以前の記事【神姫PROJECT】火属性のパーティ編成を確認してみた【2022年3月19日現在】から編成が若干変わりました。
6周年を機に18月ミラチケや未開放チケが配布され、無料ルーレットガチャが始まった関係で、各属性の強化が可能になりました。
また、福袋ガチャ、カタスガチャ、ミラチケガチャに課金すれば大幅に戦力を強化できます。
新レイドメダル実装とゾディアックシリーズの登場もあって、各属性の編成に変化がありました。
火属性のパーティ編成の現状と武器改善案をまとめました。微課金ANTの助けになれば幸いです。
火属性の変化はマモナスウィップ(マモン鞭)の取得のみですが、いったん編成が完成しました。
残るはキラーエンバーの凸のみです。
今回は使用頻度の高いグリフォン編成とベトール+編成の2種類のみ紹介します。
火属性パーティの最新情報です。先月紹介したグリフォンソロ編成を、救援&自発で使っています。
ロムルスのアビは2-C(かばう)、3-A(攻デバフ)、EX乙女の守護(単体無敵)です。
マモナスウィップが5凸したので、守護杖ドキマシアペレクスとはお別れです。幻獣は変更ありません。
ソロ可能な編成のため、最大限生かすには手動が前提となります。
ですが、MD集めの時などは面倒でアビオにすることもあります。
アビオでも15ターン1周ぐらいはできますが、2周目終わりまで生き残るのは正直難しいです。
それでもMDが4箱ほど、Sレイドメダルの確保も可能なので、面倒な時はアビオします。
地味に新英霊を開放した関係でマスターボーナスの攻撃力UPが24%から28%になっています。
意外と影響がある数字なので英霊は必ずレベルMAXにしておきましょう。
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
武器名(凸状況) | スキル |
---|---|
炎勇剣アエネアス(4凸) | 興国士の覇気/堅忍不抜の志 (属性攻撃UP/1アビリキャ1T短縮) |
機炎刃アセディーエッジ(5凸)+99 | インフェルノアサルト(大) ファイアアセンション(小) |
機炎刃アセディーエッジ(5凸)+99 | インフェルノアサルト(大) ファイアアセンション(小) |
⇒溶熱鞭マモナスウィップ(5凸)+99 | インフェルノエクシード(大) ファイヤレジリエンス(小) |
機炎弓アセディーリカーブ(5凸)+99 | インフェルノディフェンダー(大) ファイアテクニカ(小) |
機炎弓アセディーリカーブ(5凸)+99 | インフェルノディフェンダー(大) ファイアテクニカ(小) |
機炎弓アセディーリカーブ(5凸)+99 | インフェルノディフェンダー(大) ファイアテクニカ(小) |
機炎弓アセディーリカーブ(5凸)+99 | インフェルノディフェンダー(大) ファイアテクニカ(小) |
真紅槍クリムゾンチェイン(5凸)+99 | インフェルノアサルト(大) ファイアランパート(小) |
爆炎槌ドラゴンインパクト(5凸)+99 | インフェルノヴィゴラス(大) ファイアストレングス(小) |
幻獣名(凸状況) | ステータス[スキル] |
---|---|
メイン幻獣 炎天獄カタストロフィア(3凸)+99 | HP:623 攻撃力:2918 [ファイヤ・バーニング・インフェルノ ・プロミネンスの効果量50%UP /火属性キャラの攻撃80%UP] |
フレンド幻獣 炎天獄カタストロフィア(4凸) | [ファイヤ・バーニング・インフェルノ ・プロミネンスの効果量50%UP /火属性キャラの攻撃100%UP] |
タケミカヅチ(5凸)+99 | HP:1145 攻撃力:2981 全属性キャラの三段攻撃確率UP |
カイザーノヴァドラグーン(4凸)+99 | HP:999 攻撃力:3597 |
玄武(1凸)+99 | HP:509 攻撃力:2719 |
ルドラ(5凸)+99 | HP:1134 攻撃力:4104 |
ファフニール(5凸)+99 | HP:1106 攻撃力:3012 全属性キャラの攻撃5%UP |
スキル名 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
アサルト | 411 | 421 | +10 |
属性攻撃 | 40 | 40 | ±0 |
特殊攻撃 | 0 | 0 | ±0 |
ヴィゴラス | 62.2 | 62.2 | ±0 |
急所/会心 | 0 | 0 | ±0 |
テクニカ | 40 | 40 | ±0 |
〃ダメージ量・暴走 | 149 | 149 | ±0 |
エクシード | 80 | 102 | +22 |
〃ダメージ量 | 110 | 160 | +50 |
B.ストリーク | 0 | 0 | ±0 |
〃ダメージ量 | 0 | 0 | ±0 |
エラボレイト | 0 | 0 | ±0 |
〃ダメージ量 | 0 | 0 | ±0 |
アセンション | 176 | 200 | +24 |
ディフェンダー | 288 | 288 | ±0 |
摘要 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
戦闘時HP(100%) | 53,206 | 53,490 | +284 |
通常攻撃 (中央値) | 600,826 | 614,306 | +13,480 |
バースト (中央値) | 1,799,446 | 2,026,962 | +227,516 |
マモナスウィップの採用によりエクシードが伸びました。手動であれば青歯車・赤歯車の時に積極的にバーストを撃ちます。
バーストによるネルガルのアビリキャスト短縮・ディアンケヒトの効果UPも狙います。
ついでにアセンションも上限に達しています。
アクセがあるためアセンションを上限にする意義はあまりなく、ラーロタシオンなどを採用してより火力を求めるのもありです。
が、私はアセンション上限の安心感価値を感じ採用しています。
アビオの場合はバーストOFFなので使用感はほとんど変わりません。
グリフォンソロ討伐の動画はこちら
先月紹介したベトール+ソロ編成を、救援&自発で使っています。
アビオでもMVPに絡める程度の火力はあるので、手動にこだわらなくてもOKです。
ただ、英霊のEX乙女とアポロンの異常回復はアビオだとあまりうまく機能しないことも多いです。
気付いたらパーティが半壊していることもあるので、なるべく手動でいきたいところですね。私の手動率は10%ぐらいですが…
神姫の編成は下記の通りです。
ティシュのアビが全回復のため、アセンションはそこまで重要ではありません。
ディアンケヒトの1アビもありますが、この編成では3アビのメディックの方が重要なのでアセンションは0でも良いです。
キラーエンバーが完成したらアセディーエッジと交換でもいいですね。
こちらもドキマシアペレクスがマモナスウィップに変更しています。
武器凸状況&スキル・幻獣凸状況・戦力計算結果は上記リンクで確認できます。なお詳細は下記の通りです。
武器名(凸状況) | スキル |
---|---|
炎賢杖アルキドクセン(4凸) | 狂賢者の覇気/享受する成果 (属性攻撃UP/連撃時2・3アビリキャ短縮) |
機炎刃アセディーエッジ(5凸)+99 | インフェルノアサルト(大) ファイアアセンション(小) |
炎陽宝鎚ラーロタシオン(5凸)+99 | バーニングストレングス(中) ファイアスティンガー(小) |
⇒溶熱鞭マモナスウィップ(5凸)+99 | インフェルノエクシード(大) ファイヤレジリエンス(小) |
機炎弓アセディーリカーブ(5凸)+99 | インフェルノディフェンダー(大) ファイアテクニカ(小) |
機炎弓アセディーリカーブ(5凸)+99 | インフェルノディフェンダー(大) ファイアテクニカ(小) |
真紅槍クリムゾンチェイン(5凸)+99 | インフェルノアサルト(大) ファイアランパート(小) |
機炎弓アセディーリカーブ(5凸)+99 | インフェルノディフェンダー(大) ファイアテクニカ(小) |
機炎弓アセディーリカーブ(5凸)+99 | インフェルノディフェンダー(大) ファイアテクニカ(小) |
爆炎槌ドラゴンインパクト(5凸)+99 | インフェルノヴィゴラス(大) ファイアストレングス(小) |
幻獣名(凸状況) | ステータス[スキル] |
---|---|
メイン幻獣 炎天獄カタストロフィア(3凸)+99 | HP:623 攻撃力:2918 [ファイヤ・バーニング・インフェルノ ・プロミネンスの効果量50%UP /火属性キャラの攻撃80%UP] |
フレンド幻獣 炎天獄カタストロフィア(4凸) | [ファイヤ・バーニング・インフェルノ ・プロミネンスの効果量50%UP /火属性キャラの攻撃100%UP] |
タケミカヅチ(5凸)+99 | HP:1145 攻撃力:2981 全属性キャラの三段攻撃確率UP |
カイザーノヴァドラグーン(4凸)+99 | HP:999 攻撃力:3597 |
ルドラ(5凸)+99 | HP:1134 攻撃力:4104 |
ベヒモス(5凸)+99 | HP:1207 攻撃力:2762 全属性キャラの状態異常耐性UP |
ファフニール(5凸)+99 | HP:1106 攻撃力:3012 全属性キャラの攻撃5%UP |
スキル名 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
アサルト | 405 | 415 | +10 |
属性攻撃 | 40 | 40 | ±0 |
特殊攻撃 | 0 | 0 | ±0 |
ヴィゴラス | 69.2 | 69.2 | ±0 |
急所/会心 | 8 | 8 | ±0 |
テクニカ | 40 | 40 | ±0 |
〃ダメージ量・暴走 | 149 | 149 | ±0 |
エクシード | 80 | 102 | +22 |
〃ダメージ量 | 110 | 160 | +50 |
B.ストリーク | 0 | 0 | ±0 |
〃ダメージ量 | 0 | 0 | ±0 |
エラボレイト | 0 | 0 | ±0 |
〃ダメージ量 | 0 | 0 | ±0 |
アセンション | 88 | 176 | +88 |
ディフェンダー | 334 | 334 | ±0 |
摘要 | 数値(変更前) | 数値(変更後) | 増減 |
---|---|---|---|
戦闘時HP(100%) | 61,611 | 62,544 | +933 |
通常攻撃 (中央値) | 620,121 | 636,148 | +16,027 |
バースト (中央値) | 1,818,852 | 2,050,119 | +231,267 |
回復をティシュの3アビとケヒトのメディックで行うつもりで編成しているので、アセンションは低くて構わないのですが、マモナスウィップ採用によりアセンションの数値が飛躍的に伸びています。やはり良武器ですね。
アビオでも20~30ターンぐらいは殴れるので、救援の状況次第(といっても9割ほど)はアビオで参加しています。
ベトール+は苦戦しているプレーヤーも多いので、残り30分切ったレイドなどにも気づいたら積極的に参加しています。
ソロできる編成だとほぼ勝ち確ですから、状況気にせず救援に入れていいですね。
【神姫】火属性のパーティ編成を確認してみた【2022年8月20日現在】
【神姫PROJECT】火属性のパーティ編成を確認してみた【2022年3月19日現在】
This website uses cookies.