【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】

水メディア1 神姫PROJECT
この記事は約19分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeのゲーム実況が好きです。 牛沢さんの動画をよく視聴しています。

ひろきちをフォローする

以前の記事【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2023年6月4日現在】から大分時間が経ってしまいました。

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2023年6月4日現在】
メインの水属性は月ミラチケのスティンガー2本が完成し、現在3本目を製作中です。念のため4本目の素体も持っています。 7周年で追加されたメインクエスト64-2が、今まで周回していた18-3より効率が良いことが分かったため、暇な時は周回するようにしています。 私のプレイ時間では大体1ヶ月で5万オーブぐらいの効率のようです。 今回はアクセクエスト10層半アビオ攻略用のメディア編成と、64-2周回用のカスパール編成も紹介します。

前回の記事で水属性の編成はある程度完成した感があって、今後は多少の武器入れ替え程度かと思っていました。

が、六欲天武器を含む新しい眼武器の登場で改めて水属性強化の可能性が出てきました。

とりあえず武器フェスでクレアール1本、眼交換でシャグラン1本は確保しましたが、次の水属性有利のユニイベまでに武器を理想の形にしたいところです。

昨年末にブログを書く時間がなくて動画で振り返りをしていますので、気になる方はこちらの動画も参照ください。

水パは31:35頃~

水属性パーティの最新情報です。
神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】
【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】
メインの水属性は六欲天や心中核(スティンガー)武器が揃ったので、ひとまず強化はある程度終了となる見込みです。 現状強化できるとしたらエピメテウスの武器追加ぐらいなので、次の水有利のユニイベが来るまで気長にやろうと思います。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

強守護以下汎用編成(メディアアビ編成)

水メディア1

以前はアレクサンダー編成を汎用として使っていましたが、レイドで出遅れる場面が多くなってきたので、最近ではメディアのアビパを汎用として使っています。

機獣以上のレイドはヘクトルでバーストを撃った方が楽なので、強守護以下用の汎用編成です。

基本は半アビオでの運用です。(1T目のメディアアビだけ手動)

アクセクエストも全属性の10層がクリアできるので、汎用編成としては十分です。

英霊アビは2-C(エモニ)、3-B(黄金羊)C、EX時の支配者です。

  • 限定オク
  • ハロウィンマモン
  • ダプネー
  • ミネルヴァ
  • 龍王[神化覚醒]
  • ポイベー(メディック生成)

武器・幻獣

水メディア2

水メディア3

旺極+アズリヴァイブ×2本で片面カタスでも旺盛100を維持できます。個人的に旺極はヴィゴ小との相性が良いですね。

あとはエラボ武器を積めるだけ積んで、クレアールとシャグランを使ってます。

シャグランのスティンガーは有利属性のみ発動なので微妙ですが、アサルト特大は基礎攻撃力確保に有用なので使ってます。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水メディア4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
氷法剣アルゴノーツ(5凸)+99 魔妖女の覇気+/拡散する思慕+
(属性攻撃UP/一途な執念全体化)
+水属性キャラ最終ダメージUP
+メディアのステータスUP
海難鎚シャルウル(4凸)+99 グラシエイトフローレス(特大)
旺極の水陣(旺盛効果UP)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
氷蠍針ゾディアックパタ(5凸)+99
コキュートスエラボレイト(大)
アクアストレングス(小)
氷蠍針ゾディアックパタ(5凸)+99
コキュートスエラボレイト(大)
アクアストレングス(小)
氷蠍針ゾディアックパタ(5凸)+99 コキュートスエラボレイト(大)
アクアストレングス(小)
蒼水甕グラウダクリュオン(5凸)+99 グラシエイトエラボレイト(特大)
アクアトライガード(小)
心中核シャグラン(5凸)+99 グラシエイトアサルト(特大)
コキュートススティンガー(大)
六欲天クレアール(5凸)+99 ブリザードパーサリティー(中)
コキュートスストレングス(大)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
氷天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[アクア・ブリザード・コキュートス
・グラシエイトの効果量50%UP
/水属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
[自尊の守護者]オフィエル(4凸)+99
水属性キャラのダメージ特別上限100%UP/水属性攻撃50%UP
キャスパリーグ(5凸)+99 HP:903
攻撃力:3573
水属性キャラのHPUP効果20%UP
フェンリル(5凸)+99 HP:957
攻撃力:3199
水属性キャラの攻撃10%UP
PB02LT_インウィー(4凸)+99 HP:1143
攻撃力:3417
[アクア][ブリザード][コキュートス][グラシエイト]の効果量25%UP
ルドラ(5凸)+99 HP:1134
攻撃力:4104
水属性攻撃20%UP
リヴァイアサン(5凸)+99 HP:990
攻撃力:4365
水属性攻撃UP(50%)
※サブ幻獣が全て水属性のとき
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 377.8
属性攻撃 170
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 100
急所/会心 68.1
テクニカ 113.1
〃ダメージ量・暴走 38.5
エクシード 187.5
〃ダメージ量 113.8
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 192.5
〃ダメージ量 437.5
アセンション 0
ディフェンダー 284.7
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 56,982
通常攻撃 (中央値) 988,065
バースト (中央値) 3,333,589

雑感

強ファレグとの戦闘でも最初から本体狙いで半アビオが出来るのでとても楽です。

属性耐性がないレイドイベントや降臨戦でも使えるので、実は最も出撃率の高い編成かも知れません。

アクセ10層も半アビオで0Tクリアが可能なので敵のギミックも関係ありません。

ユニイベ用通攻編成(ヘラルドペルセ)

水ペルセ1

前回の水有利ユニイベ(2023年11月開催)で個人25位になれました。

新しい武器の実装もあって、当時の編成そのままではありませんが、今後水有利のユニイベがあった場合に使う予定の編成を紹介します。

英霊アビは2-C(ジャマー)、3-C(帯電)、EXディスペアーヘラルドです。

  • 水着アルテミス
  • ユピテル
  • パールヴァティー
  • ポイベー
  • スヴァローグ(サブ/旺盛)
  • ニンフ(サブ/3T毎全体ダメージ)

武器・(幻獣はメディア編成と同じ)

水ペルセ2

幻獣編成はメディア編成と同じ(カタス×強守護)なので省略します。

クレアールを採用したらクリティカが過剰になってしまいました。

他にプラズマスライサーもありますが、ペルセウスの編成とは相性があまり良くないのでこのままでもいいでしょう。

テクニカも大分積めていますが、まだ上限には至っていないようです。メロディアスハートをテク大に変更できるといいですね。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水ペルセ3

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣編成は省略)

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
氷神剣サイプレス(5凸) 護国士の覇気+/容赦なき猛襲+
(属性攻撃UP/1アビリキャ3T短縮)
+水属性キャラ最終ダメージUP
+ペルセウスのステータスUP
海難鎚シャルウル(4凸)+99 グラシエイトフローレス(特大)
旺極の水陣(旺盛効果UP)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
慌波砲シャクティパニック(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアフェイタル(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
想仁剣ファミリア(5凸)+99 コキュートステクニカ(大)
アクアトライエッジ(小)
愛奏琴メロディアスハート(5凸)+99 コキュートススティンガー(大)
アクアマグネイト(小)
心中核シャグラン(5凸)+99 グラシエイトアサルト(特大)
コキュートススティンガー(大)
六欲天クレアール(5凸)+99 ブリザードパーサリティー(中)
コキュートスストレングス(大)
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 377.8
属性攻撃 170
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 100
急所/会心 90
テクニカ 174.4
〃ダメージ量・暴走 206.5
エクシード 187.5
〃ダメージ量 113.8
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 143.8
〃ダメージ量 87.5
アセンション 0
ディフェンダー 167.7
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 39,978(十字架バフ等なし)
通常攻撃 (中央値) 1,498,214(十字架バフ等なし)
バースト (中央値) 3,441,548(十字架バフ等なし)

雑感

即バ可能な神姫(無我姫)が実装されたことで、通攻編成の出番はせいぜいレベル200ぐらいまでになったと思います。

集中日があるユニオンであれば、ユニイベ開始1時間程度ではないかと思うので、そこまで力を入れて編成を組む意味もなくなりつつあります。

ただ、ペルセウス編成だけは別格で、帯電で麻痺状態にしてジャマーで帯電を4T維持にし、タコ殴りにするという安全策が取れます。

下手に頼光で破竹フルバを撃つより、反撃がないためダメージを稼げる可能性もあります。

今後は最序盤の通攻編成はペルセのみでもいいかもいしれません。(火力に自信のある方はアルハザード編成もいいかも知れません)

ユニイベ用バースト編成(破竹頼光)

水頼光1

火属性でも紹介していますが、得意属性の頼光編成が計算機上でどの程度の威力か紹介することは意味があると思ってます。

得意属性であるほど出番は短くなりますが、序盤~中盤にかけて活躍してくれる編成なので功績という点から見ても結構重要な編成です。

なんと、今回計算機上では両面強守護の方が威力が出ることになりました。

次回はカタス×強守護と強守護×強守護の編成を試しておかないといけませんね。

神姫は追撃持ちが手持ちに3体いるので、ダメージにも期待ができます。

英霊アビは2-C(亡霊),3-C(無我),EX破竹猛進です。

  • スヴァローグ
  • エア[神化覚醒]
  • 正月ネフティス
  • 限定ブリギッド
  • ニンフ(サブ/3T毎全体ダメージ)
  • ポイベー(サブ/メディック生成)

武器・幻獣

水頼光2

水頼光3

サブ幻獣の編成は今までと同じですが、メインが強オフィエルになる可能性があるため、幻獣編成のスクショも載せておきます。

武器はエクシードプラス武器を3つ、メルクリ×2+クレアール×1ですが、両面強守護であれば上限には届いてません。

計算機上ではそこそこの威力が出そうなので楽しみですね。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水頼光4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣編成は両面強守護になるだけなので省略)

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼氷槍・神楽(5凸)+99 姫神将の覇気+/戦霊の助力+
(属性攻撃UP/亡霊2体追加)
+水属性キャラ最終ダメージUP
+頼光のステータスUP
海難鎚シャルウル(4凸)+99 グラシエイトフローレス(特大)
旺極の水陣(旺盛効果UP)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
機澎弓ナイトアーチェリー(5凸) コキュートスアサルト(大)
エクシードプラスaqua(小)
機澎弓ナイトアーチェリー(5凸) コキュートスアサルト(大)
エクシードプラスaqua(小)
機澎弓ナイトアーチェリー(5凸) コキュートスアサルト(大)
エクシードプラスaqua(小)
六欲天クレアール(5凸)+99 ブリザードパーサリティー(中)
コキュートスストレングス(大)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99 グラシエイトアサルト(特大)
コキュートスエクシード(大)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99 グラシエイトアサルト(特大)
コキュートスエクシード(大)
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 270
属性攻撃 220
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 78.6
急所/会心 34.4
テクニカ 209.4
〃ダメージ量・暴走 27.5
エクシード 311.3
〃ダメージ量 281.3
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 231.3
〃ダメージ量 62.5
アセンション 0
ディフェンダー 95.7
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 29,917(十字架バフ等なし)
通常攻撃 (中央値) 988,389(十字架バフ等なし)
バースト (中央値) 5,807,180(十字架バフ等なし)

雑感

計算機上でのバースト威力580万は初めて見た数字です。

ユニイベだと破竹頼光のフルバは2億前後になると思いますが、この編成だと3億近く出る可能性もあります。今から楽しみですね。

ただ、ユニイベ中は十字架バフや属性統一ボーナスの関係で、計算機でのダメージ計算が必ずしも与ダメとイコールにはなりません。

実際に敵と戦って確認した方がいいですね。

実際の与ダメ次第ではカタス×強守護になるかも知れませんし、その場合は武器編成を替えた方が与ダメが伸びる場合もあります。

ユニイベ用バースト編成(兇猛ヘクトル)

水ヘクトル1

ユニイベ用のヘクトル砲編成は現状この形です。

Twitterやdiscordで有識者の見解も調べたところ、現状では水着ハデスの強傷よりニンフ(とスヴァ)のバフの方が効果が高いようです。

恐らく強傷が最大値(30%)まで持っていけないことにもありそうですが、こればかりは当日実際に殴って確かめるしかないかもしれません。

英霊アビは2-C(急所),3-C(通攻),EX兇猛なる激励です。

  • ニンフ
  • スヴァローグ
  • 限定ブリギッド
  • 正月ネフティス
  • ポイベー(サブ/メディック)
  • エール(サブ/HPUP)

武器・(幻獣はメディア編成と同じ)

水ヘクトル2

幻獣編成はメディア編成と同じなので省略します。
(サポートはマイサポのリヴァイアサン5凸)

旺極+ヴィゴ小×2で片面カタスでも旺盛100を確保できます。

とりあえずクライオシュリーを1本シャグランに変更しましたが、最低でもあと2本、後述の強化案で追加3本が理想となる予定です。

眼玉は何とかなりそうですがタムがキツイかも知れませんね。

無限にメインキャンペーンやってくれれば何とかなりますが…。

とりあえず周年でキャンペーンあると思うのでそこは頑張りましょう。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

水ヘクトル3

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣編成は省略)

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
悠氷刃ドゥリンダナ(5凸)+99 狂騎士の覇気+/無情なる宿怨+
(属性攻撃UP/スタン状態の敵に連撃確定)
+水属性キャラ最終ダメージUP
+ヘクトルのステータスUP
海難鎚シャルウル(4凸)+99 グラシエイトフローレス(特大)
旺極の水陣(旺盛効果UP)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
水影槍アズリヴァイブ(5凸)+99 コキュートスクリティカ(大)
アクアランパート(小)
呪氷剣クライオシュリー(5凸)+99 コキュートススティンガー(大)
アクアツインエッジ(小)
呪氷剣クライオシュリー(5凸)+99 コキュートススティンガー(大)
アクアツインエッジ(小)
心中核シャグラン(5凸)+99 グラシエイトアサルト(特大)
コキュートススティンガー(大)
六欲天クレアール(5凸)+99 ブリザードパーサリティー(中)
コキュートスストレングス(大)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99 グラシエイトアサルト(特大)
コキュートスエクシード(大)
水銀斧メルクリウス(5凸)+99 グラシエイトアサルト(特大)
コキュートスエクシード(大)
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 472.3
属性攻撃 280
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 100
急所/会心 108.1
テクニカ 13.1
〃ダメージ量・暴走 38.5
エクシード 119.8
〃ダメージ量 393.8
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 43.8
〃ダメージ量 87.5
アセンション 0
ディフェンダー 133.7
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 36,576(十字架バフ等なし)
通常攻撃 (中央値) 911,249(十字架バフ等なし)
バースト (中央値) 4,248,517(十字架バフ等なし)

雑感

ヘクトル砲の場合、計算機上のダメージの数字は参考程度であまり意味を成しません。

実際には兇猛なる激励や神姫のバフ、十字架バフや属性統一ボーナスで威力が変わります。

シャグランがなかった前回のユニイベで15億出てるので、現状の装備なら多分20億ぐらいは期待できるのではないかと思います。

後述の強化案でもう少し伸びそうなので、どこまで伸びるか楽しみでもあり怖くもありますねw

ヘクトル砲の実践動画

強化案①(クライオシュリー⇒シャグラン)

強化案①は単純に現状のクライオシュリーの枠をシャグランに替えるというものです。

シャグラン1本+クライオシュリー2本⇒シャグラン3本というわけですね。

下記リンクや戦力計算結果を見てもらえば分かりますが、これだけの強化でもアサルトが50程度増えます。

バースト威力は計算機上で約25万増えるので、ユニイベ中にどれだけ威力が増えるかは分かりませんが、同条件の比較で伸びているので伸びることは間違いないでしょう。

神プロ計算()の共有リンク

戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 531.8
属性攻撃 280
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 100
急所/会心 108.1
テクニカ 13.1
〃ダメージ量・暴走 38.5
エクシード 119.8
〃ダメージ量 393.8
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 43.8
〃ダメージ量 87.5
アセンション 0
ディフェンダー 133.7
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 36,883(現状+307)
通常攻撃 (中央値) 959,509(現状+48,260)
バースト (中央値) 4,497,656(現状+249,139)

強化案②(シャグラン4本編成案)

強化案②はシャグランを4本編成する案です。

強化案①と違い、単純にシャグランを4本にするのではなく、下記変更を行います。(詳細はリンク先確認推奨)

  1. アズリヴァイブ×1⇒プラズマスライサー×1
  2. メルクリウス×1⇒シャグラン×1

神プロ計算()の共有リンク

戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 572
属性攻撃 280
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 100
急所/会心 110.6
テクニカ 13.1
〃ダメージ量・暴走 38.5
エクシード 118
〃ダメージ量 367.5
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 57.5
〃ダメージ量 175
アセンション 0
ディフェンダー 94.7
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 30,981(現状-5,595)
通常攻撃 (中央値) 1,008,908(現状+97,659)
バースト (中央値) 4,655,436(現状+406,919)

強化案の解説

現状の編成ではエクシードのダメージUPが393.8%と十字架バフ150%を考えると43.8%も過剰になっていました。

また、クリティカが96.3%とアクセで30%盛れることを考えると過剰となっており、ここもスキルのバランスが若干悪いです。

強化案①でもその状況は変わっていません。

そこで、上記のように武器を入れ替えることで、エクシードのダメージUPを367.5%まで落とします。(これでも十字架バフ込みで上限)

また、クリティカも61.3%まで落とし、アクセの30%プラスが十分に活かせるようにします。(アクセ込みで91.3%)

確定でなくとも過剰になるより期待値は上がるでしょう。

これでスティンガーを1本増やせるので、計算機上でもダメージが40万ほど伸びています。

私が目指せそうな範囲での理想は強化案②になるでしょう。

次回の水有利ユニイベは9月か11月頃だと思いますが、ギリギリ間に合う可能性があるのが強化案②です。

目標ができるのはいいことですので頑張っていきましょう。

前後の記事紹介

次の記事

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】
メインの水属性は六欲天や心中核(スティンガー)武器が揃ったので、ひとまず強化はある程度終了となる見込みです。 現状強化できるとしたらエピメテウスの武器追加ぐらいなので、次の水有利のユニイベが来るまで気長にやろうと思います。

前の記事

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2023年6月4日現在】

【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2023年6月4日現在】
メインの水属性は月ミラチケのスティンガー2本が完成し、現在3本目を製作中です。念のため4本目の素体も持っています。 7周年で追加されたメインクエスト64-2が、今まで周回していた18-3より効率が良いことが分かったため、暇な時は周回するようにしています。 私のプレイ時間では大体1ヶ月で5万オーブぐらいの効率のようです。 今回はアクセクエスト10層半アビオ攻略用のメディア編成と、64-2周回用のカスパール編成も紹介します。
ユニオンメンバーも募集しています。興味がある方は下記募集記事の要項をご確認ください。

【神姫PROJECT】ゆにおんカッコカリの隊員募集/過去ユニイベの戦績振り返り【2024年9月14日版】
【神姫PROJECT】ゆにおんカッコカリの隊員募集/過去ユニイベの戦績振り返り【2024年9月14日版】
前回のユニオンメンバー募集記事から約1年経ちました。 直近では2024年7月21日~7月30日の間、ユニオンイベントの闇煉獄戦(光有利)が開催されました。 ユニオン順位は16位で目標の20位以内を達成し、メンバーが個人ランキングに乗ることも...
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。 私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。 水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。 最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました