【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

ユニオンイベント 煉獄戦 デーモン・グラトニー(雷)を終えての感想

ユニイベ最終日グラトニー 神姫PROJECT
この記事は約12分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeのゲーム実況が好きです。 牛沢さんの動画をよく視聴しています。

ひろきちをフォローする

2018年3月28日にユニオンイベントの「煉獄戦 デーモン・グラトニー」が無事終了しました。

みなさんお疲れ様でした。私の結果はアイキャッチの通りです。

功績3,000万でもらえるSSR武器:暴食槍ボルトパニッシャーの4本目は辛くも入手できませんでしたが、前回のイベントで3本取れていたので、最終限界突破はできました。

明日30日にミラクルチケットガチャの販売がありますが、前回の記事からSSR確定ガチャで新しいメンバーも増えています。ちょうどイベントも終わって暇だったので、属性別に戦力の見直しをしてみました。

【初心者向け攻略まとめ】神姫PROJECTで1年活動したANTからのアドバイス【2023年追記あり】
私が攻略サイトを見て、非効率なプレイが分かり、後悔したポイントをメインに紹介します。ランク30~60ぐらいのANTの方で、そろそろ攻略サイトを見ようかと考えている人の参考になると思います。なお、当記事の情報は私の主観が多く、間違いもあるかと思います。内容は参考程度にしていただければ幸いです。

なお、当記事の情報は私の主観が多く、間違いもあるかと思います。内容は参考程度にしていただければ幸いです。

この記事をご覧の方には「【第2回人気投票】自分が好きな神姫ランキングと投票用計算ツールの紹介」もおすすめです。

【第2回人気投票】自分が好きな神姫ランキングと投票用計算ツールの紹介
神姫PROJECTのサービス開始2周年を記念して、第2回人気投票が開催されました。 投票期間は「4月2日 15:00 ~ 4月16日 14:59」で、期間中に使用したAPに応じて投票券を受け取ることができます。 神姫ANTのみなさんには、推しの神姫が1人だけではなく、複数いることでしょう。 推しの神姫にどれだけ投票するか、毎日考えるのも楽しいですが、SSR・SR・Rとそれなりに人数がいた場合、計算が大変になりますし、自分の投票が不公平になってしまうかもしれません。 私がそう感じたため、投票用の計算ツールをExcelで作成しました。せっかくなので共有しておこうと思います。
神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。 私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。 水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。 最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。

スポンサーリンク

神姫の属性別戦力見直し

早速、神姫の戦力を属性別に見直してみようと思います。

なお、前回の記事でも紹介していますが、私の神姫データは下記の通りです。

  • ID:2181055
  • ランク123
  • 100幻獣なし
  • メイン幻獣はイベント完凸かガチャ幻未凸~数凸
  • ユニオンイベント個人成績は1,500万ぐらい

今回は、最後に戦力の比較もしています。

火パーティ:50,243

パーティ編成

  • ジャンヌダルク(闇討ち)
  • アマテラス(SSR)
  • マルス(SSR)
  • [炎獄の帝王]ベルゼブブ(SSR)
  • [桜火爛漫]コノハナサクヤ(SR)
  • サブ:アモン(SR)
  • サブ:ブリュンヒルデ(SR)

幻獣

  • メイン:アドラメレク(完凸+99)
  • サブ1:ティアマト(完凸+99)
  • サブ2:イワナガヒメ(完凸+99)
  • サブ3:黄龍(3凸+99)
  • サブ4:ユール・ゴート(完凸+99)
  • サブ5:バロン(完凸+99)

アサルト合計値他ステータス

アサルト他ステータス
アサルト +80.5%
ディフェンダー +81.5%
最終攻撃力 86,254
最終HP 10,491
プライド 大Lv11×1
エクシード(上限) 0.0
アセンション 0.0

火パーティには新しく[炎獄の帝王]ベルゼブブ(SSR)が加入しました。

かなり強い神姫ですが、アビリティの全体暴走が5ターンもあるので、使いどころを間違えると全滅の危険すらあります。難しい娘ですが、なんとか使いこなせるように頑張ります。

また、幻獣の黄龍がさりげなく+99になっています。

ちなみに、「最終攻撃力」と「最終HP」は武器と幻獣のステータス合計値に、アサルト及びディフェンダー、自パーティの幻獣効果を掛け合わせたものです。

プレイ時は、上記ステータスにフレンド幻獣の効果や英霊や神姫の基本ステータスなどが考慮されるはずです。そのあたりまで計算に含めると大変なので省略しました。

水パーティ:51,104

パーティ編成

  • モルドレッド(狙撃)
  • エア[神化覚醒](SSR+)
  • アプロディーテ(SSR)
  • [万霊と死神]オシリス(SSR)
  • 龍王(SSR)
  • サブ:クトゥルフ(SSR)
  • サブ:ウェヌス(SR)

幻獣

  • メイン:フェンリル(無凸+28)
  • サブ1:アドラメレク(完凸+99)
  • サブ2:イワナガヒメ(完凸+99)
  • サブ3:黄龍(3凸+99)
  • サブ4:ユール・ゴート(完凸+99)
  • サブ5:ティアマト(完凸+99)

アサルト合計値他ステータス

アサルト他ステータス
アサルト +123.0%
ディフェンダー +24.5%
最終攻撃力 111,419
最終HP 6,239
プライド 大Lv21×1
エクシード(上限) 0.0
アセンション 16.0%

特に変化なしです。メインメンバーをエアからクトゥルフに変更した方が安定しますが、火属性のアクセクエスト5層をクリアするのが主目的のパーティ編成です。イベントやGOの際には、9番目か10番目に専用のパーティを作ります。

ちなみに、7番目と8番目は光と闇で経験値クエストとジェムクエスト専用のパーティ編成をしています。レベル上げもこのパーティで行います。

風パーティ:49,156

パーティ編成

  • モルドレッド(闇討ち)
  • キュベレー[魔力開放](SSR)
  • ガイア[神化覚醒](SSR+)
  • イタクァ(SR)
  • オベロン(SR)
  • サブ:イブリース(SR)
  • サブ:クロノス(SR)

幻獣

  • メイン:スレイプニル(無凸+1)
  • サブ1:ティアマト(完凸+99)
  • サブ2:イワナガヒメ(完凸+99)
  • サブ3:アドラメレク(完凸+99)
  • サブ4:黄龍(3凸+99)
  • サブ5:アマルテイア(完凸+99)

アサルト合計値他ステータス

アサルト他ステータス
アサルト +115.5%
ディフェンダー +26.0%
最終攻撃力 104,869
最終HP 6,611
プライド 大Lv28×1
エクシード(上限) 49.0%
アセンション 0.0

SSR確定ガチャでガイア[神化覚醒](SSR+)をお迎えしました。雷属性のアクセクエストは4層が限界だったのですが、ガイアさんのおかげで5層もクリアできるようになりました。

ダメージカットとかばう+ダメージ無効が強いです。アクセ5層のチャージ攻撃は一撃でやられてしまうレベルの威力なので、無敵やカットができるキャラがいると安定します。

ユニオンイベントの関係でスキルレベルを優先して上げた結果、アサルトが12%ほど上がっています。

雷パーティ:53,880

パーティ編成

  • アンドロメダ(狙撃)
  • バアル[魔力開放](SSR)
  • ユピテル(SSR)
  • テュール[神化覚醒](SSR+)
  • 雷公(SSR)
  • サブ:グリーラ(SR)
  • サブ:ネメシス(SR)

幻獣

  • メイン:黄龍(3凸+99)
  • サブ1:ティアマト(完凸+99)
  • サブ2:イワナガヒメ(完凸+99)
  • サブ3:アドラメレク(完凸+99)
  • サブ4:ユール・ゴート(完凸+99)
  • サブ5:バロン(完凸+99)

アサルト合計値他ステータス

アサルト他ステータス
アサルト +124.7%
ディフェンダー +12.0%
最終攻撃力 124,421
最終HP 7,518
プライド 大Lv22×1・Lv20×1
小Lv12×1
エクシード(上限) 20.0%
アセンション 16.0%

メインの神姫に変更はありませんが、サブの神姫を神姫プロジェクト攻撃計算で紹介されていたSR神姫のネメシスと、雷属性に足りないヒーラーのグリーラに変更しました。

イベント武器の取得、スキルレベルUP、最終限界突破により強化されました。アサルト14%、エクシード20%と大きく強化されています。最終限界突破で武器のステータスも上がっているので、全属性中最も攻撃力が高いパーティになりました。

光パーティ:52,780

パーティ編成

  • アーサー(備襲如林)
  • ミカエル(SSR)
  • [月下繚乱]アルテミス(SSR)
  • アトゥム(SSR)
  • ソル[神化覚醒](SSR+)
  • サブ:エロース(SSR)
  • サブ:フレイ(SSR)
  • 補欠:シャマシュ(SSR)
  • 補欠:ラファエル(SSR)
  • 補欠:メタトロン(SSR)

幻獣

  • メイン:ヘカトンケイル(2凸)
  • サブ1:聖ニコラオス(完凸)
  • サブ2:バロン(完凸+99)
  • サブ3:鳳凰(完凸)
  • サブ4:ユール・ゴート(完凸)
  • サブ5:ナンディー(完凸)

アサルト合計値他ステータス

アサルト他ステータス
アサルト +131.0%
ディフェンダー +52.5%
最終攻撃力 110,277
最終HP 10,171
プライド 大Lv24×1
エクシード(上限) 0.0
アセンション 54.0%

最も所持しているSSR神姫の多い属性で、スキルレベルも上げていたので、アサルト10%、ディフェンダー5%ほど伸びています。新しくメタトロンとミカエルをお迎えしました。

ほぼスタメンが確定しているミカエルの覚醒も魅力的だったのですが、全属性最弱とも言える風属性にガイアさんをお迎えしたので、確実にメインメンバー入りするガイアの覚醒を優先しました。

メタトロンも覚醒可能になるみたいですが、しばらくは火属性や風属性の強化をしていきたいと考えています。

幻獣では地味にヘカトンケイルが2凸しているので、戦力も強化されています。

闇パーティ:49,734

パーティ編成

  • アーサー(備襲如林)
  • タナトス(SSR)
  • ベリト(SSR)
  • ネフティス(SSR)
  • オシリス(SSR)
  • サブ:[月影の射手]ディアナ(SR)
  • サブ:バステト(SR)

幻獣

  • メイン:アザトース(無凸)
  • サブ1:トリウィア(完凸+3)
  • サブ2:アポカリプス(完凸)
  • サブ3:ジャック・オー・ランタン(完凸)
  • サブ4:デュラハン(完凸)
  • サブ5:アンフィスバエナ(完凸)

アサルト合計値他ステータス

アサルト他ステータス
アサルト +146.0%
ディフェンダー +58.5%
最終攻撃力 114,770
最終HP 7,858
プライド 大Lv23×1・22×1
エクシード(上限) 30.0%
アセンション 0.0

ネフティスの修正が入りましたが、スタン特攻のアビリティは強敵には使いづらく、他のSSRをお迎えした途端にスタメン落ちは免れないでしょう。

直近のイベントで武器が増えたので、ステータスは最も強い属性なのですが、強敵との戦闘で安定感がないのが気になるところです。英霊アーサーは向いてないかもな~。ジャンヌダルクかモルドレッド、もしかしたらアンドロメダにした方がディフェンシブでいいかもしれません。要検討です。

幻獣オーブを利用して幻獣の闇属性染めが完了しました。これでフレンドにアヌビスがいた場合100%の攻撃力強化が可能です。

パーティ比較

各属性の総合戦力、アサルト、ディフェンダー、最終攻撃力、最終HPを比較してみました。

今のところプライドやエクシード、アセンションが戦闘に大きな影響を与えることはないので、比較の際に参考にするデータとはしていません。

1位と2位の数値を赤字にしています。水属性と風属性はどの項目でも3位以下になるようです。風属性は確かに現時点で最弱の属性ですが、水属性は安定感で言えば1位と言ってもいい属性なので、意外な結果でした。

各属性比較
各属性比較
総合戦力 50,243 51,104 49,156 53,880 52,780 49,734
アサルト 80.5% 123.0% 115.5% 124.7% 131.0% 146.0%
ディフェンダー 81.5% 24.5% 26.0% 12.0% 52.5% 58.5%
最終攻撃力 86,254 111,419 104,869 124,421 110,277 114,770
最終HP 10,491 6,239 6,611 7,518 10,171 7,858

カタスソロも可能な水属性はバランスがいい印象でしたが、突出したステータスはないみたいです。総合戦力と最終攻撃力が共に3位なので、弱い属性ではないでしょう。キャラが強いというのもあるかもしれません。

水属性はデバフで下限値も取れますし、回復、攻撃とバランスがいいですよね。

イベント武器が充実している闇属性と雷属性の攻撃力が高いのですが、闇属性はオシリスが攻撃タイプではなのと、ネフティスが足を引っ張っている印象があり、ステータスほど強くはありません。回復もオシリス1人だと不足気味で、真っ先にベリトが落ちた時はボロ負けすることもあります。

一方、バアルさんをはじめとするアタッカーが揃っている雷属性は、持久戦には難がありますが瞬発力は全属性1番です。瞬間の火力は高いのですが、持久戦になると水属性や光属性に負けてしまいます。

最大HPが高い火属性は、低いステータスの割に安定した戦闘をこなしてくれます。ただ、新しく霞友下ベルゼブブさんが攻撃的なせいで、若干バランスが崩れてしまった感があります。やや安定感が下がってしまったように思います。

風は…まあ、ミラチケで強化しましょうかね…。ガイアさんのおかげでアクセ5層クリアできるようになったのでよしとしましょう。

関連記事「【戦力強化】神姫PROJECT 武器スキルレベルの上げ方

【戦力強化】神姫PROJECT 武器スキルレベルの上げ方
神姫PROJECTでは、英霊や神姫のレベルより、武器のスキルレベルが戦力に大きな影響を及ぼします。ですが、神姫PROJECTを始めたばかりでは、武器のスキルレベルをどうやって上げればいいのか分からない方も多いでしょう。 今回は武器スキルレベルの上げ方について、基本的な部分についてまとめておきました。 ※2018年10月5日のメンテナンスで、スキルレベルが経験値制に変更されました。

ガチャ報告など

以前の記事からの変更点などをお伝えします。まずは、ユニオンの移籍からです。

ランク40~50ぐらいでユニオンイベントの個人功績すらコンプリートできない頃からお世話になっていましたが、最近では稼働率が悪く、武器報酬を全て取れないのが辛いので、移籍することにしました。

本日17時頃に移籍できます。新しいユニオンはイベント完走がデフォのようですが、お役に立てるよう頑張ります。

ギルドオーダーでキューちゃん大活躍

3月14日の一幕ですが、GOの雷属性を全部クリアできました。ダルタニアンの英霊武器がないので正直無理だと思っていましたが、最終日にギリギリでクリアすることができました。この時ガイアさんがいればもう少し楽だったんでしょうね。

ガチャ報告

ピックアップガチャとSSR神姫・幻獣確定ガチャがあったので引きました。ピックアップは相変わらず仕事しませんね。

半額・SR確定ピックアップガチャ

ツイートを見直して思い出しました。ピックアップというか半額ガチャでしたね。

ミカエルさんが加入した時のSSを撮り忘れました…。

SSR確定ガチャ

確定ガチャは引きますよね?

SSR確定神姫ガチャでSSR武器3本引く神引きでした。普段からこのぐらい出てくれるといいんですが…。幻獣はヘカトンケイルでした。

では今回はこのぐらいで振り返りを終わります。新しいユニオンでも頑張ります。

神姫PROJECTはDMMが提供しているゲームです。

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめに戻る

【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。 私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。 水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。 最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました