【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】1年半振りに復帰しました。追加されたコンテンツや感じたことを整理

復帰したてのサポート幻獣 神姫PROJECT
この記事は約11分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

1年半振りに神姫PROJECTに復帰しました。

今までもほんのちょっとだけ魔法石でガチャ引いたりはしていたのですが、コロナの関係やお盆休みで若干時間に余裕ができたのもあって、本格的に復帰することにしました。

復帰したのがお盆休みが始まった8/8頃で、ちょうど競技会が開催されているタイミングでした。

軽く挑戦してみましたが全然ダメージ出ませんね(;´Д`)

Twitterの人たち化け物ばかりですごいです。

競技会結果

引退したのは水守護のオフィエルが追加されたタイミングでした。

その頃と比べて色々コンテンツが追加されているようなので、復帰したばかりの自分が感じたことも加えつつ整理しようと思います。

神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。
スポンサーリンク

S英霊が開放可能に

S英霊ペルセウス

最上位英霊のS英霊が追加されていました。Twitterで色々アドバイスを受けて、下記英霊を優先して開放することにしました。

  1. ペルセウス(モルドレッド上位)
  2. 頼光(信玄上位)
  3. ロムルス(ジャンヌダルク上位)

ヒュペリオンやファレグ+ではロムルスやアスクレピオスを使った耐久パーティが必須のようで、頼光のようなバースト特化タイプ(攻撃特化)は嫌われる傾向にあるようです。

それでも、頼光を開放するとS英霊の素材集めが楽になるようですし、競技会などで最大ダメージを出すには頼光一択となるようでした。

S英霊開放前も信玄が猛威を振るっていたので、上位英霊でも頼光が好まれる傾向にあるみたいですね。

S英霊開放は本集めが苦行

S英霊開放で最もネックになるのが本集めです。

たまたまオクからドロップしましたが、通常は1戦で1~5程度の紙100個と交換で、月5回までとなります。

S英霊開放に本が5つ必要なので、月に1体程度開放できる計算になります。お盆休み中で何とか本5つは達成できそうですが、普段の生活をしながら集めるのは中々大変だと思います。

また、メインクエストのドロップアイテムも必要なので、それなりの回数周回しないといけません。

1回目はログインボーナスでアイテムがもらえたので順調でしたが、2回目以降がやや大変そうな印象があります。

1体目はペルセウスを開放

S英霊記念すべき1体目はペルセウス(水)にしました。モルドレッド上位で戦闘の安定感が大分変わるので、最初に開放する英霊としては最適と思います。

スクショを撮るの忘れていましたが、英霊武器なしでも競技会の光属性が500万⇒1,000万程度まで伸びたので、多くの方の与ダメUPと戦闘の安定に寄与すると思います。

2体目は頼光を開放

誘惑に負けて課金しました(笑)2体目の英霊は頼光(光)です。

信玄上位で水・光のパーティ編成で活躍してくれるでしょう。

英霊武器がほぼ必須になるので、そのうち水武器も覚醒させないといけませんね。

S英霊の開放で競技会の成績が大幅にUP

ペルセウス(水)と頼光(光)を開放したので、闇と光の競技会に早速挑戦してみました。

成績は大幅UPで、英霊武器なしの光属性(闇パーティ)で500万程度、英霊武器ありの闇属性(光パーティ)で1,000万程度成績が上がりました。

日曜日は全属性に挑戦できるので、火・水・風・雷も挑戦してみます。平均で1,500万ぐらいはいけるといいですね。

3体目はアスクレピオスを開放

レイド戦ですぐやられてしまうので、3体目のS英霊はヒーラーのアスクレピオスに変更しました。

守護+は2020年10月15日のメンテナンスで弱体化したので、結果としては不要となりましたが、ヒーラーの少ない雷属性や火属性では大いに役立つ英霊です。

4体目にロムルスを開放

4体目は上位レイドで必須と言われるロムルスです。

すごく柔らかく揺れると聞いていたので期待していましたが、そちらはあまり好みのシチュエーションではありませんでした。

次は闇属性でシャルルマーニュを開放しようと思います。

5体目にシャルルマーニュを開放

5体目は得意武器が剣なのが悔やまれるシャルルマーニュを開放しました。

一時期如林アーサーが流行った時期もありましたが、今では下火になってしまった感があります。

あと属性攻撃UPの英霊武器が剣なので、幻武器編成に組み込みにくいのが玉に瑕です。

それでも競技会では活躍の場面があったりと、まだまだ有用な英霊ですね。

6体目にパラシューマを開放

6体目はパラシューマを開放しました。

A英霊の時は全く使わなかったのですが、攻防のバランスがよく使いやすい英霊です。

英霊自身が強いタイプで、英霊単騎でHIROICをクリアできることもあります。

7体目にカスパールを開放

7体目はカスパールを開放しました。

雷属性が銃染め編成なので、英霊武器も強化できるカスパールはかなり相性がいい英霊です。

また、覚醒マモンがスナッチ深度で強くなることもあり、カスパールとの相性も抜群です。

2021年2月の競技会では、カスパールがいる雷属性が私の最大ダメージでした。

8体目にメディアを開放

8体目はメディアを開放しました。

塔のターンボーナスが復活したので、最短撃破を狙うなら欠かせない英霊です。

私は火で開放しましたがアクセクエの全属性を半アビオで突破できる火力があります。

9体目にヘクトルを開放

9体目はヘクトルを開放しました。

ウェポンブレイクのハンマー編成に挑めるようになりました。

パラシュの開放武器がディフェンダーだったので、属性UPの特殊剣で開放しましたが、パラシュの方が安定感が良いのでヘクトルは使ってません(;´Д`)

幻ハンマー編成の闇属性で活躍してもらうかもしれません。

10体目にパラケルススを開放

10体目はパラケルススを開放しました。(ツイートの8体目は間違い)

水の杖に良い武器がなかったので、水属性で開放しています。

通常攻撃特化の英霊で上級者に人気があります。

が、テクニカ武器はガチャ産がほとんどで、私は完凸してるテクニカ武器もないので、しばらく活躍の場はなさそうです。

タイタンハント・兵仗の戦場

タイタンハント・兵仗の戦場

武器種を揃えて攻撃力などを大幅に上げる幻武器がありますが、こちらは神姫の得意武器を揃えることで攻撃力やHPを大幅に上げることができる武器のようです。

現状の自分では使い道がないので、毎日の戦場はこなしつつ、幻獣の開放から目指していくのがよさそうだと思いました。

タイタンハントのヒュペリオンはかなり強いので、生半可な強さではすぐやられてしまいます。

カット・ヒーラー編成でなるべく長く闘えるよう努めた方がよさそうです。

マシンビースト

マシンビーストSR幻獣90%UP追加

幻獣はSRながら属性攻撃90%UPと、かなり優秀な性能です。100幻や守護幻完凸がいない場合、サポ幻に設定するのもいいでしょう。

私の場合、風・雷・光・闇に関しては、手持ちの幻獣の性能よりいいため、可能な限りマシンビーストを解放していくつもりです。

風のマシンビースト「ストームレオ」を開放

風マシンビースト「ストームレオ」

復帰してから兵仗の戦場を毎日クリアしていたら、いつの間にかマシンビースト開放の素材が貯まっていたので、風のマシンビースト「ストームレオ」を開放しました。

やはり守護完凸より属性攻撃の方が効果高いですね。次は100幻のいない闇でマシンビーストの開放しようと思います。

闇のマシンビースト「アビススパイダー」を開放

マシンビースト闇

100幻のいない闇属性はマシンビーストを開放しました。

5段階目まではまだ開放できていませんが、無凸100幻に近い属性攻撃にはなったと思います。

何気に塔攻略時は召喚攻撃の有用性が高まりますね。

守護ファレグ+追加

守護ファレグ+

守護カタスの上位が開放されました。まずはファレグからのようです。

前述のヒュペリオンもそうですが、今までのような攻撃力一辺倒の編成ではすぐにやられてしまいます。

参加枠も15で、エリクサー利用も1回限定のため、参戦者次第では攻略不可になってしまうこともあります。

ロムルスのカットが最重要となるようですが、アスクレピオス(アンドロメダ)の回復も有用となります。

中途半端な頼光が一番嫌われるようなので、自分の戦力と十分相談してパーティ編成をするのがいいでしょう。

イベントクエストにHIROIC追加

イベントクエストHIROIC

イベントクエストにHIROICが追加されました。

1度挑戦してみましたが、S英霊がいないとかなりキツイ闘いになりそうです。

3WAVEまではいけましたが、相手を倒し切るのは難しいといった状況でした。

HIROICがクリアできる程度には強くなることが当面の目標になりそうです。

他にもレイドメダルやユニオンメダルの追加など、細々した追加要素はありましたが、大きく変更されている要素はこの辺りと思います。

まずはS英霊の開放目指して頑張りましょう。

S英霊でHIROICに挑戦するもクリアならず

S英霊のペルセウス・頼光を開放したのでHIROICに挑戦してみましたが、3WAVEの敵攻撃でやられてしまうため、クリアできませんでした。

カットができるロムルスがいないと厳しいんじゃないかと思います。

しばらくはHIROICのクリアが目標になりそうですね。

HIROICのトリガーを抑えて何とか勝利

HIROICの1WAVE・2WAVEには3WAVEの敵を強化するトリガーがあるようでした。

道理で何度挑んでも3WAVEで一撃でやられてしまうわけです。

今回は1WAVEはバースト禁止、2WAVEは赤スキル禁止で3WAVEの強化がなくなるとのこと。

S英霊がペルセウスと頼光しかいない中、光の英霊武器もある頼光でクリアできました。

1WAVEは60ターンぐらい、2WAVEは40ターンぐらい、3WAVEは20ターンぐらい戦っていたと思います。

一番強い光属性でギリギリの勝利だったので、別属性になった時はかなりキツイ闘いになるでしょう。

メジェドのHIROICに勝利

「禁忌を超えて」後のHIROICは難易度が高く全くクリアできませんでした。

2020年10月のイベント「メジェド」のHIROICは単純な火力勝負ではなかったので、仕様を理解できればクリア可能と思います。

今までHIROICやってなかった人も挑戦してみるといいと思います。

神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました