2024年8月29日メンテナンス後より新イベント『夢幻伏魔殿』の編成と討伐LVを紹介します。
前回の記事【神姫PROJECT】夢幻伏魔殿 水パ(対火) 英霊レオニダス LV161討伐編成紹介【2024年9月2日現在】からの更新情報です。
水属性の紹介です。ランキング上位の方が混成パでクリアしているのに気づき、手持ちの神姫で真似をしてみました。
その他属性は下記リンクよりどうぞ。
- 火パ(対風) 英霊エジソン LV61討伐
- 水パ(対火) 英霊レオニダス LV250討伐
- 風パ(対雷) 英霊レオニダス LV65討伐
- 雷パ(対水) 英霊ベートーヴェンLV71討伐
- 光パ(対闇) 英霊ベートーヴェンLV141討伐
- 闇パ(対光) 英霊レオニダス LV85討伐
他にも恒常レイドを想定した編成紹介も行っています。下記リンクよりどうぞ。
水属性パーティの最新情報です。神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】
夢幻伏魔殿 水編成(対火)英霊レオニダス[混成]
それでは、私が敵LV250を討伐した水レオニダス編成[混成]を紹介します。
英霊アビはEX闇討ちです。
- エピメテウス
- 風アトゥム(1T落ち)
- 光クリスマスフレイヤ(1T落ち)
- ブリギッド
- 正月オフィエル(サブ)
- 限定オク(サブ)
武器・幻獣
武器について
メイン武器はレオニダス専用の英霊武器です。
バースト時にアビリティリキャストがあるので、霊装をより貯めやすくなります。
レオニダスのアビリティで耐久はある程度保てるので、火力を重視した編成となっています。
今回はバーストの間ということもあって、ヘクトル砲を基準とした武器構成を採用しました。
幻獣について
幻獣は染を崩してゲージUPを充実させました。
タケミカヅチの方がリキャストが短いので、3体目がいれば採用したのですが、いないため金鵄となっています。
ただ、今回のチャートでは3体目は金鵄でも特に問題なかったと思います。
旧機獣は外せないと思いますが、ルドラは変更の余地があるかもしれません。
基本的な立ち回り
まずは混成パから水パへの変更をします。
アトゥムの1アビでレオニダスのアビリキャストをし、フレイヤのアビでフルバを撃ちます。直後の敵反撃で落ちるようフレイヤのアクセは外しておくのが無難です。
混成パを解消しないと、属性統一バフがなく、火力が低いままになってしまうので注意しましょう。
レオニダスの3アビは3ターン目のみ使用せず、あとは最速使用でOKです。
【2024年9月12日追記】レオニダスの3アビは3ターン目に使用すれば、チャートを完全に通せた場合に18ターン目で再使用可能となります。なので3ターン目で使用した方がお得です。
オク1アビと、ブリギッド1アビを除いて、赤アビが5個以上使えるタイミング以外では使わないよう注意します。
2T目でフレ機獣召喚、3T目タケミカヅチ召喚、5T目タケミカヅチ(2体目)召喚、7T目で金鵄を召喚でフルバしています。
リキャスト後は12Tでタケミカヅチ召喚、15Tでタケミカヅチ(2体目)召喚、17T目で金鵄を召喚しています。
リキャスト後に召喚すればフルバが撃てるタイミングで使えばいいでしょう。
水パ(対火)LV250討伐動画(YouTube)
水パ(対火)LV265まで討伐
LV250討伐時と同じ編成・チャートでLV265まで討伐できました。
水パ(対火)LV280まで討伐
LV250討伐時と同じ編成・チャートでLV280まで討伐できました。
水パ(対火)LV288まで討伐
LV250討伐時と同じ編成・チャートでLV288まで討伐できました。
LV288までいけました(*^▽^*)#神姫PROJECT https://t.co/L9SiUMLBOa pic.twitter.com/ZUpgNMzUIN
— ひろきち (@hirokichi_co) September 12, 2024
水パ(対火)LV317まで討伐
LV250討伐時と同じ編成・チャートでLV317まで討伐できました。
※道中運ゲーあり
編成に困った時は
どんな編成を組めばいいか分からないという場合は、まず属性別ランキングを見て、ランキング上位の神姫を所持しているか確認してみましょう。
未所持であっても、神姫プロジェクト攻略まとめwikiなどを確認し、似た性能の神姫を所持していないか確認するのも良いです。
今までのユニイベ、競技会(測定君)ではあまり活躍できなかった神姫が猛威を振るっている印象があります。
直近のユニオン頂上決定戦で使用した編成も参考になるかも知れません。
夢幻伏魔殿の基礎情報
夢幻伏魔殿はまだ始まったばかりのイベントです。公式X(旧Twitter)やお知らせを見ても、分からないことも多いでしょう。
とりあえず下記情報を知っておけばいいと思います。
- 塔と違って何度でもやり直し可能
- 好きな敵LVを設定して挑戦できる(LV10刻み推奨)
- 各属性で倒した敵LV×100+次の階層の削りHP割合×100がスコアとなる
例)LV100討伐成功で10,000Pt、LV101の敵残りHP70%で0.3×100=30 - 今回はバーストの間
※通攻・アビの間があると予想される - HP50%でトリガー行動/敵全デバフ解除(?)
- 伏魔殿攻略に適した英霊は?
塔と違って何度でもやり直し可能
言葉の通りですが1発勝負だった塔と違って伏魔殿は何度でもやり直し可能です。
とは言っても1戦20Tの長丁場なのでやり直すのはそこそこ大変です。
好きな敵LVを設定して挑戦できる(LV10刻み推奨)
伏魔殿はLV1から順繰りに倒していくのではなく、自分で好きなLVを設定できます。
ライトユーザーならLV10刻みで進んでいくのがいいでしょう。
LV20ぐらいなら強機獣と戦える人ならクリアできると思います。
自信がある属性はLV30~LV50ぐらいから挑戦してもいいでしょう。
LV10が倒せたらLV20に挑戦するといった進め方を推奨します。
自信があれば飛ばしてもいいですが、負けてしまうと時間のロスになるので注意しましょう。
各属性で倒した敵LV×100+次の階層の削りHP割合×100がスコアとなる
伏魔殿のスコア計算式は、「各属性で倒した敵LV×100+次の階層の削りHP割合×100」となっています。
例えば、LV100討伐成功、LV101の敵残りHP70%とした場合以下の式になります。
100×100+(1-0.7)×100=10,030
討伐成功のスコアが最も影響が大きいので、ライトユーザーは倒せるLVを10刻みで確認して倒せなくなったら終了ぐらいでいいかも知れません。
今回はバーストの間
今回の伏魔殿はバーストの間(バースト有利)です。
競技会(測定君)と同じ区分けとするなら、他に通攻やアビリティの間もあるのだと思います。
また、今回のバーストの間で出したスコアはリセットされません。
敵のLV設定は、通攻・アビリティとはさすがに別枠だと思いますが、もしかしたら共通かも知れません。
HP50%でトリガー行動/敵全デバフ解除(?)
伏魔殿の敵はHPが減少した後半ほど強くなる傾向にあります。
あまり把握できていませんが、敵HP50%でトリガー行動を行い、敵にかかった全デバフを解除するようです。
バフが解除されたという声も聞きますが、私が水レオニダス編成で確認できたのはデバフ解除のみです。
バフはそのままでした。
※【2024年9月3日追記】有識者の情報によると、バフ解除は100個とのことです。
恐らくパーティ全体で残り1ターンのものも含まれるので累積バフなどがあればそこそこ残りそうですね。
伏魔殿攻略に適した英霊は?
伏魔殿攻略に適した英霊は概ね下記になると思います。
ベートーヴェン>レオニダス>エジソン>項羽>その他
ベートーヴェンは編成難易度が高く、ライトユーザーならレオニダスが相性良いと思います。
尻上がりに火力が上がる性能も後半キツくなる伏魔殿にマッチしています。
参考までに私の水レオニダス敵LV161討伐時ですが、15T開始時に敵のHPが残り60%もあります。
何と!ここから勝てますΣ(゚Д゚)
レオニダスの英霊専用武器があると尚よいですが、なくてもそれなりに戦えると思います。
ユニオンメンバーも募集しています。興味がある方は下記募集記事の要項をご確認ください。【神姫PROJECT】ゆにおんカッコカリの隊員募集/過去ユニイベの戦績振り返り【2024年9月14日版】