【神姫ツイ民板discord】フレンド・ユニオンの垣根を越えて気軽に助け合える場所【PR】

【放置少女】リアルが忙しくなったので引退します 最後の振り返り

放置少女TOP 放置少女
この記事は約9分で読めます。
この記事を書いた人
ひろきち

YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況が好きです。 牛沢さん、おやつさんを視聴しています。 最近は鬼滅の刃や本好きの下剋上にハマってます。

ひろきちをフォローする

放置少女には、知人がFacebookにシェアした画像で興味を持ち、4/30からゲームを始めました。

今のステータスは下記の通りです。

  • サーバー:七堂伽藍(137)
  • ID:39321
  • レベル:147(転生47)
  • 総戦力:約2,360万
  • 闘技場:22位~
  • 皇室の陰謀:150位前後
  • 通常戦役:123
  • 図鑑65体
  • 奥義16つ開放
  • VIP9(課金額約33万円)

メインアカウント総戦力2-20190201

ここ最近、リアルが急速に忙しくなってしまったので、一度ゲームから距離を取るため、放置少女の引退を決めました。今回は最後の振り返りをしようと思います。

なお、過去に作成した攻略情報の記事については、3ヶ月~半年程度経過すれば、参考になる情報の少ないものとなってくるでしょう。ですが、せっかく作成した記事なので、非公開にすることはなく、公開したままとさせていただきます。

ちなみに、神姫projectにもログインしないようになります。過去記事紹介のBOT以外で、ゲーム情報をつぶやくことはなくなるので、Twitterのフォロー解除などは各自の判断でお願いします。

この記事をご覧の方には「【放置少女】1ヶ月プレイしてVIP6まで課金したプレイヤーによる攻略情報まとめ」も参考になります。

【放置少女】1ヶ月プレイしてVIP6まで課金したプレイヤーによる攻略情報まとめ
放置少女には、知人がFacebookにシェアした画像で興味を持ち、4/30からゲームを始めました。今のステータスは下記の通りです。サーバー:七堂伽藍、ID:39321、レベル:79(本日80になる予定)、総戦力:約150万、闘技場:39位(暫定)、副将14体(SSR7・SR5・R2)、VIP6(課金額約3万円)装備品は戦場で得られるものがほとんどで、一部R・SR・SSRの装備もあるぐらいです。つい最近VIP6になるまで課金して、大体のプレイ方法が分かりました。自分の中でも情報を整理したいと思っていたのでこの機会にまとめておきます。

放置少女はgl-games株式会社が提供しているゲームです。

攻略wikiはこちら⇒放置少女攻略wiki

こちらのサイトも参考になります⇒放置少女攻略-BlueGlassMoon-

iPhone版:放置少女ダウンロードはこちら

android版:放置少女ダウンロードはこちら

Amazon版:放置少女ダウンロードはこちら
Amazonギフトカードなどの電子ギフト券個人売買サイトamaten - アマテン もおすすめです。

スポンサーリンク

メインアカウントの通常戦役と闘技場のパーティ編成

まずは、メインアカウントの戦役・闘技場で使用していたパーティ編成を紹介します。

通常戦役の編成

通常戦役のパーティ編成は下記の通りです。

  • 主将(武将)
  • アバ于禁(UR)
  • 宮本武蔵(UR閃)
  • 呂布奉先(UR閃)

通常戦役では、アバ于禁で確定破甲を入れ、ダブルアタッカーの宮本武蔵と呂布奉先で攻撃する作戦です。指輪の伝説神器がLv40になってから、呂布奉先より宮本武蔵のスキル1の攻撃力は高くなりました。ちなみに、主将は鉄壁の号令を唱えて役目は終了です。

メインアカウント通常戦役123

通常戦役は123で、68秒~72秒で安定します。といっても、100%勝利確定ではないので、タイミングによっては勝率が60%~80%になることもあります。こういった時は、勝率100%かつ経験値効率930万以上を目安に放置していました。

闘技場の編成

闘技場のパーティ編成は下記の通りです。(☆はスタメン)

なお、通常戦役で宮本武蔵が装備している装備は、姜維アバアバ(浴衣)に移しています。色々試してみましたが、宮本武蔵が強いより浴衣姜維が強い方が勝率が上がりました。

メインアカウント総戦力2-20190201

  • ☆宮本武蔵(アタック)
  • ☆孫策アバ(壁)
  • ☆張遼アバ(壁)
  • ☆文鴦(壁)
  • ☆曹仁(壁)
  • 荀攸(凍結)
  • 于禁アバ(破甲)
  • 呂布奉先(アタック)
  • 鍾會(眩暈)
  • 姜維アバアバ(アタック防御無視)
  • 蔡文姫(バフ)

大まかな戦略は、王者装備の宮本武蔵が相手の壁となる副将を露払いし、敵のメインアタッカーを于禁アバと呂布奉先で仕留め、姜維アバアバと蔡文姫でダメ押しといったところです。

一時期は15位ぐらいまでいけたのですが、ここ半月ほどで20位内を維持するのが難しくなってきました。10月中頃に宮本武蔵をゲットしてから、ほとんど課金をしていなかったので、徐々に順位が下がってくるのも仕方のないことでしょう。

一つだけ気がかりだったのが、かなり前に引退されたTOPプレイヤーのアカウントに、引退直前の戦力でも勝てなかったことです。さすがにVIP12のプレイヤーは違いますね。

メインアカウントの副将ステータス

次に、メインアカウントの戦役・闘技場で使用していた副将のステータスを紹介します。

呂布奉先(UR閃)通常戦役

メインアカウント呂布奉先6889261

一騎当千コラボの呂布奉先です。スキル2がボスに刺さると思って取ったのですが、むしろ通常戦役でのスキル1が有用でした。于禁アバでの通常戦役とボスの攻略に、限界を感じていた段階で取得しています。

装備は武器混沌Lv150、盾日月神Lv150、指輪日月神Lv130、兜日月神Lv150、鎧混沌Lv125、腰当日月神Lv150です。いわゆる混沌2日月神4の装備です。

2019年2月1日の願い返しのおかげで、最終的に混沌鎧の進化までできるようになりました。闘技場の順位がもう少しましになるかと思いましたが、これまでと順位が変わりませんでした。

宮本武蔵(UR閃)通常戦役

メインアカウント武蔵6101937

奥義要員として若干不名誉な扱いを受けている宮本武蔵です。重課金レベルではさほど強くありませんが、廃課金レベルだと最強キャラにもなるそうです。呂布奉先1体での通常戦役攻略に限界を感じていたのと、見た目が好みだったので取得しました。

通常戦役の攻略キャラとしてはかなり有能ですが、連撃スキルがないのとスキル2がやや弱いので、1体目に取得するアタッカーではないと思います。ただし、スキル1の威力は通常戦役ではかなり有用で、鍛え上げれば相当の威力を発揮します。

装備は武蔵と同じ混沌2日月神4ですが、Lv150まで進化しているのは武器と鎧だけです。また、日月神装備は盾、指輪、兜、鎧で、腰当が混沌です。鎧以外の日月神装備のLvは130ぐらいです。

混沌が腰当になっているのは、単純に鎧と間違えたためです。当時は少女の出会いで交換できる商品がメンテ毎に代わることを知りませんでした…。

姜維(アバアバUR閃)闘技場

メインアカウント姜維(闘技場)5517801

対人最強クラスの副将浴衣姜維です。ガチャ形式がコンプガチャだったため問題になり、消費元宝の半分が返ってきたのは記憶に新しいと思います。再販が無いかも知れないと予想する人もいるようです。

闘技場で宮本武蔵の装備を移行して使う浴衣姜維です。対人では呂布奉先より安定したダメージを出せるので、最後の砦として使用しています。

見た目がドストライクだったので、性能そっちのけで取得してしまいましたが、通常戦役では全く戦力にならなくてガッカリしたのを覚えています。

サブアカウントの戦力紹介

最後なのでサブアカウントの戦力も紹介します。まずは同じ七堂伽藍のサブアカウントです。ちなみに、課金状況はVIP5で、運が良ければ皇室の陰謀に参加することもできます。

サブアカウント総戦力20190201

メインキャラ徐晃アバ(UR)

サブアカウントメイン徐晃4709471-20190201

サブアカウントはメインの副将に徐晃アバターを採用しました。転生後の通常戦役91あたりから、ボスと雑魚の強さが逆転するのですが、徐晃アバターはスキル1が通常戦役での攻撃力2倍なので、ボス=雑魚となるのが強みです。

また、スキル1が6連撃なので、対人・城でも活躍します。が、弓将なので防御力が弱いのがネックです。

装備は混沌2日月神4で、混沌装備は武器と鎧です。進化は混沌武器Lv140と、鎧Lv125で、日月神装備は進化していません。

サブキャラ真田幸村(UR)

サブアカウントサブ幸村3666015-20190201

BOXガチャで絆が60ほど溜まってしまい、取りに行ったら課金するハメになった真田幸村です。サブアタッカーとして活躍しています。正直、通常戦役では徐晃アバが強すぎて、幸村の出る幕はありませんが、ボス戦ではそこそこ活躍してくれます。

ただ、毒と火傷の方がダメージが出るので、どちらかと言えばデバッファーを取った方がよかったかなと思っています。

しかし、闘技場ではかなり強いです。まず、雑魚キャラを撃破して狂乱状態になり、スキル2で露払いができます。武将なので打たれ強く壁にもなるので、1体目のキャラとして優秀だと思ってます。

サブサブアカウントの戦力紹介

七堂伽藍の同盟内で、別サーバーにアカウントを作ろうという動きがあり、七上八下のサーバーにお遊びでアカウントを作成しました。メインキャラに公孫瓚を使用しています。課金状況はVIP3で皇室の陰謀にはほぼ問題なく参加できます。

サブサブアカウント総戦力20190201

メインキャラ公孫瓚(UR)

サブサブアカウントメイン公孫サン3412143-20190201

一騎当千のコラボキャラ趙雲子龍の廉価版となる公孫瓚です。その見た目から大変人気があります。

スキル1・スキル2共に連撃で、通常戦役とボス戦にめっぽう強いです。Lv128で通常戦役99を68秒安定で回せるので、かなりコスパのいいキャラクターではないでしょうか。今後UR閃アバとなるのが楽しみなキャラです。

サブサブアカウント戦役99

メインアカウントの課金状況と副将・奥義

メインアカウントVIP330,600

メインアカウントの課金状況と副将・奥義数について紹介します。

課金はVIP9で330,600円

冒頭でも紹介していますが、課金はVIP9、購入元宝数で計算すると330,600円も課金しています!!正直ソシャゲでここまで課金するとは思っていませんでした。かなりうまくゲームが作られてると感じます。

図鑑は65/187・奥義は16/92

メインアカウント図鑑・奥義

図鑑収集数は65/187で、SSR以下はほとんど集まっています。残り数体の状況で、奥義は16/92です。これも、基本はSSR以下を揃える奥義となっています。

正直、VIP9程度では奥義を意識して副将を集めるのは難しいと思います。キャラ性能だけを考えるぐらいで十分でしょう。VIP11以上を目指せるなら、奥義も加味して副将を取っていく必要があると思います。

放置少女を引退して思うこと

暇つぶしに始めたゲームで、ここまで課金してここまで楽しませてもらえるとは思っていませんでした。神姫projectのような他のソシャゲと違い、アイテムを集めるためのクエスト周回がいらないので、簡単に始められますし、やってみると奥の深いゲームだと思います。

傾城か群雄の負担を減らした方がいい

ただ、傾城か群雄の負担を減らした方がいいと思います。傾城・群雄両方参加する場合、21時~23時まで拘束されるので、せっかくの放置ゲーが有名無実となってしまっています。

ガチで攻略するなら、傾城・群雄の参加は報酬の上で必須なので、どちらかの負担を軽減した方がいいと感じました。

また、群雄の影響で、サーバー内の同盟が1強に向かうので、傾城が面白くないという弊害もあります。自由に同盟が組める傾城と、サーバー間の争いとなる群雄は、コンテンツとして別種のものとした方がいいでしょう。

例えば、傾城はそのまま、群雄は皇室と同様に、同盟が自動的に作られるといった感じです。

課金に天井がある代わりに額は大きくなる

VIP9まで課金したプレイヤーは、サーバー内では中堅どころ程度で、大して強くもありませんが、まさかソシャゲにここまで課金するとは思っていませんでした。

神姫projectでも、2年ほどやって15万~20万程度の課金だったはずなので、やや課金レベルは高くなるゲームだと思います。

その原因はガチャの天井でしょう。天井がある分課金額が高めで、3,000円で強キャラを引くといったミラクルは起こりません。元宝の購入や使用方法、育成方法などで優劣は出ますが、基本的に課金=強さとなるゲームだと思います。

ただ、工夫次第ではVIP0~2程度の無課金~微課金でも、皇室の陰謀に参加できるので、課金額を低くしながら楽しむことも可能なゲームだと思います。願い返しもありますしね。

「水魚之交」「向日葵」のみんなありがとう!

始めたばかりの頃は、適当な同盟に参加して遊んでいましたが、あるプレイヤーから1強同盟に対抗する同盟を作ると誘われて、放置少女にのめり込むことになりました。

昔から、基本的にゲームは一人で楽しんできたので、人間関係でここまで楽しみ方が変わるとは思ってもみませんでした。

きっかけをくれたプレイヤー、「水魚之交」「向日葵」の同盟のみんな、楽しませてくれてありがとう!サーバー内の雰囲気もよくて、一人で黙々とプレイするより楽しめたと思います。

【放置少女】攻略情報まとめ」に戻る

【放置少女】攻略情報まとめ
放置少女を約10ヶ月プレイして、30万円ほど課金したプレイヤーによる攻略情報です。放置少女からは既に引退していますが、これまで作成した攻略情報の中ではまだ有効なものもあるでしょう。ここでは放置少女の攻略情報についてまとめています。
Amazonギフトカードなどの電子ギフト券個人売買サイトamaten - アマテン もおすすめです。 iPhone版:放置少女ダウンロードはこちら

android版:放置少女ダウンロードはこちら

Amazon版:放置少女ダウンロードはこちら
タイトルとURLをコピーしました