2024年8月29日メンテナンス後より新イベント『夢幻伏魔殿』が開始されました。
毎月1日にランキング毎に報酬が受け取れるイベントで、今まで開催されていた『塔』に替わる位置付けのイベントです。
この週末でそこそこプレイした結果、塔とユニイベを足して2で割ったようなソロイベントかなと思っています。
塔とは違ってやり直しが何回もできますし、スコアはリセットされないようです。
ランカー勢はスルメのように味わえ、ライト勢は適当に回っておけば今までと同じかそれ以上の報酬がもらえるイベントになっていると思います。
ブログ作成時点での私のスコアは下のポストの通りです。
始まったばかりのイベントで情報も少ないと思いますので、私の編成と討伐LVを紹介します。
今回は闇属性の紹介です。その他属性は下記リンクよりどうぞ。
他にも恒常レイドを想定した編成紹介も行っています。下記リンクよりどうぞ。
闇属性パーティの最新情報です。夢幻伏魔殿はまだ始まったばかりのイベントです。公式X(旧Twitter)やお知らせを見ても、分からないことも多いでしょう。
とりあえず下記情報を知っておけばいいと思います。
言葉の通りですが1発勝負だった塔と違って伏魔殿は何度でもやり直し可能です。
とは言っても1戦20Tの長丁場なのでやり直すのはそこそこ大変です。
伏魔殿はLV1から順繰りに倒していくのではなく、自分で好きなLVを設定できます。
ライトユーザーならLV10刻みで進んでいくのがいいでしょう。
LV20ぐらいなら強機獣と戦える人ならクリアできると思います。
自信がある属性はLV30~LV50ぐらいから挑戦してもいいでしょう。
LV10が倒せたらLV20に挑戦するといった進め方を推奨します。
自信があれば飛ばしてもいいですが、負けてしまうと時間のロスになるので注意しましょう。
伏魔殿のスコア計算式は、「各属性で倒した敵LV×100+次の階層の削りHP割合×100」となっています。
例えば、LV100討伐成功、LV101の敵残りHP70%とした場合以下の式になります。
100×100+(1-0.7)×100=10,030
討伐成功のスコアが最も影響が大きいので、ライトユーザーは倒せるLVを10刻みで確認して倒せなくなったら終了ぐらいでいいかも知れません。
今回の伏魔殿はバーストの間(バースト有利)です。
競技会(測定君)と同じ区分けとするなら、他に通攻やアビリティの間もあるのだと思います。
また、今回のバーストの間で出したスコアはリセットされません。
敵のLV設定は、通攻・アビリティとはさすがに別枠だと思いますが、もしかしたら共通かも知れません。
伏魔殿の敵はHPが減少した後半ほど強くなる傾向にあります。
あまり把握できていませんが、敵HP50%でトリガー行動を行い、敵にかかった全デバフを解除するようです。
バフが解除されたという声も聞きますが、私が水レオニダス編成で確認できたのはデバフ解除のみです。
バフはそのままでした。
※【2024年9月3日追記】有識者の情報によると、バフ解除は100個とのことです。
恐らくパーティ全体で残り1ターンのものも含まれるので累積バフなどがあればそこそこ残りそうですね。
伏魔殿攻略に適した英霊は概ね下記になると思います。
ベートーヴェン>レオニダス>エジソン>項羽>その他
ベートーヴェンは編成難易度が高く、ライトユーザーならレオニダスが相性良いと思います。
尻上がりに火力が上がる性能も後半キツくなる伏魔殿にマッチしています。
参考までに私の水レオニダス敵LV161討伐時ですが、15T開始時に敵のHPが残り60%もあります。
何と!ここから勝てますΣ(゚Д゚)
レオニダスの英霊専用武器があると尚よいですが、なくてもそれなりに戦えると思います。
それでは、私が敵LV85を討伐した闇ベートーヴェン編成を紹介します。
英霊アビはEX闇討ちです。
ユースティティアの1アビで初手フルバをしつつ、アーシラトとニケでバーストゲージを加速します。
また、サタナキアで通攻回数を増やし、レオニダスの覚醒を早める戦法です。
サタナキアはカットも有用ですし、バースト時追撃もあるのでバースト編成でも使える万能キャラだと思います。
サブはほぼ出番がないので、ダメージソースとなり得そうなサブ効果としました。
耐久に定評のあるレオニダスですが、前半で単体にそこそこ痛いダメージをもらうので、HPはなるべく盛っていきます。
サモンズトリガーはストレングス中のため採用しました。
また、キャラによってHP帯がバラバラになるので、ヴィゴ2、リベ1の構成としています。
残りは火力を上げるためスティンガーを詰め込みました。
六欲天2本である程度攻撃スキルのバランスは取れているので、不足分を残りの枠で補う感じです。
闇属性はゲージUP幻獣がいませんが、18ターン時までにはレオニダスが覚醒できるので、火力を上げるために属性UP効果を狙った染構成にしています。
アヌビスの玉消しは便利ですし、カイザーの火力/耐久UP、蚩尤のステータスと召喚効果も優秀なので、そこまで悪い構成ではないと思います。
初手でユースティティアの1アビでフルバを行い、アーシラトとニケでバーストゲージを加速しつつ、サタナキアで通攻回数を稼ぎます。
ユースのゲージが不揃いになりやすいので、フルバにこだわる必要はなく、バーストが撃てるキャラは積極的にバーストを撃っていきます。
レオニダスの霊装は累計で加算されていくので、通攻・バーストが入り乱れても特に問題ありません。
どんな編成を組めばいいか分からないという場合は、まず属性別ランキングを見て、ランキング上位の神姫を所持しているか確認してみましょう。
未所持であっても、神姫プロジェクト攻略まとめwikiなどを確認し、似た性能の神姫を所持していないか確認するのも良いです。
今までのユニイベ、競技会(測定君)ではあまり活躍できなかった神姫が猛威を振るっている印象があります。
直近のユニオン頂上決定戦で使用した編成も参考になるかも知れません。
ユニオンメンバーも募集しています。興味がある方は下記募集記事の要項をご確認ください。This website uses cookies.