【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】2021年12月開催ギルド戦技競技会(測定君)の振り返り

ギルド戦技競技会(測定君)2021年12月 神姫PROJECT
この記事は約11分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

2021年12月6日15:00~2021年12月14日4:59までギルド戦技競技会(測定君)が開催されました。

今回はバフが乗るほど有利と前情報が出ていたので、英霊ヘクトルが有用かと思われましたが、実際はパラケルススかメディアの2択でした。

ランキング上位はパラケルススばかりで、たまにメディアといった感じです。

また、強守護実装の雷属性と水属性でのベストスコアが多く、光属性は今回あまり振るわなかったようです。

私も光属性は完凸ダブルカタスでも2.5億程度だったので、今回の競技会(測定君)とは相性が悪かったように思います。

次回以降の測定君に期待ですね。

個人的には当初の目標だったトータルスコア1000以内の達成に加え500位以内も達成できて大満足です。

イベント終了後に編成などの振り返りをしておきます。

神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

復帰してからの競技会(測定君)順位推移

2020年8月神姫に復帰してから今回までの競技会(測定君)の順位推移は下記の通りです。

トータル・ベスト両方のスコアで中々1,000位以内に入れませんでした。

報酬の分岐点となる、3,000位、2,000位、1,000位、350位にそれぞれ壁があるイメージです。

  • 2020年8月
    トータルスコア:4,464位
    ベストスコア:5,776位
  • 2020年12月
    トータルスコア:1,897位
    ベストスコア:3,512位
  • 2021年2月
    トータルスコア:1,213位
    ベストスコア:1,304位
  • 2021年6月
    トータルスコア:1,391位
    ベストスコア:1,927位
  • 2021年8月
    トータルスコア:1,227位
    ベストスコア:1,515位
  • 2021年10月
    トータルスコア:1,085位
    ベストスコア:1,221位

2020年8月

2020年12月

2021年2月

2021年6月

2021年8月

2021年10月

2021年12月の競技会(測定君)順位と各属性の編成

今回の競技会(測定君)順位は下記の通りです。

ずっと達成できなかった1,000位以内に入れて感無量です。ついでにトータルスコア500位以内も達成できました。

  • トータルスコア:498位
  • ベストスコア:629位

対火属性(水有利):309,399,981:パラケルスス

水属性1

水属性2

水属性3

水属性4

普段使いの頼光パーティを
英霊パラケルススに変更しただけね

色々試したけどこれが一番スコア出た

神姫・武器・幻獣全て普段使いの頼光パーティから英霊パラケルススに変更しただけの編成です。

 

サブにウェヌスを入れHPUPを狙っています。プルートは特に意味はありません。

パラケルススは2-B、3-AでEXレイジングアサルトです。

パラケルススのみバーストゲージが貯まりにくいので、EXレイジングアサルトじゃないとバースト回転が遅くなり、11ターン目にフルバが撃てなくなります。

ユピテルの2アビとパラケルススのコンパルが抜群に相性が良く、今回最も簡単にスコアが出せた属性なんじゃないかとすら思います。

  • 英霊:パラケルスス
  • 水着アルテミス
  • ユピテル
  • 覚醒龍王
  • ポイベー
  • プルート(意味なし)
  • ウェヌス(サブ効果HPUP)
  • 英霊杖(属性攻撃UP)
  • 守護槍×4
  • 機獣ハンマー×4
  • メルクリ
  • ルドラ
  • 水カイザー
  • 3凸水カイザー
  • タケミカヅチ
  • フェンリル
  • ファフニール

 

対水属性(雷有利):235,791,625:パラケルスス

雷属性1

雷属性2

雷属性3

雷属性4

ぱっと見で狙いが分かりにくい編成ね

今回の雷は正解が分からなさ過ぎた

試行錯誤の末この編成に

 

上位陣の雷属性はメディアアビパが主流のようですが、私はメディア編成では1.7億程度しか出せず、試行錯誤の末上記の編成になりました。

パラケルススの英霊武器はないですが、機獣魔導具が装備できるので、さほど問題ないと思います。

ディアンケヒトがいるのでHPは常にMAX維持で、旺盛バフの効果も最大限利用できます。

  • 英霊:パラケルスス
  • アンシャル
  • ディアンケヒト
  • 覚醒テュール
  • 覚醒ユピテル
  • キュクロプス(サブ効果HPUP)
  • 水ポイベー(お薬)
  • 機獣魔導具×3
  • ウッコアックス
  • 無凸アクセルディレイ
  • パニッシャー
  • 守護銃×3
  • 機獣斧
  • 無凸ニーズヘッグ
  • タケミカヅチ
  • 黄龍
  • 3凸雷カイザー
  • フル
  • 2凸サリエル

対風属性(火有利):247,347,856:パラケルスス

火属性1

火属性2

火属性3

火属性4

ハロウィンヴィシュヌのサブ効果で
バーストダメージUPを狙って
水ポイベーでキュアメディックを確保してるのね

サポートは多分ベリトに変えた方がスコア伸びたと思うけど、残ってた編成がこれだった。。。_| ̄|○

前回のHEROICは妲己覚醒なしでクリアしましたが、結局スコアのために妲己を覚醒させました。

覚醒妲己の連撃UP・ドレインとスッスのコンパルを合わせ、コンパルで減るHPをフォローします。

7ターン目ぐらいに2回目のコンパル発動でHPが半分以下になるので、ポイベーのお薬でフォローします。

  • 英霊:パラケルスス
  • ティシュトリヤ
  • タナトス
  • 覚醒妲己
  • 覚醒マルス
  • ヴィシュヌ(orベリト)
  • 水ポイベー(お薬)
  • 英霊杖(属性攻撃UP)
  • バーンパニッシャー×2
  • 機獣弓×4
  • 1凸キラーエンバー
  • マルス槍
  • ヴァハグンハンマー
  • 2凸ベリアル
  • タケミカヅチ
  • 火カイザー
  • ルドラ
  • 黄龍
  • ファフニール

対雷属性(風有利):252,467,559:メディア

風属性1

風属性2

風属性3

風属性4

相変わらずの無課金編成だけど
カタス銃4つとか頭悪そうw

 

多分これが一番ダメージ出ると思いますw

風はアビリティアタッカーが多いのと、浴衣イタクァがいる関係で、メディアアビ編成が一番火力が出ます。

普段は最弱争いをしている風属性ですが、今回の競技会(測定君)では何と2位のダメージを叩き出しました。

1ターン目に覚醒アリアンのアビを2回使え、アトゥムのアビリキャスト短縮をイタクァ、覚醒アリアンに使用することで最大ダメージとなりました。

アリアンロッドは測定君のために覚醒させましたが、スコアは6,500万ほど伸びた起爆剤です。

アリアンロッド覚醒前は覚醒アザゼルを使用していました。

  • 英霊:メディア
  • 浴衣イタクァ
  • 覚醒ハスター
  • アトゥム
  • 覚醒アリアンロッド
  • ジェフティ(サブ効果HPUP)
  • ブエル(お薬)
  • 英霊特殊剣(属性攻撃UP)
  • 機獣剣
  • 機獣槍×2
  • 守護弓×2
  • カタス銃×4
  • 無凸ハヌマーン
  • タケミカヅチ
  • ファフニール
  • 黄龍
  • ルドラ
  • 1凸風カイザー

対光属性(闇有利):196,573,585:メディア

闇属性1

闇属性2

闇属性3

闇属性4

闇もメディアアビパがいいのね

 

光機獣も同じような編成で行くよ

闇は元々の火力のなさが出てしまいました。

現状最弱ですが、メディアアビパで工夫して2億に若干足りないまでのスコアまで伸ばしました。

光機獣ではスヴァローグをオシリスに入れ替えます。

  • 英霊:メディア
  • 覚醒タナトス
  • ラートリー
  • シャイターン
  • スヴァローグ
  • バステト(サブ効果HPUP)
  • ポイベー(お薬)
  • 英霊特殊剣(属性攻撃UP)
  • 機獣弓×4
  • 機獣槍
  • パニッシャー
  • カタス斧×3
  • ロボ
  • ルドラ
  • フェンリル
  • 1凸闇カイザー
  • タケミカヅチ
  • ファフニール

対闇属性(光有利):245,364,161:メディア

光属性1

光属性2

光属性3

光属性4

せっかく完凸カタスがいる属性だったのに

あまりダメージ伸びなかったね~

 

直近の神姫に限定が多いし
誰一人持ってないのが痛い(´;ω;`)

前回の測定君で14,000メダル所持していたため、今回の測定君のスコア報酬で15,000メダルになりました。

3凸だった光カタスを完凸にしましたが、この後の生放送でカタスガチャ販売があり、結果として悪手になってしまいました。

知ってれば凸しなかったのにな…

  • 英霊:メディア
  • イリス
  • シヴァ
  • アルテミス
  • 覚醒ミカエル
  • ジェフティ(サブ効果HPUP)
  • ポイベー(お薬)
  • 英霊特殊剣(属性攻撃UP)
  • 機獣銃×3
  • カタス首輪×3
  • ダマル
  • シリウスセイリオス
  • フィングリッター
  • 完凸カタス
  • ルドラ
  • タケミカヅチ
  • ファフニール
  • 光カイザー
  • 黄龍

競技会(測定君)を終えた雑感

今回はツイ民discordやユニオンdiscordを利用して、有用な情報を仕入れながら測定君に挑めました。

1人でやっていたら思いつかなかった編成もあったし、上位陣の編成を真似てやってみるのも編成を考える上でとても勉強になりました。

今回は頑張った甲斐があり、順位にも恵まれて嬉しかったです。

他プレイヤーと相談したり、協力しながらイベントに挑むと、より楽しく好成績が残せます。

より神姫PROJECTを楽しみたい方には、以下紹介するツイ民discordや弊ユニオンへの加入もおすすめします。

ツイ民discord

下記discordでは救援や雑談、機獣や守護の討伐お祭りをやってますので、興味がある方は下のtweetを確認ください。

神姫ツイ民板discordについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】
【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】
今回は我らがいくみニキ(@IK_kamihime)主催の神姫ツイ民discordの【PR】です。いくみニキから依頼はありましたが金銭は発生してないので、本来の意味では【PR】は不要ですが、いつもの記事と若干毛色が変わるので付けました。2022年3月30日に迎えた6周年前後に神姫PROJECTを始めたANTの方や復帰勢にもぜひ利用してもらいたいです。コンセプトは表題にもある通り、「フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所」です。参加希望の方はいくみニキ(@IK_kamihime)までリプやDMまたはDiscord ID「ikumi0630」等での連絡をお願いします。

ユニオン募集要項

これからは所属ユニオン「ゆにおんカッコカリ」の紹介とメンバー募集です。

ユニオンの概要は下記の通りです。

  • 【ユニオン名】ゆにおんカッコカリ
  • 【隊長ID】784436(ろーず)
  • 【ユニイベ集中日】土曜日12~24時
    ※ノルマなし
  • 【バーストタイム】20時/22時
  • 【その他】Discord必須
  • 【禁止事項】規約・常識に反する行為/迷惑行為
    ※discord内でガチャ結果スクショ貼り付けはNG

詳しくは所属ユニオン「ゆにおんカッコカリ」の紹介とメンバー募集を参照ください。

【神姫PROJECT】ゆにおんカッコカリの隊員募集/過去ユニイベの戦績振り返り
2023年9月19日~2023年9月28日までの間、ユニオンイベントの光払暁戦(闇有利)が開催されました。目標の20位には一歩及びませんでしたが、前回達成した20位の時から隊員が減っていながら、大きく成績を落とさず終われてホッとしてます。ユニイベ前からメンバー間でゆにおんカッコカリの募集要項について話し合った結果、要項が前回記事から多少変更されたのでみなさんにもお知らせします。基本の方針は変わっていませんが、傭兵がOKになったりと多少の変更があります。興味がある方は最後の募集要項も確認頂けると幸いです。まずは今までのユニイベの成績を振り返るところから始めてみましょう。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました