以前の記事【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2021年9月20日現在】から編成に変更がありました。
10月中に変更した内容を確認し、光属性のパーティ編成の現状と武器改善案をまとめました。微課金ANTの助けになれば幸いです。
来月頭にはティシュ槍が完凸するので、大幅に戦力強化できます。
また、3つあるカルディアをカタスに投入すればより大きく戦力強化できるので、両面3凸光カタスでの編成も考えました。
光属性パーティの最新情報です。神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】
- 火属性パーティ編成(2021年10月31日)
- 水属性パーティ編成(2021年10月31日)
- 風属性パーティ編成(2021年10月24日)
- 雷属性パーティ編成(2021年10月31日)
- 光属性パーティ編成(2021年10月31日)
- 闇属性パーティ編成(2021年10月31日)
光頼光パーティ
光属性は頼光パーティを普段使いで利用しています。
闇機獣は覚醒ミカエルの代わりにエロースを入れ、英霊をカスパールにしていますが、武器幻獣はほぼ同じなので普段使いの頼光パーティのみ紹介します。
神姫は先月から変わらず下記の通りです。
- イリス
- ミカエル[神化覚醒]
- アルテミス
- ソル[神化覚醒]
- ラファエル(サブ)
- 正月ウリエル(サブ)
光属性は防御デバフ神姫が限られているため、30%ダウンのイリスは必須で、アルテミスが今でも現役です。
英霊で防御デバフを補えば他の選択肢もありますが、頼光利用の場合はほぼ固定のメンバーとなります。
覚醒ミカエルを外すとバースト回転が下がり、結果として攻撃力が落ちてしまいます。
武器・幻獣
武器はカタスハンマーを機獣ハンマーに変更しました。HPがやや下がりますが、アセンションが上限になり、攻撃力も若干上がるのでこちらを採用しています。
幻獣は2凸のマーナガルムを外し、メインにティアナを採用することで、サブの光幻獣縛りを解消しました。
ステータスや召喚効果、サブ効果を考えて編成した結果、幻獣を変更した方が強くなると判断しました。
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
スキルはほとんど変わっておらず、むしろ若干下がってる気さえしますが、幻獣ステータスが大幅に上昇したため、戦力計算結果②の数値を見ると純粋な強化となっています。
編成を総合的に考えることの重要性が分かりますね。
武器名(凸状況) | スキル |
---|---|
鬼光槍・神楽(4凸)+99 | 姫神将の覇気/戦霊の助力 (属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加) |
傲慢斧ルミナパニッシャー(4凸)+99 | ルミナアサルト(大) レイエクシード(小) |
傲慢斧ルミナパニッシャー(4凸)+99 | ルミナアサルト(大) レイエクシード(小) |
傲慢斧ルミナパニッシャー(4凸)+99 | ルミナアサルト(大) レイエクシード(小) |
光翼杖ドキマシアワンド(4凸)+99 | シャイングレイス(中) シャインヴィゴラス(中) |
光翼杖ドキマシアワンド(4凸)+99 | シャイングレイス(中) シャインヴィゴラス(中) |
⇒機光槌コレールブレイク(5凸)+99 |
ルミナアサルト(大) レイアセンション(小) |
魔光銃ソルイグナイト(5凸)+99 | ルミナアサルト(大) シャインアセンション(中) |
機光銃コレールスナイプ(5凸)+99 | ルミナディフェンダー(大) レイテクニカ(小) |
海天槍フィングリッター(1凸)+99 | ルミナヴィゴラス(大) レイディフェンダー(小) |
幻獣名(凸状況) | ステータス[スキル] |
---|---|
メイン幻獣 ティアナ(4凸)+99 |
HP:867 攻撃力:1833 [光属性攻撃100%UP] |
フレンド幻獣(マイサポ) 光天獄カタストロフィア(無凸) |
[レイ・シャイン・ルミナ ・セイクリッドの効果量50%UP /光属性キャラの攻撃20%UP] |
⇒ルドラ(5凸)+99 |
HP:1134 攻撃力:4104 |
⇒タケミカヅチ(5凸)+99 |
HP:1145 攻撃力:2981 |
⇒ファフニール(5凸)+99 |
HP:1106 攻撃力:3012 全属性キャラの攻撃5%UP |
カイザーゴッドドラグーン(3凸)+99 | HP:885 攻撃力:3180 |
ヘカトンケイル(5凸)+99 | HP:1113 攻撃力:3191 全属性キャラのHP5%UP |
スキル名 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
アサルト | 185 | 192.5 | +7.5 |
属性攻撃 | 150 | 140 | -10 |
特殊攻撃 | 0 | 0 | ±0 |
ヴィゴラス | 64.56 | 64.56 | ±0 |
エクシード | 103.5 | 103.5 | ±0 |
〃ダメージ量 | 180 | 180 | ±0 |
テクニカ | 7.5 | 7.5 | ±0 |
〃ダメージ量・暴走 | 27 | 27 | ±0 |
エラボレイト | 0 | 0 | ±0 |
〃ダメージ量 | 0 | 0 | ±0 |
B.ストリーク | 0 | 0 | ±0 |
アセンション | 181.5 | 200 | +18.5 |
ディフェンダー | 130.5 | 108 | -22.5 |
摘要 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
戦闘時HP(100%) | 27,617 | 28,400 | +783 |
通常攻撃 (中央値) | 278,753 | 294,803 | +16,050 |
バースト (中央値) | 1,758,923 | 1,860,026 | +101,103 |
現状所持の光属性武器と改善案
現状所持の光属性武器から改善案を考えました。
微課金プレイのため、同一の姫武器は使わない前提で考えています。
姫武器はティシュ槍、アトゥム斧、アテナ盾、ポセイドン槍の各終凸Ⅱを編成に入れて計算しました。
ティシュ槍は来月頭のミラチケで交換するので、終凸Ⅱが可能です。その他の姫武器は重なるのを待つだけになりますが、ポセイドン槍はタムを使って強化する考えでいます。
所持姫武器・イベ武器
改善案①武器のみでの強化
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣の詳細は省略)
武器名(凸状況) | スキル |
---|---|
鬼光槍・神楽(4凸)+99 | 姫神将の覇気/戦霊の助力 (属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加) |
⇒慈星槍シリウスセイリオス(5凸)+99 |
シャイントランセンド(中) レイアセンション(小) |
⇒聖牙刃アンクコブラ(5凸)+99 |
ルミナディフェンダー(大) レイレジリエンス(小) |
⇒聖輝盾グラウコーピス(5凸)+99 |
ルミナディフェンダー(大) レイトランセンド(小) |
光翼杖ドキマシアワンド(4凸)+99 | シャイングレイス(中) シャインヴィゴラス(中) |
光翼杖ドキマシアワンド(4凸)+99 | シャイングレイス(中) シャインヴィゴラス(中) |
機光槌コレールブレイク(5凸)+99 | ルミナアサルト(大) レイアセンション(小) |
魔光銃ソルイグナイト(5凸)+99 | ルミナアサルト(大) シャインアセンション(中) |
機光銃コレールスナイプ(5凸)+99 | ルミナディフェンダー(大) レイテクニカ(小) |
⇒海天槍フィングリッター(5凸)+99 |
ルミナヴィゴラス(大) レイストレングス(小) |
スキル名 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
アサルト | 192.5 | 222.5 | +30 |
属性攻撃 | 140 | 140 | ±0 |
特殊攻撃 | 0 | 0 | ±0 |
ヴィゴラス | 64.56 | 69.92 | +5.36 |
エクシード | 103.5 | 103.5 | ±0 |
〃ダメージ量 | 180 | 172.5 | -7.5 |
テクニカ | 7.5 | 7.5 | ±0 |
〃ダメージ量・暴走 | 27 | 27 | ±0 |
エラボレイト | 0 | 0 | ±0 |
〃ダメージ量 | 0 | 0 | ±0 |
B.ストリーク | 0 | 0 | ±0 |
アセンション | 200 | 200 | ±0 |
ディフェンダー | 108 | 201 | +93 |
摘要 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
戦闘時HP(100%) | 28,400 | 44,573 | +16,173 |
通常攻撃 (中央値) | 294,803 | 380,468 | +85,665 |
バースト (中央値) | 1,860,026 | 2,098,850 | +238,824 |
改善案②両面3凸カタスとティシュ槍のみの強化
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。(幻獣の詳細は省略)
現状で可能な武器強化はティシュ槍5凸とあらかじめ作っておいた機獣銃5凸を編成に組み込むことです。
ただ、火と光はカタスが無凸で放置されており、カルディアも3つあるため、どちらかの属性は両面3凸カタスにしてもいいと考えています。
現状火属性は強化が進んでおり、両面3凸カタスの恩恵が少ないのですが、光属性は両面3凸カタスにするだけで大幅な強化が可能です。
ティアナを3凸カタスに変更し、マイサポを3凸カタスとしただけなので、幻獣の詳細は省略します。
武器名(凸状況) | スキル |
---|---|
鬼光槍・神楽(4凸)+99 | 姫神将の覇気/戦霊の助力 (属性攻撃UP/戦闘開始時亡霊を2体追加) |
⇒慈星槍シリウスセイリオス(5凸)+99 |
シャイントランセンド(中) レイアセンション(小) |
傲慢斧ルミナパニッシャー(4凸)+99 | ルミナアサルト(大) レイエクシード(小) |
⇒機光銃コレールスナイプ(5凸)+99 |
ルミナディフェンダー(大) レイテクニカ(小) |
光翼杖ドキマシアワンド(4凸)+99 | シャイングレイス(中) シャインヴィゴラス(中) |
光翼杖ドキマシアワンド(4凸)+99 | シャイングレイス(中) シャインヴィゴラス(中) |
機光槌コレールブレイク(5凸)+99 | ルミナアサルト(大) レイアセンション(小) |
魔光銃ソルイグナイト(5凸)+99 | ルミナアサルト(大) シャインアセンション(中) |
機光銃コレールスナイプ(5凸)+99 | ルミナディフェンダー(大) レイテクニカ(小) |
海天槍フィングリッター(1凸)+99 | ルミナヴィゴラス(大) レイディフェンダー(小) |
スキル名 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
アサルト | 192.5 | 352 | +159.5 |
属性攻撃 | 140 | 40 | -100 |
特殊攻撃 | 0 | 0 | ±0 |
ヴィゴラス | 64.56 | 86.09 | +21.53 |
エクシード | 103.5 | 106 | +2.5 |
〃ダメージ量 | 180 | 210 | +30 |
テクニカ | 7.5 | 20 | +12.5 |
〃ダメージ量・暴走 | 27 | 72 | +45 |
エラボレイト | 0 | 0 | ±0 |
〃ダメージ量 | 0 | 0 | ±0 |
B.ストリーク | 0 | 0 | ±0 |
アセンション | 200 | 200 | ±0 |
ディフェンダー | 108 | 196 | +88 |
摘要 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
戦闘時HP(100%) | 28,400 | 40,716 | +12,316 |
通常攻撃 (中央値) | 294,803 | 456,309 | +161,506 |
バースト (中央値) | 1,860,026 | 2,119,016 | +258,990 |
3凸両面カタスを検討した雑感
3つあるカルディアを火か光のカタスに使用して両面カタスにした戦力を検討しました。
ある程度戦力が整ってきた火属性ではあまり戦力強化にはなりませんが、戦力の整っていない光属性は大幅な強化になりました。
属性攻撃が大きく下がっているのが気になりますが、姫武器の重なりを待つことなく、改善案①と同等の戦力になれる魅力はかなり高いです。
かつてのメイン属性だった光が武器の関係でどんどん弱くなっていたのは気になっていたので、3凸両面カタスで大幅な戦力強化が望めるため、来月ティシュ槍を交換したら実施しようと思います。
水着アルテミスを天井まで引いた時の光カタスにカルディア3つぶち込みました。
カルディア投入前にダメージ検証した動画もUPします
【神姫PROJECT】3凸光カタス両面使用検証 ティシュ槍5凸 https://t.co/tmVyF2alD9 @YouTubeより pic.twitter.com/rtYH3wwg6d— ひろきち (@hirokichi_co) November 4, 2021
YouTubeはこちら
【神姫PROJECT】3凸光カタス両面使用検証 ティシュ槍5凸
正直ここまで戦力が上昇するとは思っていませんでした。
あとは過剰になったアセンションを機獣銃など他のスキル武器と変更していけば良いですね。
前後の記事紹介
次の記事
【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2021年12月26日現在】
前の記事
【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2021年9月20日現在】