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【神姫PROJECT】ユニイベ 煉獄戦(水属性有利) 個人功績5位の編成と戦略【2024年11月開催】

2024年11月19日~2024年11月28日まで間、ユニオンイベント煉獄戦デーモン・ラース(復刻6回目/火)が開催されました。

2024年11月26日現在、個人功績5位(170億)、ユニオン功績17位(489億)となっており、メイン水属性での個人ランキング入りはほぼ確実となりました。

今回のランキング入りにはユニオンメンバーの支援が必須でした。特にデバフ支援をしていただいた神音さん、Barbaraさん、ーーー(ハイフン)さん、本当にありがとうございました。

今回はランキングも狙っていたので、事前にユニイベの試走や編成を公開していませんでした。

そろそろ順位も落ち着いたと思うので今回のユニイベで使用した編成、戦略について紹介します。

他にも恒常レイドを想定した編成紹介も行っています。下記リンクよりどうぞ。

水属性パーティの最新情報です。
神姫構成は最新の記事、武器・幻獣構成は過去記事含め自身の状況に近い記事が参考になります。
【神姫PROJECT】水属性のパーティ編成を確認してみた【2024年7月17日現在】

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ユニイベの個人順位とユニオン順位の関係など

編成や作戦を説明する前に、今回のユニイベの個人順位とユニオン順位の関係などを見ておきましょう。

下の表が今回の個人順位と個人スコアの一覧です。5位が私のため赤字で見やすくしてあります。

他に、ユニオン順位・ユニオンスコア・ユニオン人数・ユニオン平均スコア(ユニオンスコア/ユニオン人数)・個人スコア/ユニ平均スコアを出しました。

個人12位の方はユニオン順位が20位未満だったので、データはありません。

ユニイベ個人ランキング・スコア一覧表

個人
順位
個人
スコア
ユニオン
順位
ユニオン
スコア
ユニオン
人数
ユニ平均
スコア
個人スコア
/平均
1位 212 億 3位 1356 億 30 人 45 億 471%
2位 173 億 10位 804 億 30 人 27 億 647%
3位 171 億 12位 740 億 30 人 25 億 697%
4位 171 億 10位 804 億 30 人 27 億 640%
5位 170 億 17位 489 億 30 人 16 億 1047%
6位 167 億 2位 1369 億 24 人 57 億 293%
7位 160 億 8位 889 億 28 人 32 億 505%
8位 159 億 2位 1369 億 24 人 57 億 279%
9位 157 億 13位 724 億 17 人 43 億 371%
10位 155 億 5位 1025 億 27 人 38 億 409%
11位 152 億 20位 464 億 26 人 18 億 854%
12位 151 億 20未満
13位 148 億 19位 482 億 26 人 19 億 802%
14位 147 億 8位 889 億 28 人 32 億 465%
15位 147 億 3位 1356 億 30 人 45 億 326%
16位 145 億 20位 464 億 26 人 18 億 816%
17位 139 億 3位 1356 億 30 人 45 億 308%
18位 138 億 9位 816 億 28 人 29 億 474%
19位 136 億 12位 740 億 30 人 25 億 552%
20位 133 億 11位 744 億 27 人 28 億 485%

個人ランキングとユニオンランキングの比較

個人ランキングと所属ユニオンの順位を見ると、必ずしもユニオン順位と比例した結果になっていないのが分かると思います。

1桁順位のユニオンでも、1位・4位・6位・7位のユニオン所属メンバーは個人ランキングには入っていません。

1位のユニオン所属メンバーが個人ランキングに入っていないのは、ちょっと意外に感じますよね。

また、2桁順位のユニオンでは、14位・15位・16位・18位のユニオン所属メンバーが個人ランキングに入っていません。

個人ランキング10位以内の特徴と外れ値

個人ランキング20位以内をざっと見ても、異常値と言えるほどの差は見られないと思います。

ただ、個人ランキング10位以内で見ると、私の値がやや外れ値となっているのが分かると思います。

個人ランキング10位以内で、ユニオン順位が15位より低いのは私だけです。

また、ユニオン順位が低いのと同様、ユニオンスコアをユニオン人数で割ったユニオン平均スコアに対し、個人スコアの比率が1000%を超えているのも私だけです。

これは私がユニイベ前に考えた戦略が上手くハマったのだと考えているので、気になる方は後述の戦略をご覧ください。

編成紹介

それでは私の編成を紹介します。

大きくは通攻編成とバースト編成の2種類になりますが、バースト編成は幻獣やメンバーをLV帯に応じて3種類を使い分けており、全部で4種の編成があります。

①通攻編成:ペルセウス

まずは通攻編成です。英霊はペルセウスを使用します。

低レベル帯(LV1~LV65)を素殴りで撃破するだけの編成なので、サポート幻獣はマイサポに5凸カタスを設定しました。

マイサポを鬼人にしないのは、鬼人を使用すると戦闘開始時に攻撃UPのエフェクトが発生して遅延するので、討伐スピードを上げるためにあえて避けているからです。

敵LV65までの低レベル帯しか使用しないので、ぶっちゃけ次に紹介するバースト編成から使用してもほぼ変わらないと思います。

②バースト編成:ヘクトル(カタ×カタ)

次に紹介するのが単騎駆け(ソロ)用のヘクトルバースト編成(カタ×カタ)です。

これは敵LV300~LV575まで使用したソロ討伐用のヘクトルバースト編成です。

使用するアビはネフティス1アビ(無我)とヘクトル4アビ(EX兇猛)のみです。

LV575までは討伐可能なため、幻獣も鬼人ではなくカタスにして、戦闘開始時に攻撃UPのエフェクトが出ないようにしています。

③バースト編成:ヘクトル(鬼人追撃)

もう一つの編成が鬼人追撃編成です。

武器はバーストヘクトル(カタ×カタ)と同じですが、メイン幻獣とサポート幻獣を鬼人にしています。

ちなみに、水騎インウィーが編成に入っていますが、5凸キャスパリーグでも与ダメに大きな差はありません。

ユニイベでは各種ボーナスで火力が大幅に上がるので、変異機獣のダメージプラスは効果量としては低くなってしまうのです。

悲しいね。

④バースト編成:ヘクトル(バーストデバフ)

最後に紹介するのがブリギッドのバーストデバフを採用したバーストヘクトル編成です。

見返したら武器がちょっと間違ってて草なんだw

当日慌てて作った最終構成なので仕方ないねw

フルバフ+デバフ下限だとチェルノボーグの追撃よりバーストデバフの方がダメージが伸びます。

最終的に敵LV3552まで討伐しましたが、このLVで敵HPが26.64億です。(75万×敵LVで概算)

計算上の期待ダメージは30億ぐらいなので、若干敵HPが足りません。

装備の間違いなんて誤差だよ誤差。ということです。

ユニイベ当日の戦略

最初にデータで検証したユニイベ個人ランキングとユニオンランキングの関係ですが、実は私の所属ユニオンランキングが他のランカーに比べて低くなることは分かっていました。

ユニイベはユニオンランキング20位以内を目指して走っていますが、いつも15位~25位の間ぐらいです。※最高14位ぐらい

なので、個人ランキング10位以内に入るのは、ただ敵を倒すだけではダメで、何かしらの工夫が必要になると考えました。

私が考えただけなので穴もあるかと思いますが、これからそれらの戦略を紹介します。

敵レベル毎の戦略立案

まずは大まかな敵レベルでどのような戦法を取るかざっくり決めておきます。

前日に有志若干名での試走も行い、大まかなLV帯毎の戦略を考え、当日変更点をメモしていました。※アビレール待ち時など

敵LVは当日入力していますが、アビ使用順は事前にHEROICレコードなどで確認しておきました。

  • LV1~LV65 ペルセ通攻編成(①)で敵レベル上げ
  • LV65~ ヘクトルオーバーキル戦法開始(サポ有)
    ~LV300まで ヘクトル鬼人追撃編成(③)
  • LV300~単騎駆けに変更
    ~LV575まで ヘクトルカタ×カタ編成(②)
  • LV575~デバフサポートゆる募
    ~LV640まで ヘクトル鬼人追撃編成(③) 2ポチ
  • LV640~ ヘクトル鬼人追撃編成(③) 3ポチ
    ~LV1035まで
  • LV1035~ ヘクトル鬼人追撃編成(③) 4ポチ
    ~LV1390まで
  • LV1390~ ヘクトル鬼人追撃編成(③) 5ポチ
    ~LV1965まで
  • LV1965~ ヘクトル鬼人追撃編成(③) 6ポチ
    ~LV2295まで
  • LV2295~ ヘクトルバーストデバフ編成(④) 簡易詠唱
    ~LV2575まで
  • LV2575~ ヘクトルバーストデバフ編成(④) フルバフ

ヘクトル編成におけるアビ優先順位

私が事前に確認したヘクトル編成におけるアビ優先順位は下記の通りです。

なお、3.4.の防御デバフはユニメンに依頼するつもりだったので、防御デバフは参戦メンバーが担当することで時短しています。

  1. ネフ1アビ(無我)+ヘクトル4アビ(EX兇猛)⇒2ポチ
  2. 1+スヴァ3アビ(旺盛+旺壮)⇒3ポチ
  3. 2+30%防御デバフ(スヴァ1アビなど)
  4. 3+20%防御デバフ(ネフ3アビなど)
  5. 4+ニケ4アビ(Linkスキル)⇒4ポチ
  6. 5+ブリ2アビ(バーストデバフ)
  7. 6+ヘクトル1アビ(火力大幅UP)⇒5ポチ(6なし)
  8. 7+ヘクトル2アビ(急所)⇒6ポチ(6なし)
  9. 8+スヴァ2アビ(上限UP)←使わなかった

最も早いのは1の無我+兇猛のセットです。

その次がスヴァの旺壮です。基本はデバフの方が有用なのですが、スヴァのバフは旺壮に加え旺盛も付く超強力バフのため、優先順位が最も高くなります。

後は番号が若い順に効果量の高いバフ(デバフ)となります。

フルバフデバフでない場合はハロウィンチェルノボーグの追撃が高ダメージになりました。

敵レベルがLV2300ぐらいになるまでは③の鬼人追撃編成の方が有用だったのは驚きでしたね。

使用する部屋をユニオンメンバーへ周知

我々のユニオンは比較的まったりユニオンで、加入時に戦力を問わずアクティブであることやメンバーと仲良く楽しめることを重視しています。

そのため、戦力がまばらであったり、走り方も人それぞれでメンバー間に差があります。

なので、細かい戦略を全体で共有するのは困難と考え、使用する部屋をある程度決めておくぐらいで事故は気にせずいきましょう。という戦法にしました。

具体的には序盤はクリックのスピードもあるので、上から3番目(LV3がいる場所)を使用することにし、参戦メンバー次第で6番目に移行することにしました。

本当は1番上を空けてもらうのがいいのですが、我々のユニオンだと普通に入ってきてしまうメンバーが半数以上いるので、上から3番目としておくことで事故率を下げました。

無事故とはいきませんでしたが、正直思った以上に作戦が機能したので大満足です。(もっと事故が起こると思っていたので)

作戦は単純な方が機能しますね。

オーバーキル戦法

低レベル帯の攻略はさっさと倒すことだと思われがちですが、あえてフルバフデバフを積んで倒すことで、スコアを(低レベル帯にしては)効率よく稼ぐことも可能です。

普通に殴って倒した場合のスコア(敵LV66)

上の画像はLV66の敵を約3,000万ダメージで倒しています。

LV66の敵HPは約4,950万となり、与ダメージの1/100が功績Pとなります。

ぴったり倒せば49.5万の功績Pですが、「敵のHP以上のダメージ=オーバーキル分」も功績Pに加算されます。

上の画像では74.4万の功績Pとなっており、通常攻撃でのオーバーキル分の功績Pが加算されています。

フルバフデバフのヘクトルバースト(単体)で倒した場合のスコア(敵LV67)

それでは、敵を倒さないようフルバフデバフを使い、ヘクトルのバーストでとどめを刺した場合を検証しましょう。

今回はヘクトルのバーストでLV67の敵に対し5.14億の与ダメを出しました。

功績Pは約570万となっており、5.14億の1/100である514万は功績Pに加算されていることが分かります。

これがユニイベのオーバーキル戦法です。

オーバーキルでの功績Pの整理と私が取った戦法

今回のユニイベであれば、大体敵LV65ぐらいから実施可能で、1体あたり500万~600万程度の功績Pを稼げます。

500万功績Pは敵LV約660に相当するため、LV65の敵から稼ぐ功績Pとしては破格です。

終盤に高い敵レベルにすることも重要なので、ユニオン全体で敵のレベルを上げることも重要ですが、ランキングを目指す上で序盤の功績稼ぎの方法として一考の余地があるでしょう。

なお、私はデバフ介護を受けつつ、LV65~LV300まで前述1の兇猛+無我セット+メンバー防御デバフ下限でオーバーキルをしていました。

フルバフにしなかったのは、時間効率の兼ね合いと、他メンバーとの合流事故を懸念してのことです。(デバフ役の人も暇になっちゃいますし)

敵レベル上げの重要性

ユニイベのデーモンはLVが1上がる毎に75万HPが上昇します。

私の所属ユニオンでは最終討伐LVが3552だったので、敵HPは約26.64億となります。

しかし、私の武器・幻獣構成だと、フルバフデバフのヘクトルバーストは約30億出るため、敵LVが若干低いと言えます。

これが最終的に敵のレベルを上げることの重要性です。

ランキング狙いのメンバー以外で5部屋埋まっていれば別の方法も取れましたが、我々のユニオンだとそうもいかないため、LV300~LV575までは単騎駆け(ソロ)で敵レベルを上げていたのはそのためです。

ヘクトル編成②(カタ×カタ)で2ポチ(無我+兇猛)のフルバでLV575までは倒せましたから、最速での狩りが出来ていたと自負しています。

デバフ支援をゆる募

ある程度敵のレベルが上がってくると、3ポチ(無我+兇猛+旺壮バフ)に加え、防御デバフを入れないと敵が倒せなくなってきます。

そこで、討伐スピードを上げるためデバフ支援をゆる募しました。

ゆる募となったのは、デバフ支援のみとなってしまい支援メンバーの功績Pが稼げなくなってしまうこと、単純に退屈なこと(楽しくない)のを懸念したためです。

幸い、2名のメンバーが協力してくれたため、デバフの秒数を節約し、かつ単騎で2人がそれぞれ走るより早く討伐はできました。

功績Pは私がもらうことになってしまいましたが、全体としては何とか効率化できたといったところです。

今回の挑戦でデバフ支援の重要性が分かりました。

完走した感想

今回は個人ランキングを狙いつつ、あわよくば1P目(4位以内)を目指していました。

結果は5位で若干及ばずでしたが、やれることを全てやった結果なので大変満足しています。(2位までなら手が届きそうでしたね)

1位の方はさすがの独走でしたね。金曜日の試走の時点で140億ほどスコアが出ていたので、まず敵わないだろうと思ってましたが…

私の所属ユニオンでは明確にデバフ役などを置いていないのですが、今回は私のわがままでデバフ支援に協力していただきました。(3名で5時間・5時間・1.5時間ぐらい)

今回の結果で大分満足したので、次回以降の水有利ユニイベは、デバフ支援を受けずに走ろうかなと思っています。

最後に、今回の個人ランキングはユニオンメンバーみなさんのご協力の賜物です。本当にありがとうございました。

ユニオンメンバーも募集しています。興味がある方は下記募集記事の要項をご確認ください。

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【神姫PROJECT】攻略・イベント情報まとめ
神姫PROJECTの攻略・イベント情報をまとめています。 私は2017年3月下旬のラハブ戦・復刻1回目から参加している神プロANTです。 水守護が実装されたタイミングで一度神姫PROJECTから離れましたが、2020年8月のお盆時期に復帰しました。 最新情報もぼちぼち更新していますが、これまでに作成した攻略・イベント情報の中にも、まだみなさんの役に立つものがあると思うので、ここにまとめておきます。

 

ひろきち

YouTubeのゲーム実況が好きです。 牛沢さんの動画をよく視聴しています。

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