以前の記事【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2021年9月20日現在】から編成に変更がありました。
10月中に変更した内容を確認し、闇属性のパーティ編成の現状と武器改善案をまとめました。微課金ANTの助けになれば幸いです。
闇属性はエクシードとヴィゴラスが全然確保できないので、バーストを捨てて機獣テクニカに全振りした編成も検討してみました。
道のりは長いですがやっていくつもりでいます。
闇属性パーティの最新情報です。神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】
- 火属性パーティ編成(2021年10月31日)
- 水属性パーティ編成(2021年10月31日)
- 風属性パーティ編成(2021年10月24日)
- 雷属性パーティ編成(2021年10月31日)
- 光属性パーティ編成(2021年10月31日)
- 闇属性パーティ編成(2021年10月31日)
闇頼光パーティ
先月までは闇属性の英霊をシャルルマーニュにしていましたが、直近のイベントで頼光槍を作っていたので、英霊を頼光に変更しました。
光機獣はパラシューマで挑んでいますが、普段使いの闇パーティは頼光編成のみとなるので、この編成のみ紹介します。
神姫は英霊以外は9月と変わらず下記の通りです。
- タナトス[神化覚醒]
- ラートリー
- ネフティス[神化覚醒]
- オシリス
- ベレヌス(サブ)
- アガリアレプト(サブ)
デバフ補助のため頼光に狙撃を持たせています。
仮に外してもターン経過でラートリーの累積デバフが7ターンで30%になるため、防御デバフはソロで下限を狙えます。
頼光を使うならネフティスより適した神姫もいそうですが、戦力が低い闇パーティにあまり時間を割いても仕方ないので、神姫はこのままで運用します。
武器・幻獣
エクシード確保がレブルパニッシャーになるので、手軽にできる幻ハンマー編成にしています。
アセンションを守護魔導具から機獣槍に変更したので、アサルトが上昇しましたが、HPは若干下がっています。
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
先月の記事では幻獣がエキドナになっていましたが、アザトースの間違いでした。実際は変更ないのですが計算機上での変更はあります。
武器名(凸状況) | スキル |
---|---|
⇒鬼闇槍・神楽(4凸) |
姫神将の覇気/戦霊の助力 (属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加) |
⇒機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 |
シュバルツディフェンダー(大) ダークテクニカ(小) |
⇒機闇槍リュグズールスピア(5凸)+99 |
シュバルツアサルト(大) ダークアセンション(小) |
狂手剣タンガルテナスティ(4凸) ⇒機闇槍リュグズールスピア(5凸)+99 |
シュバルツアサルト(大) ダークアセンション(小) |
嫉妬槌レブルパニッシャー(4凸)+99 | シュバルツアサルト(大) ダークエクシード(小) |
嫉妬槌レブルパニッシャー(4凸)+99 | シュバルツアサルト(大) ダークエクシード(小) |
嫉妬槌レブルパニッシャー(4凸)+99 | シュバルツアサルト(大) ダークエクシード(小) |
ミス・クイーンオーブ(4凸)+99 | シュバルツアサルト(大) アビスディフェンダー(中) |
ミス・クイーンオーブ(4凸)+99 | シュバルツアサルト(大) アビスディフェンダー(中) |
幻災塊カラミティマレット(3凸)+99 | マレットエンハンス(槌ステUP) マレットカーネイジ(攻撃極大) |
幻獣名(凸状況) | ステータス[スキル] |
---|---|
メイン幻獣 TG-99(4凸)+99 |
HP:867 攻撃力:1833 [闇属性攻撃100%UP] |
フレンド幻獣(マイサポ) アラトロン(4凸) |
[ダーク・アビス・シュバルツ ・エクリプスの効果量40%UP] |
ヘカトンケイル(5凸)+99 | HP:1113 攻撃力:3191 全属性キャラのHP5%UP |
⇒アザトース(5凸)+99 |
HP:864 攻撃力:3503 |
カイザーアクアドラグーン(4凸)+99 | HP:999 攻撃力:3597 |
ルドラ(5凸)+99 | HP:1134 攻撃力:4104 |
ファフニール(5凸)+99 | HP:1106 攻撃力:3012 全属性キャラの攻撃5%UP |
スキル名 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
アサルト | 248.4 | 249.8 | +1.4 |
属性攻撃 | 140 | 140 | ±0 |
特殊攻撃 | 0 | 0 | ±0 |
ヴィゴラス | 0 | 0 | ±0 |
エクシード | 102.6 | 102.6 | ±0 |
〃ダメージ量 | 168 | 168 | ±0 |
テクニカ | 0 | 7 | +7 |
〃ダメージ量・暴走 | 0 | 25.2 | +25.2 |
エラボレイト | 0 | 0 | ±0 |
〃ダメージ量 | 0 | 0 | ±0 |
B.ストリーク | 0 | 0 | ±0 |
アセンション | 95.2 | 123.2 | +28 |
ディフェンダー | 130.2 | 86.8 | -53.6 |
摘要 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
戦闘時HP(100%) | 29,579 | 25,785 | -3,794 |
通常攻撃 (中央値) | 178,394 | 242,194 | +63,800 |
バースト (中央値) | 1,301,710 | 1,527,349 | +225,639 |
現状所持の闇属性武器と改善案
現状所持の闇属性武器から改善案を考えました。姫武器のラインナップに変更がないので、画像は前回と同じものです。
微課金プレイのため、同一の姫武器は使わない前提で考えています。
オンファロス売却済のためヴィゴラス確保が不可のため、機獣武器を使った強化を検討しました。
所持している姫武器が重なれば強化の可能性もありますが、あまり現実的ではないので、努力で何とかなる機獣武器メインで検討します。
所持姫武器・イベ武器
改善案①エクシードは確保
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣の詳細は省略)
パニッシャーでのエクシードは確保しつつ、機獣槍3本、弓3本追加で編成を組んでみました。
労力のわりに純粋な強化とならないので不採用です。
武器名(凸状況) | スキル |
---|---|
鬼闇槍・神楽(4凸) | 姫神将の覇気/戦霊の助力 (属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加) |
⇒機闇槍リュグズールスピア(5凸)+99 |
シュバルツアサルト(大) ダークアセンション(小) |
機闇槍リュグズールスピア(5凸)+99 | シュバルツアサルト(大) ダークアセンション(小) |
機闇槍リュグズールスピア(5凸)+99 | シュバルツアサルト(大) ダークアセンション(小) |
嫉妬槌レブルパニッシャー(4凸)+99 | シュバルツアサルト(大) ダークエクシード(小) |
嫉妬槌レブルパニッシャー(4凸)+99 | シュバルツアサルト(大) ダークエクシード(小) |
嫉妬槌レブルパニッシャー(4凸)+99 | シュバルツアサルト(大) ダークエクシード(小) |
⇒機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 |
シュバルツディフェンダー(大) ダークテクニカ(小) |
⇒機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 |
シュバルツディフェンダー(大) ダークテクニカ(小) |
⇒機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 |
シュバルツディフェンダー(大) ダークテクニカ(小) |
スキル名 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
アサルト | 249.8 | 197.4 | -52.4 |
属性攻撃 | 140 | 140 | ±0 |
特殊攻撃 | 0 | 0 | ±0 |
ヴィゴラス | 0 | 0 | ±0 |
エクシード | 102.6 | 102.6 | ±0 |
〃ダメージ量 | 168 | 168 | ±0 |
テクニカ | 7 | 21 | +14 |
〃ダメージ量・暴走 | 25.2 | 75.6 | +50.4 |
エラボレイト | 0 | 0 | ±0 |
〃ダメージ量 | 0 | 0 | ±0 |
B.ストリーク | 0 | 0 | ±0 |
アセンション | 123.2 | 184.8 | +61.6 |
ディフェンダー | 86.8 | 109.2 | +22.4 |
摘要 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
戦闘時HP(100%) | 25,785 | 28,650 | +2,865 |
通常攻撃 (中央値) | 242,194 | 305,139 | +62,945 |
バースト (中央値) | 1,527,349 | 1,372,301 | -155,048 |
改善案②エクシードを投げ捨てる
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣の詳細は省略)
パニッシャーでした確保できないエクシードは投げ捨ててしまい、機獣槍3本、弓5本追加して幻弓編成を組んでみました。
完全にネタ編成ですが、意外とありかもしれないと思っています。
光属性が両面3凸カタスになると闇属性は機獣以外で使わないので、このぐらい尖らせてしまった方が良いかもしれません。
武器名(凸状況) | スキル |
---|---|
鬼闇槍・神楽(4凸) | 姫神将の覇気/戦霊の助力 (属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加) |
⇒機闇槍リュグズールスピア(5凸)+99 |
シュバルツアサルト(大) ダークアセンション(小) |
機闇槍リュグズールスピア(5凸)+99 | シュバルツアサルト(大) ダークアセンション(小) |
機闇槍リュグズールスピア(5凸)+99 | シュバルツアサルト(大) ダークアセンション(小) |
⇒幻災弩カラミティクォレル(3凸)+99 |
クォレルエンハンス(弓ステUP) クォレルスラッグ(攻撃大・急所大) |
⇒機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 |
シュバルツディフェンダー(大) ダークテクニカ(小) |
⇒機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 |
シュバルツディフェンダー(大) ダークテクニカ(小) |
⇒機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 |
シュバルツディフェンダー(大) ダークテクニカ(小) |
⇒機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 |
シュバルツディフェンダー(大) ダークテクニカ(小) |
⇒機闇弓リュグズールボウ(5凸)+99 |
シュバルツディフェンダー(大) ダークテクニカ(小) |
スキル名 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
アサルト | 249.8 | 125.2 | -124.6 |
属性攻撃 | 140 | 140 | ±0 |
特殊攻撃 | 0 | 0 | ±0 |
ヴィゴラス | 0 | 0 | ±0 |
エクシード | 102.6 | 0 | -102.6 |
〃ダメージ量 | 168 | 0 | -168 |
テクニカ | 7 | 35 | +28 |
〃ダメージ量・暴走 | 25.2 | 126 | +100.8 |
エラボレイト | 0 | 0 | ±0 |
〃ダメージ量 | 0 | 0 | ±0 |
B.ストリーク | 0 | 0 | ±0 |
アセンション | 123.2 | 184.8 | +61.6 |
ディフェンダー | 86.8 | 182 | +95.2 |
摘要 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
戦闘時HP(100%) | 25,785 | 43,546 | +17,761 |
通常攻撃 (中央値) | 242,194 | 366,170 | +123,976 |
バースト (中央値) | 1,527,349 | 1,007,538 | -519,811 |
前後の記事紹介
次の記事
【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2021年12月26日現在】
前の記事
【神姫PROJECT】闇属性のパーティ編成を確認してみた【2021年9月20日現在】