【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】TOWER OF MALICE スコトスの塔(闇)に挑むパーティ編成を作成してみた【2018年11月28日~12月6日開催】

スコトスの塔終了 神姫PROJECT
この記事は約19分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

新イベントの情報【神姫PROJECT】迷宮踏破 ~陣風の魔宮~はぶっ通しで140~150周・4時間がクリア目安も参考になります。

【神姫PROJECT】迷宮踏破 ~陣風の魔宮~はぶっ通しで130~140周・4時間がクリア目安
2019年1月21日15:00より、新イベント「迷宮踏破 ~陣風の魔宮~」が始まりました。私は早速クリアしたのですが、今回のイベントは休日などにまとめて走った方がよさそうです。というのも、周回を続ける毎に、得られる宝箱の量が増えると思われるからです。10%から20%の間で20周ほどしていたので、0%からクリアまで周回するなら、130周~140周の周回が目安となるでしょう。たまたま今日は休みだったので、メンテナンス終了後からイベントを走り始めています。途中で30分ほどの休憩をはさんで19:30頃にクリアだったので、周回マラソンをするなら、大体4時間ぐらいのまとまった時間が必要になると思います。レイド半額イベントも同時に開催されているので、迷宮イベントは一気に終わらせて、できる限りレイドを攻略したいですね。

本日2018年11月28日15時から闇属性(光属性有利)のスコトスの塔が始まりました。

前回の塔は15階に挑戦するも、1度もクリアすることができず、8,740ポイントでした。

今のところの最高記録は前々回の9,140ポイントなので、そろそろ10,000ポイントを超えられるように頑張りたいところです。

最終日に15階を1度クリアできたので、初めての10,000ポイント突破となりました(≧▽≦)

今回は、水と光がメイン属性の私にとって、かなり有利な塔イベントになるはずなので、シフト作成して頑張りたいと思います。

ちなみに、スコトスの塔イベント開催時期は【2018年11月28日15:00~12月6日4:59】です。12月6日が最終日といっても、朝5:00には終わってしまうので注意してください。

前々回の塔攻略についてはこちら

【神姫PROJECT】TOWER OF MALICE ブロンテの塔(雷)に挑むパーティ編成を作成してみた【2018年6月29日~7月7日開催】
TOWER OF MALICE アネモスの塔、お疲れさまでした。私の最終的な到達階は14Fでした。13Fで1度ならず、2度までも全滅してしまったのが痛恨のミスです。気が早いですが、アネモスの塔での反省を忘れないうちに、ブロンテの塔(雷)のシフト表を作成しておきました。

塔イベントパーティ編成ひな形(Excelデータ)はこちら

私の塔イベントパーティ編成(Excelデータ・参考)はこちら

この記事をご覧の方には「【初心者向け攻略まとめ】神姫PROJECTで1年活動したANTからのアドバイス」もおすすめです。

【初心者向け攻略まとめ】神姫PROJECTで1年活動したANTからのアドバイス【2023年追記あり】
私が攻略サイトを見て、非効率なプレイが分かり、後悔したポイントをメインに紹介します。ランク30~60ぐらいのANTの方で、そろそろ攻略サイトを見ようかと考えている人の参考になると思います。なお、当記事の情報は私の主観が多く、間違いもあるかと思います。内容は参考程度にしていただければ幸いです。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

TOWER OF MALICE スコトスの塔パーティ編成(シフト表)

今回のスコトスの塔に挑むパーティ編成(シフト表)は下記の通りです。

神姫の集まり具合や装備で全く条件が変わるので、参考にならないかもしれません。

低階層はソロモンに「時の支配者」を装備して攻略ターン数削減、高階層では槍信玄で火力を出す予定です。

15階は光属性のメインパーティでクリアを目指し、メイン属性の水属性で2回目の攻略を狙います。

スコトスの塔シフト表
ミッション名 パーティ考察 英霊 挑戦日 解除日
1F クエストを1回クリア シャマシュ ディアナ ソロモン
(時)
1 日目 4 日目
3体以上生存して
クエストをクリア
エロース ディケー
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ベロボーグ キルケー
2F クエストを1回クリア メタトロン
(アタック)
SRアルテミス ソロモン
(時)
1 日目 4 日目
3体以上生存して
クエストをクリア
フレイ
(アタック)
ドゥルガー
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
アトゥム クベーラ
3F クエストを1回クリア ミスラ アッタル ソロモン
(時)
2 日目 5 日目
3体以上生存して
クエストをクリア
ベレヌス ウラニア
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ガブリエル ノーデンス
4F クエストを1回クリア ミカエル ソル ソロモン
(時)
2 日目 5 日目
3体以上生存して
クエストをクリア
SSRアルテミス フォルセティ
(ディフェ)
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ラファエル
(ディフェ)
スクナヒコナ
5F クエストを1回クリア アンテロス SRアマテラス ソロモン
(時)
3 日目 6 日目
3体以上生存して
クエストをクリア
スキールニル ペルーン
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ジェフティ イナンナ
6F クエストを1回クリア サティ ウズメ
(トリッキー)
ソロモン
(時)
3 日目 6 日目
3体以上生存して
クエストをクリア
バルドル カスピエル
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ヘルメス
(トリッキー)
ミクル
7F クエストを1回クリア シャマシュ ディアナ ソロモン
(時)
4 日目 7 日目
5体以上生存して
クエストをクリア
エロース ディケー
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ベロボーグ キルケー
8F クエストを1回クリア メタトロン
(アタック)
SRアルテミス ソロモン
(時)
4 日目 7 日目
バランスタイプの神姫
2体以上編成してクリア
フレイ
(アタック)
ドゥルガー
アウローラ
バランス
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
アトゥム クベーラ
ラクチェ
バランス

9F クエストを1回クリア ミスラ アッタル ソロモン
(時)
5 日目 8 日目
5体以上生存して
クエストをクリア
ベレヌス ウラニア
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ガブリエル ノーデンス
10F クエストを1回クリア ミカエル ソル ソロモン
(時)
5 日目 8 日目
ディフェンスタイプの神姫
2体以上編成してクリア
SSRアルテミス フォルセティ
(ディフェ)
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ラファエル
(ディフェ)
スクナヒコナ
11F クエストを1回クリア アンテロス SRアマテラス ソロモン
(時)
6 日目
5体以上生存して
クエストをクリア
スキールニル ペルーン
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ジェフティ イナンナ
12F クエストを1回クリア サティ ウズメ
(トリッキー)
信玄
(狙撃B20)
6 日目
トリッキータイプの神姫
2体以上編成してクリア
バルドル カスピエル ソロモン
(時)
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ヘルメス
(トリッキー)
ミクル
13F クエストを1回クリア シャマシュ ディアナ 信玄
(狙撃B20)
7 日目
5体以上生存して
クエストをクリア
エロース ディケー ソロモン
(時)
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ベロボーグ キルケー
14F クエストを1回クリア メタトロン
(アタック)
SRアルテミス 信玄
(狙撃B20)
7 日目
アタックタイプの神姫
2体以上編成してクリア
フレイ
(アタック)
ドゥルガー
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
アトゥム クベーラ
15F クエストを2回クリア ミカエル ソル 信玄
(狙撃B20)
8 日目
15ターン以内に
ラストバトルをクリア
SSRアルテミス フォルセティ
(ディフェ)
光属性の英霊・神姫
のみでクリア
ラファエル
(ディフェ)
スクナヒコナ
15F クエストを2回クリア 信玄
(BG20)
水パーティ
8 日目
15ターン以内に
ラストバトルをクリア
光属性の英霊・神姫
のみでクリア

攻略情報

初日(1階~2階)

8階ぐらいまでは余裕でしょう(慢心)

2日目(3階~4階)

まだまだ0ターンクリア余裕ですね。

3日目(5階~6階)

まだまだ大丈夫ですね。

ただ、ソロモンの英霊武器がないと、1アビが全体攻撃にならないので、そろそろ0ターンクリアが難しくなってきたかもしれません。

あと、5階のボスは初心者さんは注意した方がいいかも。

5階挑戦

6階挑戦

4日目(7階~8階)

7階は0ターンでクリアするも、とうとう8階にて1ターンでのクリアに!

アタックタイプでも、アルテミスみたいなアビリティ主体のアタッカーと、メタトロンみたいなバースト主体のアタッカーだと、塔でどのように編成するかが変わってきますね。

アビリティタイプはどちらかといえば序盤、バーストタイプは終盤で活躍することが多そうです。

明日の10階はベストメンバーですが、9階はシフトの関係上パーティが弱くなるので注意です。

7階挑戦

8階挑戦

5日目(9階~10階)

やはり9階が自分の中での壁になるようです。

シフトの関係で、SR神姫の中でも最も戦力が低いパーティになるのが心配だったんですよね…。

ただ、もう少しアビリティの構成などに目を配れば、十分4ターンでクリアできたと思います。

シフト作成で横着してはいけませんね。10階はベストメンバーなので楽勝でした♪

9階挑戦

10階挑戦

6日目(11階~12階)

11階は敵が1体のみだったのもあり、ソロモン大活躍でした。

ターン数ボーナスは既に諦めていましたが、これをクリアできる方は火力がすごいことになってそうですね。

12階は1WAVEはアビリティのみで倒しましたが、2WAVE開始時点でほとんどアビリティを使ってしまっていたので、通常攻撃のみで倒すことになりました。

迎撃持ちの神姫を入れていたのですが、敵の攻撃が2体ともアビリティ(特殊攻撃?)扱いのためか、迎撃は全て不発に終わりました(;´Д`)

3WAVEのボスでは安全策で、フルバースト前にレイジングさせました。これに2ターンほど費やしています。ただ、フルバーストでもレイジングゲージは割れなかったので、このやり方で問題なかったと思います。

レイジング中に1体落ちるも、クリア自体はさほど難しくありませんでした。

11階挑戦

12階挑戦

7日目(13階~14階)

昨日の結果を受けて、13階の英霊もソロモンで行くことにしました。

13階の1WAVEの敵が厄介なので、ソロモンのアビリティで短期撃破を狙ってのことです。

エロースの2アビで異常無効、ベロボーグのアビで異常回復もできたので、万が一被弾しても平気な2段構え、できれば2WAVEのボスまで回復アビリティを温存という感じでGO!!

14階は英霊を信玄に変えて2WAVEのボスをフルバで撃破まで狙います(`・ω・´)

14階1WAVEでは、最初のチャージ攻撃が味方1体に注目と闇属性ダウンだけなので、ほぼ被害がありません。ただ、2回目のチャージ攻撃がレイジングチャージになってしまったので、安全策をとりバーストを打って撃破しました。

2WAVEのボスはレイジング後、フルバを打って撃破して、特殊攻撃をやらせないつもりでしたが、通常チャージ攻撃で5000~6000ダメージ、このままレイジングチャージを受けたらパーティが半壊しますし、備襲如林の効果も切れてしまうので、レイジング前にフルバーストを打つことに急遽変更。

幸い、特殊条件に合致したのか、レイジング後即スタンし特殊攻撃をしてきました。2体落ちつつも押し切って撃破!!

13階挑戦

14階挑戦

8日目(15階)

失敗した時の保険として、1回目は水属性でチャレンジして、2回目に光属性で挑戦しようと思います。両方クリアできれば初の登頂になるので、緊張してしまいます。

やはり失敗を見越して先に水属性で挑んだのは正解でしたね。

ただ、最終WAVEで躊躇なくフルバーストを打っていれば、水属性パーティでも勝てた可能性があっただけに残念です。

次はターンボーナスのみマイナスでクリアできるように頑張りたいと思います。

15階挑戦1回目

15階挑戦2回目

塔イベント4日目にプレチケからベリアルを引く

塔イベントとは全く関係がありませんが、12月1日に天宝の交換がリセットされたことにユニオンチャットで気付き、プレチケを5枚交換してガチャを引いたら、なんとベリアルを引きました。

あのタイミングで引いたからこそのベリアルだと思うので、きっかけとなった隊長には感謝です!

この際ですから、メイン属性が水と光なのは無視しましょう。

神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました