【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】

光ナポレオン1 神姫PROJECT
この記事は約15分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeのゲーム実況が好きです。 牛沢さんの動画をよく視聴しています。

ひろきちをフォローする

以前の記事【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】から少し時間が経ちました。

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
以前の記事【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2023年6月4日現在】から大分時間が経ってしまいました。 光属性は現在サブ属性で2番手につけていますが、バースト編成で使う神姫がやや型落ちになってきており、闇属性に追い抜...

水メイン光サブとしてやってきていますが、光属性が知らない間に大分弱くなっていました。

今月はユニイベもあるので強化したいところですが、ロクな強化プランが立たず困っています。

やれそうなのが六欲追加ぐらいしかないので…

モイラナイフやディアナ弓もあるにはありますが、旺極と組み合わせないと厳しそうです。

どうしたものか…

光属性パーティの最新情報です。
神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】
https://hirokichin.com/diary/kamipror/light-attribute-2024-7-17 神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

スポンサーリンク

普段使い汎用編成(ナポレオン汎用パ)

ナポレオン1

以前はアレクサンダーを汎用で愛用していましたが、最近のレイドでは出だしが遅く、レイドのダメージレースで負けてしまうことが増えたので、ナポレオンに変更しました。

強守護以上のレイドで使用する汎用の光編成として活躍してくれています。

光属性にはディアナ、アモン、モイラなど英霊にバフを複数かけるのが容易なので、英霊ナポレオンと相性が良い属性だと思います。

最初の1Tはディアナとモイラのアビを使っておきたいですが、それ以降はアビオでも十分ダメージが出せるので重宝しています。

ながらでゲームをやる時は初手アビオでも特に問題ありません。MVP・準MVPのどちらかは7割近くの確率で取れています。

英霊のEXアビはアヴァロンの導きです。光属性以外ならレイジングアサルトでバフを稼ぐのもよさそうですね。

  • ディアナ
  • 水着アモン
  • 水着アポロン(メディック生成)
  • モイラ
  • アルテミス(神想真化/サブ)
  • フォルセティ(サブ)

武器・幻獣

ナポレオン2

ナポレオン3

ナポレオンの英霊武器が光属性ではないため、イシュタル剣を持たせています。

ナポレオンの英霊武器依存度が低いのもあってさほど気になりません。

テク大が3本あるのを活かして通攻よりの編成となっています。

六欲天も1本あるので、ある程度は何でもできる状態にはなっていますがね。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

ナポレオン4

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
天意剣イシュタル(5凸)+99 シャインパークアップ(中)
シャインフェイタル(中)
光衛銃ツヴァイチャネラー(5凸)+99 ルミナテクニカ(大)
レイトライエッジ(小)
光衛銃ツヴァイチャネラー(5凸)+99 ルミナテクニカ(大)
レイトライエッジ(小)
エバーアフターホワイト(5凸)+99 ルミナテクニカ(大)
レイアサルト(小)
慈星槍シリウスセイリオス(5凸)+99 シャイントランセンド(中)
レイアセンション(小)
光輪チャトゥルリング(5凸)+99 ルミナアサルト(大)
レイランパート(小)
六欲天デレクターレ(5凸)+99 シャインバーサリティー(中)
ルミナストレングス(大)
ゲイボルグ・エヴォル(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイグレイス(小)
海天槍フィングリッター(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイストレングス(小)
神光球イルミネデバイス(5凸)+99 セイクリッドエラボレイト(特大)
レイフローレス(小)
幻獣凸状況
幻獣名(凸状況) ステータス[スキル]
メイン幻獣
光天獄カタストロフィア(4凸)+99
HP:699
攻撃力:3297
[レイ・シャイン・ルミナ
・セイクリッドの効果量50%UP
/光属性キャラの攻撃100%UP]
フレンド幻獣(マイサポ)
[驍勇の守護者]ハギト(4凸)+99
光属性キャラのダメージ特別上限100%UP/光属性攻撃50%UP
金鵄(5凸)+99 HP:957
攻撃力:3425
装備中の光属性キャラクターの
HPUPの効果量20%UP
南斗星君(4凸)+99 HP:759
攻撃力:4197
カイザーゴッドドラグーン(4凸)+99 HP:999
攻撃力:3597
マーナガルム(5凸)+99 HP:1224
攻撃力:3897
光属性攻撃20%UP
ラジエル(5凸)+99 HP:1044
攻撃力:4149
光属性攻撃UP(50%)
※サブ幻獣が全て光属性のとき
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 397
属性攻撃 120
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 93.3
急所/会心 34.5
テクニカ 156.3
〃ダメージ量・暴走 150
エクシード 205
〃ダメージ量 195
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 158
〃ダメージ量 150
アセンション 132
ディフェンダー 185.3
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 43,697
通常攻撃 (中央値) 1,224,662
バースト (中央値) 3,445,630

雑感

六欲天が1本あるので、大体何でもできる編成になっています。武器はエクシ・テクニカ・エラボをバランスよく入れるよう意識しています。

チャトゥルリングはあまり強い武器ではないのですが、特に入れる武器もなかったので採用しました。

六欲天の2本目が手に入ったらお役御免だと思います。

幻獣は機獣こそいませんが、機獣無しではほぼ理想の構成になっています。

ユニイベ用通攻編成(アルハザード素殴り)

アルハザード1

通攻編成といえばパラケルススやペルセウスが有名ですが、意外にアルハザードも通攻編成として有用です。

アルハザードはアシストで幻獣染で属性攻撃が50%UPします。このアシストでノーデバフでの素殴りが強化されるので、攻撃はじめまでのDPSは全英霊で最速となります。

ペルセウスでディスペアーヘラルドを使ってから攻撃、パラケルススで痛撃+暴走(or他のバフ)使用で攻撃とどちらが良いかは悩みどころです。

一般的にはテクニカ大が2本未満ならパラケルスス、2本以上でペルセウス、3本以上でアルハザード(orペルセウス)になると思われます。

英霊のEXアビは「なし」です。使わないので設定しない方がいいという判断ですね。

  • クーフーリン
  • ダグザ
  • フォルセティ
  • アンシャル
  • 水着アポロン(サブ/メディック生成)
  • アルテミス(サブ/神想真化バフ)

武器・(幻獣は省略)

アルハザード2

武器は属性UPの英霊武器5凸と、ヴィゴラス、テクニカ系でまとめました。

六欲天は1本所持、イシュタル剣とテクニカプラス小はダメージが出そうな構成として採用しています。

イシュタル剣はテクニカプラスにした方がダメージは伸びるかも知れません。

また、素殴り編成はペルセウスも強力なので、どちらを使おうかまだ迷っています。

幸い7/21(日)の15時から開始なので、そこでちょこちょこ試しておこうと思います。

なお、いつものYouTubeでの試走配信は7/23(火)予定です。

前回の配信はこちら

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

アルハザード3

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
光幻書アル・アジフ(5凸)+99 狂詩人の覇気+/無詠の節略+
(属性攻撃UP/幻獣召喚の再使用間隔2ターン短縮)
+光属性キャラ最終ダメージUP
+アルハザードのステータスUP
煌獅砲ゾディアックカノン(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイトライエッジ(小)
煌獅砲ゾディアックカノン(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイトライエッジ(小)
煌獅砲ゾディアックカノン(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイトライエッジ(小)
光衛銃ツヴァイチャネラー(5凸)+99 ルミナテクニカ(大)
レイトライエッジ(小)
光衛銃ツヴァイチャネラー(5凸)+99 ルミナテクニカ(大)
レイトライエッジ(小)
エバーアフターホワイト(5凸)+99 ルミナテクニカ(大)
レイトライエッジ(小)
六欲天デレクターレ(5凸)+99 シャインバーサリティー(中)
ルミナストレングス(大)
天意剣イシュタル(5凸)+99 シャインパークアップ(中)
シャインフェイタル(中)
機輝斧ツォーンアックス(5凸)+99 ルミナアサルト(大)
テクニカプラス[ray]
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 392.5
属性攻撃 170
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 86
急所/会心 34.5
テクニカ 156.3
〃ダメージ量・暴走 150
エクシード 175
〃ダメージ量 97.5
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 137.5
〃ダメージ量 75
アセンション 0
ディフェンダー 83.3
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 29,489(十字架バフ等なし)
通常攻撃 (中央値) 1,346,149(十字架バフ等なし)
バースト (中央値) 3,118,464(十字架バフ等なし)

雑感

通攻編成でアルハザードとペルセウスのどちらを採用するかは試走次第ですが、早々に頼光編成に移行するのであまり重要性は高くありません。

今回のユニイベはフル参戦できなさそうなので、いきなりヘクトル編成からの使用もあり得ます。

それでも12時から参加可能だった場合のことも考えて検討しておくのはいいことでしょう。

メインの水属性の時どうするかの目安にもなりますしね。

ユニイベ用バースト編成(破竹頼光)

頼光1

頼光の破竹フルバ編成は水属性でも紹介しています。

破竹頼光編成のいいところは、武器構成が無課金主体でも実現可能なところだと思います。

防御デバフなども基本使わないので、バースト追撃があるキャラか無我持ちの神姫を入れておけば大丈夫です。

今回アルテミスを神想真化していない場合、DPSが相対的にかなり落ちるので、ペルセウスの素殴り編成などの方がいいかも知れません。

英霊アビは2-C(亡霊),3-C(無我),EX破竹猛進です。

  • ディアナ
  • クリスマスフレイヤ
  • フレイ[神化覚醒]
  • アルテミス[神想真化]
  • 浴衣ジェフティ(サブ)
  • 水着アポロン(サブ/メディック生成)

武器・(幻獣は省略)

頼光2

幻獣はナポレオン、アルハザード編成と同じため割愛します。

現環境での頼光編成は型が決まりつつあります。

ヴィゴラス大3本(旺極ありの場合別解)、エクシプラス小3本、エクシ3本(六欲天含む)となっています。

エクシ武器をシェオルにすれば、無課金でも可能な編成なので、初心者の方はまずこの構成を目指すのもいいでしょう。

ただ、破竹頼光は3T経過後はびっくりするほど弱くなるので、ユニイベ参加者が多いタイミングでないとソロになった場合に積む場合もあります。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

頼光3

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
鬼光槍・神楽(5凸)+99 姫神将の覇気+/戦霊の助力+
(属性攻撃UP/亡霊2体追加)
+光属性キャラ最終ダメージUP
+頼光のステータスUP
煌獅砲ゾディアックカノン(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイトライエッジ(小)
煌獅砲ゾディアックカノン(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイトライエッジ(小)
煌獅砲ゾディアックカノン(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイトライエッジ(小)
機輝像ツォーンスタチュー(5凸)+99 ルミナアサルト(大)
エクシードプラス[ray]
機輝像ツォーンスタチュー(5凸)+99 ルミナアサルト(大)
エクシードプラス[ray]
機輝像ツォーンスタチュー(5凸)+99 ルミナアサルト(大)
エクシードプラス[ray]
純傲光剣シェオルブレード(5凸)+99 ルミナスエクシード(大)
レイアサルト(小)
六欲天デレクターレ(5凸)+99 シャインバーサリティー(中)
ルミナストレングス(大)
空裂刀シャイニングダガー(5凸)+99 ルミナスエクシード(大)
レイストレングス(小)
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 406
属性攻撃 170
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 86
急所/会心 11.3
テクニカ 111.3
〃ダメージ量・暴走 33
エクシード 215.5
〃ダメージ量 337.5
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 137.5
〃ダメージ量 75
アセンション 0
ディフェンダー 88.2
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 27,552(十字架バフ等なし)
通常攻撃 (中央値) 856,890(十字架バフ等なし)
バースト (中央値) 4,975,441(十字架バフ等なし)

雑感

アルテミスの神想真化が間に合ったので、BT外でも3連フルバが無条件で可能となりました。

基本はアルテミス⇒フレイヤ⇒頼光の順番でアビを使っていきます。

想定しているレベル帯はLV100~LV500程度で、LV500ぐらいからヘクトルに移行する予定です。

ユニイベ用バースト編成(兇猛ヘクトル)

ヘクトル1

光属性のヘクトル編成は理想形だとデバフが他人任せになります。

私はアモンを入れてデバフ30%は確保していますが、装備も貧弱なのでデバフは自前で下限を取る構成の方がいいかも知れません。

その時は覚醒ルーをディアナと入れ替えで使う予定です。

また、今回のユニイベ後にユニメンの1人が半引退となってしまうので、共通デバフ下限を取れる構成でサポートに回る可能性もあります。

当日の参加状況でも変わってくると思うので、臨機応変にやれるよう準備しておきたいですね。

英霊アビは2-C(確定急所),3-C(即通攻),EX兇猛なる激励です。

  • 正月ウリエル
  • ディアナ(⇔ルー[神化覚醒])
  • アモン
  • アルテミス[神想真化]
  • クリスマスフレイヤ(サブ)
  • 水着アポロン(サブ/メディック生成)

武器・(幻獣は省略)

ヘクトル2

前回との変更点はシェオル2本が六欲天と姫武器に替わったぐらいです。

武器の素体はモイラナイフやディアナ弓もあるのですが、旺極未所持のためヴィゴラス大⇒中への変更だと火力が下がる可能性があります。

そのため、手っ取り早いのは六欲天交換なのですが、交換枠がイシュタル剣になってしまうので、かなり微妙なところだと思っています。

シャイニングダガーと入れ替えでもいいかも知れませんが、エクシ中2本だとエクシが不足となる気がします。

強化プランが立たないので、試走の感触で六欲天2本目を入れる可能性があるぐらいです。

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果

ヘクトル3

神プロ計算()の共有リンク

武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。

武器凸状況&スキル
武器名(凸状況) スキル
悠光刃ドゥリンダナ(5凸)+99 狂騎士の覇気+/無情なる宿怨+
(属性攻撃UP/スタン状態で確定連撃)
+光属性キャラ最終ダメージUP
+ヘクトルのステータスUP
煌獅砲ゾディアックカノン(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイトライエッジ(小)
煌獅砲ゾディアックカノン(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイトライエッジ(小)
煌獅砲ゾディアックカノン(5凸)+99 ルミナヴィゴラス(大)
レイトライエッジ(小)
天意剣イシュタル(5凸)+99 シャインパークアップ(中)
シャインフェイタル(中)
浄光杖ダマル(5凸)+99 ルミナスティンガー(大)
レイストレングス(小)
浄光杖ダマル(5凸)+99 ルミナスティンガー(大)
レイストレングス(小)
浄光杖ダマル(5凸)+99 ルミナスティンガー(大)
レイストレングス(小)
六欲天デレクターレ(5凸)+99 シャインバーサリティー(中)
ルミナストレングス(大)
空裂刀シャイニングダガー(5凸)+99 ルミナスエクシード(大)
レイストレングス(小)
戦力計算結果①
スキル名 数値
アサルト 383.5
属性攻撃 280
特殊攻撃 0
ヴィゴラス 86
急所/会心 88.5
テクニカ 11.3
〃ダメージ量・暴走 33
エクシード 106.5
〃ダメージ量 217.5
B.ストリーク 0
〃ダメージ量 0
エラボレイト 37.5
〃ダメージ量 75
アセンション 0
ディフェンダー 219.3
戦力計算結果②
摘要 数値
戦闘時HP(100%) 46,235(十字架バフ等なし)
通常攻撃 (中央値) 798,756(十字架バフ等なし)
バースト (中央値) 3,296,186(十字架バフ等なし)

雑感

以前サブとして活躍していた光属性は、他属性と比べてもあまり代わり映えしないレベルになってしまいました。

風属性と違いキングー剣はないので、イシュタル剣2本作ってカタ×カタで戦うといった選択肢も取れません。

今回はフル参戦もできないので、個人功績は20億がせいぜいといったところでしょうか。

ともあれ頑張っていこうとは思ってます。

ユニオンメンバー募集(ゆにおんカッコカリ)

所属ユニオン「ゆにおんカッコカリ」の紹介とメンバー募集です。

ユニオンの概要、募集要項は下記リンクからご確認ください。

【神姫PROJECT】ゆにおんカッコカリの隊員募集/過去ユニイベの戦績振り返り

【神姫PROJECT】ゆにおんカッコカリの隊員募集/過去ユニイベの戦績振り返り
2023年9月19日~2023年9月28日までの間、ユニオンイベントの光払暁戦(闇有利)が開催されました。 目標の20位には一歩及びませんでしたが、前回達成した20位の時から隊員が減っていながら、大きく成績を落とさず終われてホッとしてます。 ユニイベ前からメンバー間でゆにおんカッコカリの募集要項について話し合った結果、要項が前回記事から多少変更されたのでみなさんにもお知らせします。 基本の方針は変わっていませんが、傭兵がOKになったりと多少の変更があります。 興味がある方は最後の募集要項も確認頂けると幸いです。 まずは今までのユニイベの成績を振り返るところから始めてみましょう。

前後の記事紹介

次の記事

まだ

前の記事

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】

【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2024年2月10日現在】
以前の記事【神姫PROJECT】光属性のパーティ編成を確認してみた【2023年6月4日現在】から大分時間が経ってしまいました。 光属性は現在サブ属性で2番手につけていますが、バースト編成で使う神姫がやや型落ちになってきており、闇属性に追い抜...
ユニオンメンバーも募集しています。興味がある方は下記募集記事の要項をご確認ください。

【神姫PROJECT】ゆにおんカッコカリの隊員募集/過去ユニイベの戦績振り返り【2024年9月14日版】
【神姫PROJECT】ゆにおんカッコカリの隊員募集/過去ユニイベの戦績振り返り【2024年9月14日版】
前回のユニオンメンバー募集記事から約1年経ちました。 直近では2024年7月21日~7月30日の間、ユニオンイベントの闇煉獄戦(光有利)が開催されました。 ユニオン順位は16位で目標の20位以内を達成し、メンバーが個人ランキングに乗ることも...
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。 私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。 水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。 最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました