を強化できます。新レイドメダル実装とゾディアックシリーズの登場もあって、各属性の編成に変化がありました。ゾディアックシリーズによるヴィゴラス大と、配布ミラチケのおかげでフリッグ銃が編成に入り、とうとう風属性も無課金編成を卒業しました。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました