以前の記事【神姫PROJECT】雷属性のパーティ編成を確認してみた【2023年6月4日現在】から大分時間が経ってしまいました。
2024年1月に雷有利のユニイベがあったので、雷属性の強化を行いました。
へっぽこですが何とかヘクトル編成も作れるようになったので紹介します。
昨年末にブログを書く時間がなくて動画で振り返りをしていますので、気になる方はこちらの動画も参照ください。
雷属性はアビパとの相性が良いので専らエジソン編成を使っています。
神姫の編成は以前から変わらずマルス・ラー・イシュタル・プルートです。
機獣χまでこの編成で戦えるので大変便利ですね。
英霊アビはEX闇討ちです。
2024年1月のユニイベ時にヴァジュラを作成したので草薙剣と入れ替えました。
未所持チケで旧機獣のグルーアをお迎えしたので、黄龍と入れ替えで使ってます。
タケミカヅチ2体のうち1体を黄龍にしても良いのですが、ゲージUPの方が何かと出番があるのでタケミカヅチ2体にしています。
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
武器名(凸状況) | スキル |
---|---|
自走雷砲ランチャータンク(5凸)+99 | 発明王の覇気+/プログラムアプティマイズ+ (属性攻撃UP/追加攻撃威力UP) +雷属性キャラ最終ダメージUP +エジソンのステータスUP |
迅雷斧ウッコアックス(5凸)+99 | ライトニングアサルト(極大) インパルスエクシード(大) |
雷秤斧ゾディアックアクス(5凸)+99 | インパルスヴィゴラス(大) サンダートライエッジ(小) |
雷秤斧ゾディアックアクス(5凸)+99 | インパルスヴィゴラス(大) サンダートライエッジ(小) |
天意弓イシュタル(5凸)+99 | インパルスエラボレイト(大) サンダーストレングス(小) |
雷牛槌ゾディアックプレス(5凸)+99 | インパルスエラボレイト(大) サンダーストレングス(小) |
超雷刃ヴァジュラ(5凸)+99 | ライトニングアサルト(特大) インパルススティンガー(大) |
機電晶グルマンディマキナ(5凸)+99 | インパルスディフェンダー(大) サンダーテクニカ(小) |
機電晶グルマンディマキナ(5凸)+99 | インパルスディフェンダー(大) サンダーテクニカ(小) |
機電晶グルマンディマキナ(5凸)+99 | インパルスディフェンダー(大) サンダーテクニカ(小) |
幻獣名(凸状況) | ステータス[スキル] |
---|---|
メイン幻獣 雷天獄カタストロフィア(4凸)+99 | HP:699 攻撃力:3297 [サンダー・プラズマ・インパルス ・ライトニングの効果量50%UP /雷属性キャラの攻撃100%UP] |
フレンド幻獣(マイサポ) 雷天獄カタストロフィア(4凸) | [サンダー・プラズマ・インパルス ・ライトニングの効果量50%UP /雷属性キャラの攻撃100%UP] |
PB04CBR_グルーア(4凸)+99 | HP:1155 攻撃力:3405 [サンダー][プラズマ][インパルス][ライトニング]の効果量25%UP |
タケミカヅチ(5凸)+99 | HP:1145 攻撃力:2981 |
タケミカヅチ(5凸)+99 | HP:1145 攻撃力:2981 全属性キャラの三段攻撃確率UP |
カイザーパルスドラグーン(4凸)+99 | HP:999 攻撃力:3597 |
[雷憂の翼]サリエル(5凸)+99 | HP:872 攻撃力:3651 装備中の雷属性キャラクターの HPUPの効果量20%UP |
スキル名 | 数値 |
---|---|
アサルト | 546.5 |
属性攻撃 | 50 |
特殊攻撃 | 0 |
ヴィゴラス | 86 |
急所/会心 | 20 |
テクニカ | 33.8 |
〃ダメージ量・暴走 | 121.5 |
エクシード | 103.5 |
〃ダメージ量 | 180 |
B.ストリーク | 0 |
〃ダメージ量 | 0 |
エラボレイト | 67 |
〃ダメージ量 | 225 |
アセンション | 0 |
ディフェンダー | 289.1 |
摘要 | 数値 |
---|---|
戦闘時HP(100%) | 58,902 |
通常攻撃 (中央値) | 717,445 |
バースト (中央値) | 2,280,841 |
バーストカウンターのある弱機獣と対峙しても、バーストオンのまま半アビオで攻略可能です。(救援込み)
1T目に全アビをレールに乗せるのが若干手間ですが、後はアビオでもある程度ダメージが稼げますし、MVPに絡むのも容易です。
ユニオンでの集中狩りぐらいのスピードだと出遅れますが、私は素材がそこまで枯渇してないので場合によってはアビパで参加してます。
エジソンの使用感については昔に動画を作成しました。
新英霊の情報はやはり需要があるみたいですね。
関連記事:【神姫PROJECT】新英霊の英気解放マスターポイント振り分け参考例【弁慶・エジソン・アレクサンダー・アルハザード・孔明】
頼光の破竹フルバ編成は火属性と水属性で紹介しているので割愛します。
2024年1月のユニイベでは未完成ながら活躍してくれました。与ダメはうろ覚えですが、4億~5億程度のダメージだったと思います。
雷属性キャラでサブメディック持ちが未所持であったのと、今回の敵はそこまで火力が高くなかったのでメディックキャラは編成していません。
英霊アビは2-C(急所),3-C(通攻),EX兇猛なる激励です。
2024年1月のユニイベに向けてヴァジュラの取得、作成、イスカーチェリにタム投入で強化しました。
強化後に何かのガチャでイスカーチェリが被ったので、少しでも火力を上げようと無凸ながら編成に組み込んでいます。
4本目のスティンガーは苦し紛れに草薙剣(中)を入れました。
まだ改善の余地がある状況ですが、そこそこ火力が出たのでよしとします。
旧機獣がいればカタス片面で急所確定なので、サポートは手持ちの1凸ニーズを使用しています。
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
武器名(凸状況) | スキル |
---|---|
悠雷刃ドゥリンダナ(5凸)+99 | 狂騎士の覇気+/無情なる宿怨+ (属性攻撃UP/スタン状態の敵に連撃確定) +雷属性キャラ最終ダメージUP +ヘクトルのステータスUP |
迅雷斧ウッコアックス(5凸)+99 | ライトニングアサルト(極大) インパルスエクシード(大) |
慈食雷像シェオルスタチュ(5凸)+99 | インパルスエクシード(大) サンダーアサルト(小) |
超雷刃ヴァジュラ(5凸)+99 | ライトニングアサルト(特大) インパルススティンガー(大) |
雷秤斧ゾディアックアクス(5凸)+99 | インパルスヴィゴラス(大) サンダートライエッジ(小) |
雷秤斧ゾディアックアクス(5凸)+99 | インパルスヴィゴラス(大) サンダートライエッジ(小) |
雷秤斧ゾディアックアクス(5凸) | インパルスヴィゴラス(大) サンダートライエッジ(小) |
雷炉槌イスカーチェリ(5凸)+99 | インパルススティンガー(大) サンダーレジリエンス(小) |
雷炉槌イスカーチェリ(無凸)+99 | インパルススティンガー(大) サンダーアサルト(小) |
草薙剣(5凸)+99 | インパルスディフェンダー(大) プラズマスティンガー(中) |
幻獣名(凸状況) | ステータス[スキル] |
---|---|
メイン幻獣 雷天獄カタストロフィア(4凸)+99 | HP:699 攻撃力:3297 [サンダー・プラズマ・インパルス ・ライトニングの効果量50%UP /雷属性キャラの攻撃100%UP] |
フレンド幻獣(マイサポ) ニーズヘッグ(1凸) | 雷属性攻撃145%UP(最大) |
PB04CBR_グルーア(4凸)+99 | HP:1155 攻撃力:3405 [サンダー][プラズマ][インパルス][ライトニング]の効果量25%UP |
黄龍(5凸)+99 | HP:1152 攻撃力:3043 全属性キャラのバーストゲージ上昇量10%UP |
タケミカヅチ(5凸)+99 | HP:1145 攻撃力:2981 全属性キャラの三段攻撃確率UP |
カイザーパルスドラグーン(4凸)+99 | HP:999 攻撃力:3597 |
[雷憂の翼]サリエル(5凸)+99 | HP:872 攻撃力:3651 雷属性キャラクターのHPUPの効果量20%UP |
スキル名 | 数値 |
---|---|
アサルト | 422 |
属性攻撃 | 195 |
特殊攻撃 | 0 |
ヴィゴラス | 100 |
急所/会心 | 64.5 |
テクニカ | 0 |
〃ダメージ量・暴走 | 0 |
エクシード | 111 |
〃ダメージ量 | 280 |
B.ストリーク | 0 |
〃ダメージ量 | 0 |
エラボレイト | 0 |
〃ダメージ量 | 0 |
アセンション | 77 |
ディフェンダー | 50.7 |
摘要 | 数値 |
---|---|
戦闘時HP(100%) | 21,928(十字架バフ等なし) |
通常攻撃 (中央値) | 595,012(十字架バフ等なし) |
バースト (中央値) | 2,921,173(十字架バフ等なし) |
デバフにはネフェルトゥムを使うのがセオリーですが、装備が貧弱なので最大ダメージよりDPSを重視して覚醒女媧とTG-99で共通デバフを入れることにしました。
夕方以降は1人で倒すのがほぼ不可能なのもあるので、共通デバフにして味方の速度を上げるのに貢献した方が良いと判断しています。
結果水属性有利のユニイベ時よりも全体の貢献は少し上がったので良いかと思います。
今回は手術後の安静期間に集中日となってしまい、病室からの参加となりました。(手術自体は大したことないやつです)
病室の消灯時間が21時なので、ちょうどBTが始まる時間(21時~、23時~)に終了となりました。
それでも約27億稼いで300位以内には入れたのでよしとしましょう。
ユニオンの貢献値も2023年11月の水有利の時より増えていますが、ユニオンの順位は14位⇒23位とやや下がってしまいましたね。
雷属性は得意なプレーヤーが多いのと、上位ユニオンに若干の動きがあって、混戦の状況になったのが原因かと思います。
個人功績を稼ぐなら10人規模のユニオンが現状最適になるようで、個人1位の方は傭兵集団で攻略していましたね。スコアは圧倒的でした。
私のユニオンもメンバー募集していますので、興味のある方は下記リンクの閲覧をお願いします。
【神姫PROJECT】ゆにおんカッコカリの隊員募集/過去ユニイベの戦績振り返り
【神姫PROJECT】雷属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】
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